何ができるのかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達の学習に対する関心は少しのことで高くなっていくものなのかもしれません。1年生がひらがなを組み合わせて、言葉づくりをしていました。それが回文になっていきました。ひとりが始めれば、それを見ながら学んでいく。学びの基礎は子どもたち自身からも培われていくものなのかもしません。それを引き出し、伸ばしていくのが学校の役目だと強く感じました。

きょうの図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
 GWが明け、仕事の再開が多くなってきたのでしょうか。図書室に来る子ども達が久しぶりに多くなりました。1年生は自分たちの教室でお勉強をしました。体に合った机といすの方が、学習もはかどるようです。

図書室からの帰りに

画像1 画像1
 図書室からの帰りに、1年生が花壇の花に水をあげていってくれました。ありがとうございました。ちょっとしたお手伝いがとても助かります。学校は、子ども達がやってくれている活動にとても助けられていることが、改めてわかりました。

4〜6年生の課題提出

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは4年生以上の子ども達の課題提出日でした。昨日の低学年と同様、ひとりひとりと課題のことや生活のことなどを話せる貴重な時間となりました。手渡された新しい課題には、今週のメッセージも添えられていました。子どもたちの頑張りの支えになることが期待されます。
 丸つけなどをご家庭にお願いすることが多く、申し訳なく思っております。課題に関して対応が難しいことがあれば連絡をしてください。そのほかのことも含めて、いつでもお待ちしております。

1〜3年生の課題提出

画像1 画像1 画像2 画像2
 ホームステイ週間となった今年のゴールデンウィーク。そのような中、お子さん達は課題に一生懸命に取り組んでくれたようです。がんばって仕上げたプリントと引き換えに、来週提出の課題が渡されました。
 課題について、よくわからないところがあれば電話をしてくださっても、提出の時に担任に伝えてくださっても結構です。その問題については、担任からの解説などを書き入れて、翌週にお返しします。
 気になることがあれば、いつでも学校にお知らせください。

高学年の課題提出

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは5・6年生が課題提出で登校してきました。たくさんあった課題ですが、みんな一生懸命に取り組んでくれたようです。提出された課題は、担任の先生が確認をしてくれるので、来週の課題提出日に返却できると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31