お世話になりました。
保護者のみなさまへ
本日の課題配付では、お世話になりました。子どもさんの顔を見たり、保護者のみなさまとお話をしたりすることができ、安心しました。子どもたちが頑張った課題を見るのが楽しみです!お忙しい中、丸付け等お世話になり感謝でいっぱいです。今後もお世話になりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。 1ねんせいのみなさんへ あつくなりましたね。みなさんのみずやりで、あさがおもきもちよくすごしているとおもいます。がっこうのあさがおもすくすくそだち、くまきちとぞうきちは、きょうあたらしいはっけんをしました。みなさんのあさがおも、しんはっけんがあるかもしれませんね! 3年生のみさんへ♪5月13日正かいは、モンシロチョウです!モンシロチョウはキャベツのはにたまごをうみます。その理ゆうの一つにモンシロチョウのよう虫は、キャベツの葉を食べるからです。 さて、今日はかだいてい出の日ですね。マスクをして、こうつうじこと、ねっちゅうしょうに気をつけながら、来てくださいね。 かだいてい出のうけつけに、みやざき先生がモンシロチョウのよう虫をプラスチックのケースに入れて用いしてくれました!てい出したあと、かんさつしてみましょう。(*^o^*) 4年生へ 5月12日お元気ですか? 体調はどうですか? 昨日からまた暑くなり、マスクをつけているのがつらくなってきてしまいましたが体調を崩したりしていませんか? こすだ先生は、昨日運動をかねて藤岡から学校まで自転車で通ったそうです。 みなさんも運動していますか? ローマ字の答え合わせからしましょう。 1、Niigata 2、Toyama 3、Isi(shi)kawa 4、Fukui 5、Yamanasi(shi) 6、Nagano 7、Gifu 8、Sizuoka 9、Aiti(chi) 次は近畿地方をローマ字で書いていましょう。 1、みえ 2、しが 3、きょうとふ 4、おおさかふ 5、ひょうご 6、なら 7、わかやま さぁ頑張ってみましょう。 さてさて、みなさんは吉井かるたを知っていますか? もっていたりしますか? 木曜日に会ったらそのことも教えてほしいなぁ。 では、木曜日楽しみにまっていますね! 3年生のみなさんへ♪5月11日
こんにちは。今日は日ざしが強くてとてもあついですね。しょくいん室の先生は、みんな半そでですごしていました。あつい中、たくさんの人が図書室に本をかりに来てくれました。来週の月曜日にまたかりられる時間があるので、交通じこに気をつけながら、マスクをして来てくださいね。ポケットにハンカチも忘れずに(^▽^)
ところで、こんなにあつい中ですが、すくすくと大きくなっているしょくぶつがあります。それは、キャベツのはです! さて、ここで、クイズです!キャベツのはにやってくるこん虫は何か知っていますか?ヒントは、理科の教科書を見れば分かるかも・・・? また、13日、水曜日はかだいてい出の日です。かだいは計画てきにすすめられていますか?みなさんのがんばったかだいを見られるのを楽しみにしていますね。 2年生のみなさんへ 5月10日いいてんき♪きょうは、よいてんきですね。みんなのあさがおのめは、どうですか?ぞうきちとくまきちは、まいあさたのしみに、みずやりをしています。すくすくとそだっていますね。 保護者のみなさまへ 13日(水)の課題配付ではお世話になります。次回は、課題の他に防災ずきんと、ずきんを入れる袋をお配りします。よろしくお願いいたします。 3年生みなさんへ(^▽^)
3年生のみなさんこんにちは(^▽^)
きのうは、雨の中、かみなりがなっていて、あらしのような一日でした。 ですが一転、今日は気もちのよい青空ですね。 木々もみどりがこくなってきて、夏が近づいてくるのをかんじますね。さくらの木も今は、こんな色になりました。\(◎o◎)/ さて、みなさんはどのようにゴールデンウイークをすごしましたか。 計画を立てながら、かだいにとり組むことはできていますか? みなさんのがんばったかだいを見るのを楽しみにしています。 4年生 5月7日みなさん、たいちょうはどうですか?お元気ですか? 楽しいゴールデンウィークはどうすごしましたか? 「ステイホーム」ということばをテレビなどでたくさん聞いたことでしょう。 みなさんは「ステイホーム」ができましたか? 今日体育館の横にある桜の木を見ると、とってもきれいな緑の葉がたくさんしげっていてとってもりっぱな木に見えました。 さくらの花がある木もいいですが、きれいなみどりの葉っぱがしげっている木もいいですね。 では、前々回のローマ字の答え合わせをしておきますね! 1、Ibaraki 2、Toti(chi)gi 3、Gunma 4、Saitama 5、Ti(Chi)ba 6、Toukyouto 7、Kanagawa 今回も中部地方の県をローマ字で書いてみましょう! 1、にいがた 2、とやま 3、いしかわ 4、ふくい 5、やまなし 6、ながの 7、ぎふ 8、しずおか 9、あいち さぁ、がんばって書いてみましょう。 めがでました!輝く瞳が集う学び舎−校長−昨日は肌寒い一日でしたが、今日はよく晴れていますね。 さて、今夜は満月です。 4月9日に「スーパームーン」について紹介しましたが、 月の「満ち欠け」について気にしたことがある人も多いことでしょう。 月は、新月(月が太陽と地球の間にくるため、月の光が失われて真っ暗に見える状態)から満月になり、再び新月に戻ります。 そして、その変化は29.5日で繰り返されています。 今夜の満月、家の窓からこっそり見てみませんか。 5月1日 2年生のみなさんへ
こんにちは☀
きょうは、かだいはいふがありました。 おうちの人から、みんながげん気にすごせているときくことができてうれしかったです(^o^) さんすうやこくごのプリントといっしょに、ミニトマトの土とたね、たねとめのかんさつカードもくばりました。 下のしゃしんのように、たねをうえて、水をまいて、、、おうちでそだててかんさつしてみてください✿ 輝く瞳が集う学び舎−校長−
おはようございます。
今日もいい天気ですね。 校庭で、100年以上も子供たちのことを見守っていてくれている「くすのき」。 自分の力で光を浴び、水を吸い上げ、成長を続けています。 素晴らしいですね。 きっと、これからも私たちのことを見守り続けてくれることでしょう。 さて、その「くすのき」の幹の周りの長さ・・・、計ってみました。 なんと、3メートル55センチメートルでした。 すごい!! 3年生のみなさんへ!「春さがし」の答えあわせ♪
3年生のみなさんへ(*^o^*)
こんにちは。今日で4月もさい後になりました。今日はとてもあたたかい一日となりました。 さて、28日にみなさんに出した「春さがし」のクイズの答えは分かりましたか? 正かいは、左のしゃしんからじゅんばんに「タンポポ」、「ハルジオン」、「オオイヌノフグリ」です! しょくぶつのずかんのうしろのページの「さくいん」で、草花の名前を見つけて、しらべてみてください。♪ まだまだ、校ていにはたくさんの草花があります!学校がはじまったら、いろいろなところをさがしてみてくださいね(^_^)v キアラ先生の作品金魚草たねまきしたよ!4年生 4月28日今日は、プリントはいふの日です。元気にしていますか。みんなやおうちの方に会えるのを楽しみにしています。 今日は、ふくろに4年生で使うノートと計算ドリル、漢字スキルを配ります。ノートるいが入っているふくろとファイルは次回プリント等をてい出してもらう時に使うのでほかんしておいてくださいね。また、お手紙に書き忘れてしまったのですが、村上鬼城(むらかみ・きじょう)の俳句もぜひ、このお休みに取り組んでみてください。 とりにきていただくもの
いちねんせいのみなさん、こんにちは。
こんど、とりにきていただくものをしょうかいします。 おたよりやがくしゅうぷりんとのほかに、あさがおせっともあります。 おうちのひととあさがおのたねまきもしてくださいね。 ぞうきちやさるきちもたのしくまくよ。 かがやくひとみがつどうまなびや−こうちょうせんせい−
よしいしょうがっこうのみなさん、おげんきですか。
ざんねんですが、きゅうこうのきかんがえんちょうになりました。 わたしは、まいにち382めいのみなさんとあえるひをたのしみにしています。 いまは、おたがいにできることをいっしょうけんめいがんばりましょう。 きょうも、みなさんのせんせいたちは4がつ28にち・4がつ30にち・5がつ1にちにくばるぷりんとなどをいっしょうけんめいよういしてくれました。 さいこうのせんせいたちです。 がっこうがはじまったら、みんなでたのしくあそんだり、べんきょうしたりしましょう。 それまで、ふぁいと!!! 4年生 4月23日まずはあやまらなければならないことがあります。 前回の記事にはり付けた日本地図が切れてしまっていました。 ごめんなさい。 あらためて日本地図をはりつけておくので、ひつような人は使って下さい。 さて、みなさん、前回のローマ字のもんだいは書くことができましたか? それでは答えを書きますので、あっていたかかくにんしてみましょう! 1、Hokkaidou 2、Aomori 3、Akita 4、Iwate 5、Yamagata 6、Miyagi 7、Fukusi(shi)ma どうですか?あっていましたか? だいじょうぶかな? 今回は関東地方をローマ字で書いてみましょう。 1、いばらき 2、とちぎ 3、ぐんま 4、さいたま 5、ちば 6、とうきょうと 7、かながわ ローマ字がかけて、県名がおぼえられるといいですね! がんばってみましょう。 (こすだ先生もがんばっていましたよ!) 日本地図 |
|