バケツ稲づくりまず、バケツに入った土に肥料をまき、それをよくかき混ぜます。バケツの中に入っているため、底の方までかき混ぜる作業は大変そうでした。 次に、水を入れて、さらにかき混ぜました。水が入ると、最初のうちは楽に感じたようですが、徐々に重さを感じたようです。水の加減が難しく、硬すぎたり、柔らかすぎたりすると、水や土を入れて調整になります。 最後に、育てた苗を三本ほどを中央に植え、一本を端の方に植えて完成です。 これからは水の管理になります。立派な稲になるように、愛情をもって育てていってくれることでしょう。 花壇の花植え昼休みに終わっていなかったところを先生方が植えていると、手伝ってくれる6年生がいました。とても助かりました。昨日から6年生のすばらしさを感じる毎日です。 来週もきっと立派な姿を見せてくれることでしょう。とても楽しみです。 さすが5・6年生1年生になって初めての給食ソーシャルディスタンスの確保教室のロッカーも一つずつあけて使用しています。各自3つのロッカーを使って、自分の持ち物は自分で管理することになります。 話し合い活動も長時間はできません。間隔のあいた状態で、隣同士であまり大きな声を出さずに行っています。今後も学習により様々な考慮をしていくことになると思います。お気づきの点がりましたらお知らせください。 安全のための確認また、1・2年生は交通安全教室も行いました。交通安全の指導は命に関わる重要な指導であり、登下校に不慣れな低学年で実施をしました。警察の方の他、交通指導員の方にもご指導をいただきました。横断歩道の渡り方を確認できたので、今後はいっそう安全な登下校ができることと思います。 登校時の検温本日は朝から日差しが強かったこともあり、テントを日よけとして使うことにしました。暑い日は待っているときに体調が悪くなってしまうことも考えられるからです。今後は熱中症の心配もありますので、子ども達が待つ時間を短くできるよう対応をしていきます。 給食も開始です本日より学校が再開しました |
|