教室で待っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の教室にある、お花や植物たちです。
ひとあし先に教室でスタンバイして、みんなを待っています!
どちらの教室のどこにあるか、学校が始まったらチェックしてね。

学校再開に向けて

学校だより(学校再開に向けて)を配布文書にUPしました。また、6月1日(月)に「新型コロナウイルス感染症に対する下里見小学校の対応について」を全校配布しますので、ご確認の程よろしくお願いいたします。

これな〜んだ?

画像1 画像1
あれっ!
こんなところに丸くて、白くてふわふわしたものが…
さわったらとても気持ちよさそう…!
よ〜く見ていると、たまに動きます。
一体これは何でしょうか?





正解は、ゆきちゃんのおしりでした!
今日のゆきちゃんは「頭かくして、しりかくさず」の巻です。
画像2 画像2

すてきな校庭に!

画像1 画像1
校務員さんが、校庭の植木のお手入れをしてくれています。
枝切りばさみで、植木たちがまーるくきれいに変身していきます!
見た目がきれいになるだけではなく、植木にとっても風通しがよくなって、すくすく成長しやすくなるんですよ♪
校務員さん、ありがとうございます!

理科「生き物かんさつカード」23

画像1 画像1
画像2 画像2
よう虫は、ねているかんじなんだ!
さなぎも、うごかないよね。(^_^)

理科「生き物かんさつカード」22

画像1 画像1
画像2 画像2
だんご虫、まるくなるとカワイイよね。
カメムシいたんだ! ワクサともいうね。

理科「生き物かんさつカード」21

画像1 画像1
画像2 画像2
シロツメグサ、みつばのもようによく気がつきました!
ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草!

理科「生き物かんさつカード」20

アメンボは、「ひしがた」。よくかんさつできました。
においをかいだんだね! 鼻もつかっていて、すごい!
これは、アメリカザリガニかな。かくれるのが上手だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」19

ハクセキレイの大きさをスズメとくらべるのが、いいね! スズメの大きさをもとにするとわかりやすい。
アイリス、「フリルがついたスカートみたい」というひょうげん、最高!
このアオムシは、なんのよう虫かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」18

花がコンクリートをわる力があるとは、おどろきです!
ハチが花ふんをつけているのが、よくわかります。
だんご虫かな? おきあがるのが大へんそうだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」17

気になったんだね、タンポポの花びらの数!
だんご虫も、まるくなってころがされてくすぐったいと思っていたかもョ?
きれいなブルーですね! なんて名前だろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」16

でか目のBB弾かあ、テントウムシ! (^^)/
うごかなくなって、どのくらいしたら、またうごきだすのかな。
この花は、「なの花」かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」15

やはりテントウムシは、アブラムシを食べるんだ!
これは、何かのよう虫かな? カブトムシ?
ふた葉ににていて、「V字なかんじ」というのが、いいひょうげんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」14

魚がえさを食べようとしている絵が、うまくかけてます!
ナズナが三色だということに、よく気がつきましたね。
メジロの目が、大きくてカワイイ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」13

セキセイインコ、きれいなはねだね!
むらさきのお花、なんのお花かな?
テントウムシは、行き場がなくなるととぶんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」12

花の絵が上手です!! 「花がしっとりしていた」というのが、いいね! 
つぼみが、みょうがみたいとは、ビックリ(^_^)
なしの実の下の黒い毛・・・は、なあんだ?
かえるのもようが、「とらのもよう」みたいというのが、いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」11

そうかあ、バラの花びらがすぐちってしまいましたか。(-_-)
モンシロチョウのよう虫がいた!! 「さわった感じは、スライムがやわらかいかわに・・・」というひょうげんがイイね♪
ヤグルマギクの絵が上手! たけが高いよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」10

あたたかくなって、アリがたくさん出てきたね!
「かるがると」というのが、いいなあ(^o^)
テントウムシ三兄弟!? ジャガイモについてたか。えっ、よう虫は、どんなの?
だんご虫の足の数を数えたんだ! がんばりました。「コッペパンみたい」が最高!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」9

ほかにも、むらさき色の花があよね!
かれるのは、いつごろになると思いますか?
びっくりするほど足の数が多かった・・・たしかに! (>_<)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」8

お花のまんなかの白いのは、なんだろうか?
イチモンジセセリ、よく見つけたね! こまかくかんさつできました。
だんご虫にさわったかんそうが入っていて、すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 NO2校時 胸部レントゲン撮影(1年希望者職員全員)
5/28 クラブ編成(1)交通教室3年以外 和田橋交通教室3年
5/29 プール清掃
6/2 眼科検診(1〜6年)胸部レントゲン撮影予備日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー