課題確認日の様子 1年生担任や学年担当職員が声をかけ、一人一人の健康状態や家庭での様子等を聞いていました。 課題確認日の様子 3年生体育館に前回の課題を提出したり、学習状況について確認していました。 「勉強、がんばっています!」と頼もしい発言も聞くことができ、少し安心しました。 新たな課題等を受け取り、6月1日の再会を約束し家路につきました。 歴史のある地域 4わかりやすい説明を付けたり、周囲を装飾したりすることによって子供たちが少しでも興味を持てばいいと思っています。 上野三碑のうちの二つの碑(山上碑、金井沢碑)があることに加えて、展示してある土器や石器からも歴史のある地域であることは伝わると思います。 2年職員よりメッセージ1年職員よりメッセージ 3目に染み入る新緑の山々 歌を口ずさんでいるかの様に 風に揺れる木立 自然がこんなにも美しいことに 今まで気付かなかった…… 立ち止まって、初めて知ることも在る 元気な声が校庭に響く日を心待ちにしています 歴史のある地域 3右半分(もう一つのショーケース)も同様に見やすいようにしていますが、後日、紹介します。 1年職員よりメッセージ 2分からないことや不安なこと、何でも相談してください。 みなさんに会えるのを楽しみにしています! 1年職員よりメッセージ 1皆さんにはもちろん、自分自身にも言い聞かせている言葉です。 試行錯誤する毎日の中で、考えるだけでなく実際に試してみる、行動してみるということを心掛けています。 掴んだチャンスが皆さんの財産に変わることを願っています。 歴史のある地域 2左側をリニューアルしましたので紹介します。どこが変わったか分かりますか? ※5月13日現在の様子 3年職員よりメッセージ共に、のりこえていこう。 待ってるよ! 課題確認日 2年生 2学習室では、数学と英語の先生が提出物を見ていました。 今度の英語の先生もベテランで、安心です。 課題確認日 1年生 4今日は風もなく穏やかな天気で、半袖でちょうどいい感じでした。 中学生になっての抱負は、「何事も全力で!」「〇〇をがんばりたい!」等がありました。今後の成長が楽しみです。 課題確認日 2年生指定された時間に教室に行き、課題やマスク等を持って・・・。 そして、教室の後ろの指定されたところに前回の課題を提出して・・・。 廊下にはソーシャルディスタンスを意識するようコーンが並び、そこに並んでいました。 課題確認日 1年生 3今日来た生徒たちも元気そうで安心しました。 担任とも少し話をしていました。 課題確認日 3年生 4課題を出して、次回の課題確認日までの新たな課題等をもらって・・・。 ※密になることはありませんでした。 みんなのがんばりが伝わってきました。 課題確認日 3年生 3※昨日は22名の生徒が前回の課題を提出したり、新たな課題等を持ち帰りました。 課題の他に国からのガーゼマスク1枚、県からの使い捨てマスク1枚、地域の方から子供たちにいただいた使い捨てマスク10枚も渡すことができました。 携帯メール連絡網でお知らせした「インターネット環境」のアンケートにも答えてもらいました。 何人かに勉強について聞いてみると、今日は「まあまあです。」という答えが多かったです。それと、「やや運動不足です。」との答えもありました。 課題確認日 1年生 21年生は、自己紹介カードや作文(中学生になっての抱負)などの提出もありました。 課題確認日 1年生1年生は、提出物を出した後、担任から配布物を受け取り、少し話をする機会を設けていました。 3年生のみなさんへ進路選択に向けて今できることを実行できていますか? 今は、1、2年の復習に徹底的に取り組むチャンスですね。また、予習をして6月からの授業に臨めるようにしておくと、授業中に復習ができたり、自分の分からなかったことを中心に質問したりすることができますね。 途中に休み時間をとり、気分をリフレッシュさせると集中力が高まり、勉強の効果も高まります。特に暗記ものは、部屋の中を歩きながら口で言って耳で聴いて覚えたり、学習計画では「寝る前30分の暗記のゴールデンタイム」に位置づけたりすると効果も倍増です。 離れていても心は一つ。一緒にがんばりましょう! 課題確認日 3年生 2そして、各自の指定されたところに課題等を取りに行きます。 「勉強ははかどっている?」と何人かに聞いてみると、 「まずまずです!」「あまり・・・。」「はい!」などの答えが返ってきました。 それぞれの進路に向けて全力で勉強に取り組めるよう教職員一同、応援しています! |
|