図工で校舎を 5年生 (6月10日)
5年生が図工の時間に校庭で校舎を描いています。近景と遠景のある絵を目指して、子どもたちは工夫して描いていました。外壁塗装工事を終了したピカピカの校舎を、日陰から本気で見つめる5年生です。
アサガオの水やり(6月9日)サツマイモの苗うえ(6月8日)
2年生がサツマイモの苗を学級園に植えました。先生に、横に寝かせて植えるんだよと教わって、一生懸命に苗を植えました。一人2本ずつ植えました。いよいよ生活科の学習が始まりました。
委員会活動(6月8日)
6年生と5年生の委員会活動が始まり、組織作りをしました。委員長になった子どもたちは、中心となって話合いを進めます。子どもたちが乗附小学校のみんなのためになることを、本気で考えて、進んで行動することを願っています。
集団下校(6月5日)初めての給食(6月4日)
今日から1年生も給食を食べ始めました。今日の給食はコッペパン、マーシャルビーンズ、チキンのトマト煮、牛乳です。1年生は「わくわくする!」と言いながら自分の給食をもらいに行き、おいしそうにたくさん食べました。給食の先生にお礼を自分から言う子もいて、楽しくおいしい給食がスタートしました。感染症に気を付けながらの準備や片付けも、上手にできました。
朝の検温(6月2日)
今日は朝から日差しが強く、登校時の検温を校庭東のトウカエデの日陰で行いました。マスクをして、ランドセルを背負って、学校まで歩いてくる子どもたちです。トウカエデの日陰はとても心地よい風が吹いています。保護者の方々には、毎朝の子どもたちの健康観察をありがとうございます。学校では、朝と昼食前に検温をして体調を確認しています。これからもご協力よろしくお願いいたします。
今日の給食(6月1日)新型コロナウイルス感染防止のため、職員が盛り付けることとし、献立を工夫しています。子どもたちは黙って給食を食べます。子どもたちは久しぶりの給食を、嬉しそうに、しかし落ち着いて食べています。 時間をかけて感染防止をしながら、新しい生活様式を子どもたちと創り上げていきたいと思います。 通学路草刈り(5月31日)
登校再開を翌日に控えた5月31日日曜日、区長会環境保健委員会の皆様とPTAの皆様による通学路整備が行われました。3カ月間の休校で子どもたちが通らないこともあり草で覆われた荒久沢川の土手を、子どもたちが通りやすいように整備していただきました。子どもたちは整備された通学路を安心して通うことができます。本当にありがとうございました。
|
|