がんばれ!5(6)年生!No.23(学力検定3)
第3回!オンライン学力検定〜!
5年算数「整数と小数」その2 5・6年生のみなさん、おはようございます!いつもなら、そろそろ学校に到着の時刻ですよ!6月に向けて、生活時間を取りもどしてくださいね! 5年生のみなさんは、金曜日に届いた算数の課題を終わらせましたか。今回の検定も、課題ができた人には簡単な問題です。10倍、100倍・・・10分の1、100分の1・・・にしたとき、位(小数点の位置)がいくつ変わるかに気をつけて考えましょう。 ア・イ・ウのうち、3つの式(計算)がすべて正しいのはどれでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ!5年生!No.20
15日の家庭訪問では大変お世話になりました。たくさんの子どもたちの笑顔、元気な声に、担任一同、エネルギーを充電させていただきました。
感心したのは、訪ねて行ったときに、花の水やりをしたり、お家の前を掃除したり、ゴミ出しをしたりしている子がいたことです。休校中にお家の中で役割を果たしていてえらいですね! 先週の課題に家庭科「ご飯・みそ汁をつくってみよう」のプリントがありました。たくさんのご家庭で、お子さんにチャレンジさせていただいたようで、とてもありがたかったです。子どもたちの感想を紹介します。 ・はじめて、ご飯をなべでたいてみて楽しかったです。 ・なべでたいたお米は、いつもより、ふっくらしている・つやつやしている・あまいように感じた。 ・ふきこぼれないように気をつけた。 ・すい飯器とちがって、火加減に気を付けないと、うまくたけないことがわかりました。 ・時間を正確にはかりながら作りました。 ・実を切るのをがんばりました。 ・大きさが同じになるように切った。 ・にぼしでだしをとったら、いつものみそ汁とちがう味になりました。 ・にぼしでだしをとったことがなかったから、にぼしの味がおいしかった。 ・ちゃんとできたし、おいしかったので、また作りたいです。 ・ふだんから作っているので楽勝でした。(←すごい!) ・いつもお家の人に作ってもらっていてありがたいと思いました。 ・とてもおいしくて、家族も喜んでくれました。 自分で作った料理はひときわおいしいですよね。だれかに喜んでもらえればなおさら、また作りたい!と思うでしょう。これからも、お家でどんどんチャレンジしてほしいです。今後も、ご家庭でのサポートをよろしくお願いします。 ※くれぐれも、包丁や火の扱いには気を付けてくださいね。 がんばれ!5(6)年生!No.22(No.19学力検定2の解答)
学力検定第2回 算数「整数と小数」解答
解いてない人は、見ちゃダメですよ。 どうですか?正解でしたか?3問とも正解なら、「いいね!」をクリック! 学校が再開されたら、こういう問題がスイスイ解けるように勉強していきましょう。 ※6年生のみなさんは、「楽勝」でしたか?うっかり間違えた人は、復習しておいてね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ〜生活時間表〜![]() ![]() さて、先週からスクラムプリントの表紙の裏に「生活時間表」をつけました。 いつか学校が始まるときに備えて、学校と同じように「45分間」集中して課題に取り組んでみましょう!やることが終わったら、自主勉強や読書に取り組んでみて下さいね。 何事も準備をしていくことが大事です。 心と体をしっかりと準備して、いつでも良いスタートが切れるようにしておきましょう。 みなさんの提出してくれた課題を見ると、運動や勉強を頑張っていたり、いろいろなことにチャレンジしたりしている様子が知れてとてもうれしく思います。 生活時間表で学習している時間には、6年生の仲間たちも一緒に学習しています。仲間たちとともに、がんばっていきましょう!何より、健康には気を付けて下さい。 がんばれ!5(6)年生!No.21(No18学力検定の解答)
第1回学力検定 社会「わたしたちの国土」
みなさん、わかりましたか? 正解を発表します。全部正解だった人は、「いいね!」をクリックしてください! 問題を解いていない人は、まだ、見ないでくださいねー! 1問目・・・誤答例 南アフリカ大陸、アメリカ大陸、北極大陸 2問目・・・誤答例 大平洋(正解は、「大」ではなく、「太」です) 3問目・・・解答は例です。ほかにも、「太平洋をへだてて、オーストラリア大陸の北に位置する」なども正解です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ!5(6)年生!No.19(学力検定2)
オンライン学力検定第2回
5年算数「整数と小数」その1 5年生のみなさん!学力検定第1回には、チャレンジしてみましたか? 第2回は、みなさんが大好き(笑)な算数です。 今週の課題に、教科書を見て進めるワークシートが入っているので、 しっかりとそれに取り組めば、この問題も解けるはず。 いや、もしかしたら、ワークシートをやらなくてもできる人がいるかも。 6年生のみなさんにとっては、!「ら・く・しょ・う」 ですよね! では、問題です! ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ!5(6)年生!No.18(学力検定)
突然開始!
オンライン学力検定〜! おはようございます!5年生のみなさん! 今日から、これまで学習した内容について、問題を出していきます。 (成績とは関係ないので心配しないでね) 必要な知識が身についたかどうか確かめるために、ぜひチャレンジしてください! やり方 問題版と解答版を順番にアップします。 問題版に挑戦したら「いいね!」 解答版で答え合わせをして、全部あっていたら「いいね!」をそれぞれ押してください。 では、第1回目は、最近何度か課題に出していた社会「わたしたちの国土」からです。 3問あります。何も見ないで言えるかな。 ※6年生のみなさんも、昨年学習した内容ですので、ぜひ挑戦して「いいね!」を押してね。 ![]() ![]() 3年生のみなさんへ
3年生のみなさん、元気にしていますか。
だんだん暑くなってきましたね。 今日も家庭訪問に行きましたが、まどから顔を見せてくれたり、手紙で様子を伝えてくれたりして、先生たちも元気をもらいました。 絵日記を読んでみると、料理を作ったり、生き物のせわをしたり、庭でバーベキューをしたりして、家ぞくと仲よくすごしているようですね。 日記で一番多かったのは、母の日に、お母さんやおばあちゃんに手作りのものをプレゼントしたことについてでした。 いつもお世話をしてくれているお母さんやおばあちゃんにかんしゃの気持ちを伝えられる気持ちのやさしい子たちがたくさんいて、先生たちも日記を読みながらうれしくなりました。 月曜日には、図工の切り紙のようすや、モンシロチョウについて記事をアップするので、ぜひお父さんお母さんと見てみてください。早寝早起きを心がけて、元気にすごしてくださいね。また、来週も楽しみにしています。 3年生の保護者の皆様、大変お世話になります。長い休みが続いていますが、各ご家庭で子どもたちのために対応してくださり、本当にありがとうございます。 また、来週伺いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() お弁当作りがんばってね!
4年生のみなさん、お元気ですか?
今日は暑いですね。夏が近付いている感じがします。 先生たちの中にも、Tシャツ1枚で仕事をしている人が多いです。 みなさんも着がえと水分ほきゅうをこまめにしたり、体温調節をしっかりして、かぜをひかないよう気をつけてください。 さて、本日の家庭訪問では大変お世話になりました。 今回もみなさんが一生懸命がんばった課題を見ることができてうれしいです。 本日、課題と一緒に紙ねんどを配りしました。 5月20日(水)の課題の中に「紙ねんどでお弁当を作る」があるので、紙ねんどを使ってがんばって作ってみてください。 参考に先生たちが作ったお弁当をのせておきます。 作った作品は集めませんが、できる人は作った作品の写真をとって、あとで先生たちに見せてください。 みなさんのがんばって作った作品を見られるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室より【野菜の切り方】
今回は野菜の切り方についてです。
その第1弾【にんじん編】。 以前、クラスの子がこんなことを話していたのを思い出しました。 「先生!給食で一番たくさん使われている野菜って何か知ってる?」 野菜が苦手なこの子は、献立表が配られる度に野菜にチェックをし、数えていたのだそうです。 「なにかな?ジャガイモかな??」 「違うよ。にんじんだよ。」 言われてみると毎日のメニューの中ににんじんが。面白いもので、気になり始めるとそればかり見えていました。 ちなみに、これを話してくれた子ですが「学校の給食に入っている野菜は食べられるんだ」と言っていました。 にんじんは栄養価の高い野菜です。しかも、値段も安定しています。彩もきれいで、食欲をそそります。 そんなわけもあって給食でもたくさん使われているのだと思います。 同じにんじんでも切り方によって、食感が変わったり、見た目が変わったりします。 是非、参考にして下さい。 ![]() ![]() がんばれ!5年生!No.17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近、暑い日が増えました。木々の葉の色も、だいぶこくなってきました。季節が変わっていくのを感じますね。休校になって、学校は時が止まったようですが、時間はどんどん流れています。 この休校期間中、学校で勉強したり、友達と会ったりすることができず、お家で同じような生活をくり返しているのかもしれません。 しかし、時間がたつにつれ、みなさんも確実に変化・成長しています。学校が再開されるとき、どのような自分に変わっていたいですか。 そんなことを考えながら、これからの生活を充実したものにしていきましょう。
|
|