今日のゆきちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨で少し肌寒いので、段ボールの中でぬくぬく。
早く良いお天気になるといいなあ。
それとね、お水の入れものが新しくなったんだよ!
前よりお水が飲みやすくなってうれしいな!

げんきっこ生活調べ週間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日からげんきっこ生活調べ週間がスタートしました!
自分が特にがんばりたいことは決められたでしょうか?この1週間規則正しい生活を心がけて、元気に学校に来られるよう準備をしておいてくださいね。
先生は、この1週間早ね早おきと運動をがんばりたいと思います!

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。元気にしていますか。
今日は学校が再開した日のために少し教室の整理をしました。
みなさんがいない学校はとても静かで寂しいです。
早く学校が始まるといいですね。
先生たちも、しっかり準備をしてみなさんを迎えたいと思います。
ところで、どちらが1組、どちらが2組だかわかりますか?
自分のクラスはどちらでしょうか。

求む! アゲハチョウのよう虫・たまご

昨年度担任したお子さんに、「またアゲハの幼虫がいたら持ってきてくれない?」と声をかけたら、すぐにおばあちゃんがわざわざ届けに来てくださいました。感謝感謝の一言です。
やってきた子は、もう大きくなってきていて、もりもり食べています。
柑橘系の葉につくのですが、皆さんのお家にミカンやサンショ、キンカン、ユズなどの木があったら、幼虫やたまごがついていないか見てください。
学校が再開したら、クラスで飼育してみたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーマンもどんどん咲いています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらもたけは小さいのですが、どんどん花を咲かせています。
ピーマン♪

オクラの花が咲きました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級園に植えたオクラの苗。
たけは、小さいのですが、もう花を咲かせ、かわいいオクラの実ができています!
ちょうど花が咲いているところを見つけましたよ(^o^)

平衡感覚を養おう

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日の空は、どんよりしていて、気分が晴れない人も多いかもしれませんね。
今日から、「元気っ子生活調べ」が始まります。生活習慣を整えて、登校が始まるまで元気に過ごしましょう。
では、「プレイルームの支援グッズ 第2弾」の紹介をします。
これは平均台です。筒状の物を半分に切り落としたような形をしています。一本一本はマジックテープでつなげられ、自由につなぎあわせることができます。床から離れていないので、恐怖感がなく歩けます。一見簡単そうですが、実際歩いてみると、平均台から落ちずに歩くのは至難の業。足の裏を刺激しながら、両手を広げて、平衡感覚を鍛えることができます。みんなが来たら、ヘビじゃんけんがやりたいなぁ❤

ふたばに なったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
5がつ18にち。きのうは、てを あわせるように くっついていた 2まいの はっぱが、ぱっとひらいて、ふたばに なっていました。
みなさんも めがでたら、かんさつかーどに えを かいてくださいね。
めの えでも ふたばの えでも いいです。ぶんは、かいても かかなくても いいです。 

めが ぜんぶでたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
5がつ17にち。6つまいた たねが、ぜんぶ めを だしてくれました。

あさがおの めがでたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日、ちょこんと かわいい めが 3つでました。
あなたのあさがおは、どうですか。

楽しく運動しよう(体育より)

画像1 画像1
下里見小学校のみなさん、元気に生活できていますか。
先日の課題配布の際に、『家庭でできる運動例』という用紙を全校で入れさせていただきました。
参考にして、休校中も適度に運動をしてみましょう。
「なしのみ」チャンネルでも動画を配信しましたので、ぜひ見てみてください。
健康のためにも一緒にからだを動かしましょう!

算数ルームをのぞいてみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から1つおとなりの教室に移動した算数ルーム。
教室のうしろには、教科助手の先生が楽しいコーナーを作ってくれました!
算数お話コーナーでは、「視力のはかり方のしくみ」や「包丁はどうして切れるのか」など身のまわりのちょっとした、ためになるお話を紹介しています。
学校が再開したら、算数ルームで楽しく学習していきましょうね!

おはようございます

画像1 画像1
おはようございます!今日は家庭への電話連絡でお世話になります。
みなさん、宿題は順調に進んでいますか。
今日の空は、晴れていますが、雲が多いですね。理科の宿題のチャンスですよ!
ちなみに、天気予報ではこの後下り坂(曇り→雨)となっていくようですよ。
天気予報通りになるでしょうか。

課題等提出では、お世話様でした 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 「新型コロナウィルス感染予防のための健康観察記録表」の提出、ありがとうございました。引き続き5月の記録表へ記入してください。
 「1しゅうかんのけいかくひょう」(4月27日から5月8日まで)の記入、提出もお世話になりました。
 お子さんたちの「こんしゅうのめあて」には、
・新しいかん字をしっかりおぼえる。きそのれんしゅうをしっかりやる。
・早ね、早おき、朝ごはんをがんばります。
・学校のかだいをぜんぶおわらせる。
・かん字をていねいに書く。しせいをよくして書く。
などがありました。すばらしいですね!! 
 「おうちの人から一言」の記入も、ありがとうございました。

課題等提出では、お世話様になりました 2

画像1 画像1
 高崎が誇る俳人、村上鬼城顕彰小中学生俳句大会にたくさんの応募ありがとうございました。
 力作揃いです!

課題等提出では、お世話様でした 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても気持ちの良い日です。「1円玉天気」というそうです。
そのこころは、「これ以上くずれようがない。」
 前回の課題に対して、みなさん、一生懸命に取り組んでくれました。
今回の課題は、時間割ができているので、できるだけ学習のリズムをつけてほしいと思います。

6年生のみなさんへ(担任より)

6年生のみなさん元気ですか。
電話連絡や課題配布日などで、みなさんが元気に生活できていることを確認できて安心しています。
封筒に入っている計画表を参考にして、休校中も1日の生活時間を決めて、規則正しい生活を心がけましょう。
気温が上がってきて過ごしやすい日々が続いています。時には外に出て、春の気持ちよさを感じてみるのもいいですね。

写真は6年教室の様子です。誰もいない教室は寂しいですが、みなさんと学校で生活できるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました!

 11、12日の課題等提出日では、大変お世話になりました。おかげさまで全員無事に配布することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

天気の変化 午後

画像1 画像1
午後2時ごろの学校からみた、南の空です。
予想が外れて、まだくもり空が続いていますね。
今日は曇りでしたが、みなさんは晴れている雲の多い日に、ぜひ観察をしてみてください♪雲の形や動きなどを、よーく観察してみるのもおもしろいですよ!

天気の変化 午前

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、本日の課題等配布では大変お世話になっております。
今回、5年生の理科の課題に、天気の観察を出させていただきました。晴れていて雲の多い日に、10時頃と2時頃の2回に分けて南の方角を観察してほしいと思います。
今日の10時頃、学校でも南の空を撮ってみました。学校の校舎は、南向きなので、校舎から校庭が見える方角が南です。雲が多く、なんだかどんよりとした空ですね・・・。しかし風があって雲が動いているので、午後は晴れるかもしれません!
みなさんは、おうちからどこの向きが南かわかるでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/20 避難訓練(2)(地震)
5/21 AEDを含む救命救急講習
5/22 内科検診(4〜6年)
5/25 尿検査(予備日)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー