4/15 1年生の様子
先日9日に登校した時より、先生や友達とのやり取りに笑顔も見られました。今日は、本を借りたり、縄跳びで運動不足を解消したりする生徒も増えました。
2組で茂木先生が話をしていると、すでに教室にいた生徒が、時間差で登校した仲間に「おはよう」と元気に声をかけていました。当たり前の学校生活を送ることができない今、ちょっとした挨拶でも人とのつながりを感じることができます。1年生の優しい声がけに心が温まりました。 西中生の皆さん、今日も一日頑張りましょう。 4/14 2年生個別登校
今日は2年生が課題を取りに来ました。
立ち止まりアイコンタクトをして挨拶をする男子、自宅の庭でゴム紐付きボールでテニスの練習をしていると話してくれる女子など、ちょっとしたコミュニケーションですが嬉しいものです。2学年の先生方も元気な皆さんの姿を温かく見守っていました。 『自律』自分自身をコントロールして頑張りましょう! 4/14 休校7日目
今日は晴れましたが、北からの風が冷たいです。学校から見える山々に積雪があったようです。
再度の休校も1週間経ちます。学校がある時と同じ時間リズムで生活していますか?今日1日の目標を決め、、スケジュールをこなし、「できた!」という達成感を積み重ねていきましょう。 4/13 音楽の中澤先生よりメッセージ
この4月から音楽の授業を担当する中澤先生からのメッセージです。
1年生は、校歌を聴いたり覚えたりする機会がもてなかったので、次回の登校日に校歌の楽譜を配付します。ホームページで曲を聴くこともできるので、休校中に歌えるように頑張ってみてください。 4/13 3年生登校
今日はあいにくの雨降りの日ですが、課題を受け取るために3年生が個別登校しました。湿った校舎の雰囲気が、3年生のさわやかな挨拶で明るく変わりました。やはり、学校には生徒の活気が必要ですね。
先生や友達と話したり、委員会や係の希望を出し合ったりと、束の間の滞在を和気あいあいと過ごしていました。 4/9 1年生の時間差登校
入学式が終わり、明日への希望をもった矢先に、臨時休校の連絡が入った1年生。来週の登校も考えましたが、不安を少しでも解消したいと考え、登校を呼びかけました。
各クラスでは、簡単なオリエンテーションをしていました。 4/8 入学式後の片付け
本来であれば、3年生に会場の片付けをしてもらうはずでしたが、職員で体育館の片付けを行いました。生徒の皆さんの力は大きいことを実感します。
4/7 新学期の様子
先日7日は、新学期スタートということで、意気揚々と登校したことと思います。クラス発表をどきどきした面持ちで待ちわびる生徒、新任式・始業式は真剣な表情で話をしっかり聞く態度が印象的でした。そんな皆さんと通常の学校生活が送れないのは、とても残念でなりません。
休校中、個別登校の機会を設けました。新しい担任の話、課題配布、提出してもらいたい資料の回収などを行います。そして皆さんの不安や心配なことがあれば、先生方が相談に乗ります。長い休校期間を頑張って乗り切りましょう。 4/7 一斉臨時休校について【お願い】
本日、高崎市教育委員会から一斉臨時休校措置をとることとなりました。
○明日4月8日(水)〜5月6日(水)まで臨時休校になります。 ○部活動も行いません。 ○今回の休校の趣旨を踏まえ、不要不急の外出を控えていただきますようお願いいたします。 ○今後の情報については、ホームページまたは携帯メール連絡網でお伝えします。 【1年生保護者の方へお願い】 現在、1学年のご家庭への連絡は小学校に依頼して発信していただいています。 中学校から送信できるようにするため、「吉井西中学校携帯メール連絡網」の登録をお願いいたします。 【高崎市国際交流派遣団参加希望者への連絡】 休校措置により、希望の取りまとめを見合わせます。改めて連絡をしますので、よろしくお願いします。 明日の2・3学年PTAの実施について
先程、新2,3年生の保護者宛てに携帯メール連絡網を配信しました。
新型コロナウイルス感染拡大への対応として、明日の18時から予定していた学年PTAは、延期することにいたします。併せて、14日も同じく延期とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 急な連絡となり申し訳ありません。実施時期については、あらためてご連絡します。 ≪延期≫ 4月 7日(火) 2・3学年PTA 4月14日(火) PTA合同専門・運営委員会 4/6 入学式準備
今日は、新3年生が登校し、新入生のために会場準備や清掃、教科書配布など作業をしてくれました。
きびきびと働く姿から、最上級生になるという自覚が感じられ、頼もしい3年生だなと思いました。 臨時休業が終了し、明日から新学期がスターとします。元気な姿を見せてください。 なお、引き続き、朝の検温・マスク着用をお願いします。 |
|