数字の練習 頑張りました
1年生が数字を練習しています。読みやすい数字を書けるように練習帳に丁寧に練習しました。先生と一緒に空書きをしてから練習帳に書きます。みんな一生懸命に取り組み、とてもよい字が書けました。先生にほめてもらって嬉しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2,3,4年生の合同体育
2,3年生の複式学級と4年生が合同で体育をしました。休校中に間隔をあけて整列するためのマークを校庭に打っておいたので、それを目印に整列してラジオ体操をしました。久しぶりのラジオ体操、しっかり動けたかな?
間隔をあけて密接しないで行う体育だったので、今日は「言うこと一緒、やること一緒」ゲームを元気よくやりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生
6年生の国語は「あの坂をのぼれば」の授業です。みんな積極的に授業に取り組んでいます。
理科の授業は「ふりこのきまり」を勉強しました。5年生の3月の休校で未履修になったところです。実験をして「ふりこのきまり」を考えます。 理科室の密集・密接を解消すつために、後ろ半分の家庭科室コーナーも利用して1つの実験台の人数を半分に減らしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生
5年生は休校中に予習しておいたワークシートを使って国語の「いつか大切なところ」の読み取りをしています。みんなよく授業に取り組んでいました。午後は、今年度最初の英語の授業がありました。久しぶりの英語だったので、耳が英語に慣れるまで少し時間がかかってしまいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4年生
国語の授業で「わたしはだあれ」ゲームをしました。正解をあてるためにはどんな質問をすればいいのかな。みんな答えを見つけるために積極的に質問を考えました。正解すると「スッキリ」しますね。とても盛り上がった国語の授業でした。
午後は、今年最初の理科の授業。休校中に育てたヘチマ、キュウリ、ゴーヤの苗を持ち寄りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3年生
授業に落ち着いて取り組む3年生。写真1は算数の授業の様子です。
今日は理科室で初めての「理科」の授業をしました。休校中に種まきしたヒマワリやホウセンカの苗を持ってきて、育てた苗の子葉を確認しました。これからどのように生長していくのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2年生
算数の勉強中の2年生。2年生の最初の勉強は、「わかりやすく あらわそう」。調べた数を表やグラフにわかりやすく整理します。一人一人、先生にきめ細かく指導してもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1年生
1年生は3時間目に初めての体育の授業をしました。背の順に間隔をあけて並び、先生の合図に合わせて歩いたり走ったりしました。久しぶりに外で運動をしたので疲れたかな?だんだん体力がついてくると思います。
休み時間は外で元気よく遊びました。ブランコが大人気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も体温測定から
今日も児童玄関前の体温測定で1日の学校生活がスタートしました。しばらくはこのスタイルで毎朝の健康観察を行いますので、ご家庭のご協力をよろしくお願いします。2日目になったので、子どもたちもやり方がわかってきて、スムーズに健康観察ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静かな給食タイム
3ヵ月ぶりの給食。本当に久しぶりです。みんなと楽しく食べたかったと思いますが、子どもたちは、飛沫感染を予防するために、おしゃべりをしないで静かに給食を食べてくれました。1年生は初めての給食。みんなおいしそうに食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最初の給食
今年度最初の給食日、メニュ−はカレーです。給食準備は感染症対策のため、給食室は間隔をとって順番待ち。盛り付けは先生が行います。みんな静かに配膳の順番を待ってくれて、忙しく準備をする先生方に協力してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の野菜畑
2年生が生活科の授業で野菜の観察をしました。しっかりスケッチができたかな。休校中に畑の野菜がとても大きく生長し、大きなキュウリがなっていたので大喜び。さっそく職員室に報告してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気よく遊びました
久しぶりの休み時間。友達と校庭で思いっきり遊ぶのは久しぶりです。しっかり手洗いをしてから遊び、遊んだ後もしっかり手洗いをします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業スタート!
算数の勉強の様子を見に行くと、6年生は、3月の臨時休校で未履修だった5年生の算数を勉強中。一人一人が課題に真剣に取り組んでいて感心しました。3年生の算数は九九の復習です。しっかり確認しておきましょう。1年生は1から10までの数を元気よく言うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業スタート!
各学級で授業が本格的にスタートです。国語の勉強の様子を見に行くと、1年生はひらがなの勉強中、先生に一人一人チェックしてもらいました。4年生は漢字の勉強中、空中で空書きをしていました。5年生は教科書を音読中、一人一人が順番にしっかりとした声で音読できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定も間隔をあけて
身体測定もフィジカルディスタンスをとるために、体育館で実施しました。順番待ちの足跡を床に貼っておいたので、子どもたちはお行儀よく足跡の上で待機。臨時休校で延期になっていた身体測定でしたが、子どもたちがスムーズに行動してくれたので、予定時間の半分で終了しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「新しい生活様式」のお話
学校再開後は、「新しい生活様式」での学校生活が始まります。マスクを着けての学校生活、周りとの間隔をあける、しっかり手洗いをする、教室の換気をするなどです。それらの実際に実行するためには、授業・休み時間・給食・清掃など学校生活のあらゆる場面で今までと違う動きをしなくてはなりません。今日は、登校後に朝礼放送や学級指導でこれから始まる「新しい生活様式」での学校生活について話を聞きました。
子どもたちはよ〜く話を聞いてくれて、今日は早速「新しい生活様式」での学校生活をしっかり実行してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校再開は体温測定でスタート!
今日から学校再開です。感染症対策のために登校前に必ず体温を測定して健康観察をしてから登校してきます。学校に着いたら、児童玄関前で体温測定と健康記録表の確認です。初めてのことですが、みんな先生の指示をよく聞いて行動してくれたので、スムーズに健康観察ができました。
これから毎朝、登校時の児童玄関前の健康観察を行いますので、健康記録表を忘れずに持ってきてください。みんなが元気に登校してきてくれるのを待っていますが、体調が悪い日は、無理せずに自宅で休んでくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日から学校再開です。
来週からいよいよ学校再開です。連絡メールでもお知らせしたとおり、児童玄関前に設置したテントで非接触型体温計で体温を測って健康観察をしますので、7時40分〜8時10分の間に登校するようにしてください。その際に、健康記録表を見せてもらいますので、登校前に必ず健康状態を記録してきてください。
マスク着用とこまめな手洗い、周りの人と間隔をあける、という新しい形での学校生活のがスタートします。マスクと複数枚のハンカチを忘れずに持ってくるように、ご家庭のご協力をよろしくお願いします。 また、6月になり熱中症も心配されますので、水分補給のための水筒を忘れずに持ってきて下さい。6月1日に、子どもたちが元気に登校してくれることを楽しみに待っています。 ![]() ![]() 学校再開に向けて
1日からの学校再開に向けて、今日は全職員で再開後の最終確認と前日準備を行いました。そして「新しい生活様式」をふまえた学校生活のあり方をみんなで確認しました。
まずは朝の検温から始まる新しい形での学校生活。児童玄関にテントを設置し、登校後に手洗いをする場所に間隔をあけて順番を待つための目印をつけたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|