≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

校長室の窓から 6月11日

 今日も一日が終わろうとしています。14時過ぎの激しい雷雨も通り過ぎ、15時過ぎには子どもたちを安全に下校させることができてほっとしています。子どもたちは安全にお家まで帰ることができたでしょうか。増水した川や水路には近づかない、周囲の状況に注意する、雷鳴が聞こえたら近くの丈夫な建物等に避難するなど、危機を防ぐ方法についてお子さんと話し合ってみるのもよいかと思います。そしてまた明日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1

重要 児童の下校について 6月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 携帯連絡網にて配信したとおり、15時05分過ぎ、雨が小降りになりましたので児童を下校させました。増水した水路に近づかない、まわりの交通安全に気を付ける、傘をさしての下校に気を付けるなどの下校指導を行い、下校させました。また、子どもたちをお迎えに来ていただいた保護者の方もおり、悪天候の中、ありがとうございました。大きな混乱もなく、子どもたちを安全に帰すことができ、ほっとしています。ありがとうございました。

緊急 夏季休業日の変更について

画像1 画像1
 本日、高崎市より、小・中・特別支援学校及び高崎経済大学付属高等学校における夏季休業日の変更の通知がありました。保護者あて通知を児童に持たせましたので、ご確認をお願いいたします。
 
 1 令和2年度夏季休業日 
   
   令和2年8月1日(土)から8月23日(日)まで

 2 1学期終業式及び2学期始業式
   
   1学期終業式 令和2年7月31日(金)
   
   2学期始業式 令和2年8月24日(月)

夏季休業日の変更について(6/11 高崎市)
   
  


緊急 雷雨のための学校待機について

画像1 画像1 画像2 画像2
 携帯メール連絡網にてお知らせしたとおり、14時10分現在、雷雨による危険がありますので、下校をせず、児童は学校待機にします。
 今後下校する時間につきましては、決まり次第すぐにメールにてお知らせします。

6月11日(木)の給食

画像1 画像1
***コッペパン 牛乳 なすとトマトのペンネ アスパラサラダ***
なす、フレッシュトマト、アスパラなど旬の野菜をたっぷり使った献立です。

雨が降ってきました 6月11日

 午後になり雨が降ってきました。子どもたちが校庭に出て遊び始めたころ、ぽつぽつと雨が降り出しました。天気予報通りの雨です。傘をさしての下校になりますので、交通安全には注意して帰るようにしましょう。明日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 対称な形 点対称

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室では、算数で対称な形の学習をしています。今日は点対称な図形です。点対称な図形の作図の方法を学習しています。

3年生 体育 6月11日

 3時間目、校庭で3年生がボールを使った運動を行っています。感染症予防のためゲーム形式のボール遊びは控え、ボールを使って一人でもできる運動を楽しんでいます。ボールを使って体ほぐしの運動を行ったり、頭上に投げたボールが落ちてくるまでに半回転、1回転してキャッチしたりしています。子どもたちは楽しそうです。こまめに水分補給の休憩時間をとって、熱中症に注意しながら体育の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひらがなのがくしゅう 6月11日

 1年生の教室では、ひらがなのがくしゅうをしています。今日は、「ら」「る」「ち」です。ちょうど「ち」の付く言葉を発表していました。みんなで楽しそうに勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校、笑顔で下校 6月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も朝から暑くなりました。週の後半になり、ここの所の暑さもあり、子どもたちを見ていると少し疲れ気味のようです。蒸し暑い日が続くので、「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整え、「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。

1年生 きょうのあさがお 6月11日

 いちねんせいの みなさん。おはよう ございます。きょうも ひとりで おきられたかな。ひらがなの べんきょうや かずの べんきょう、がっこうの たんけん など たのしい べんきょうが いっぱいですね。
 みなさんの あさがおも ぐんぐんと せいちょうしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テントを増設しました

 昨日の放課後の職員作業で、1・2年生の検温場所にテントを2つ増設しました。雨の日の対応もふくめ、校庭での熱中症対応の休憩場所として活用していく予定です。
画像1 画像1

梅雨入り間近です 6月11日

 6月11日。雲は少し多いですが今日もよい天気です。天気予報によれば、関東地方も梅雨入り間近とのこと。今日の午後は全国的に天気が崩れ、雨となりそうです。今日も「元気で登校、笑顔で下校」できるよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 6月10日

 今日も一日が終わろうとしています。今日も暑い一日でした。1年生の子どもたちと通学路を歩いてみましたが、アスファルトの照り返しで随分と暑く感じました。また、暑い中、保護者の皆様の多くが、通学路の途中まで子どもたちを出迎えにきていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 今日6月10日は時の記念日。感染予防のための新たな生活様式で私たちの生活スタイルも変わってきました。この機会に、時間の大切さや時間の使い方について考え直してみるのもいいですね。
画像1 画像1

4年生 ヘチマ 6月10日

 休校期間中に種まきし、ぐんぐんと成長したヘチマの植え替えを4年生が行いました。新校舎北側に支柱を立てて植え替えを行いました。西日が当たるところなのでグリーンカーテンができたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症厳重警戒です 6月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 13時現在、養護教諭が熱中症計で計測したところ、校庭のWBGT(暑さ指数)は28.3と厳重警戒レベルになっています。週の半ばで子どもたちの疲労もたまっていることから、昼休みに校庭で遊ぶことは危険と判断し、室内で過ごすようにしました。また、午後の校庭での体育についても実施を取りやめ、室内での活動に切り替えました。
 この後、子どもたちが下校しますが、こまめな水分補給で熱中症には十分注意するよう指導し、下校させたいと思います。

6月10日(水)の給食

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 ハッシュドポーク 茎わかめのサラダ***
給食では、バターと小麦粉を炒めた手作りのブラウンルウを加えています。風味のある豊かな味わいに仕上がります。
茎わかめのサラダは、切り干し大根も入ったかみごたえのあるサラダです。

5年生 バケツ稲を育てよう 6月10日

 後半は、5年1組と4組がバケツ稲づくりに取り組みました。みなさん土づくりがとても楽しいようで、肥料を入れた土に水を入れよくこねています。よい稲を育てるには土づくりが大切です。最後に、太くて育ちのよい苗を3本程度選んで、先ほどこしらえた土の中に苗を植えていきます。秋の収穫まで長い道のりですが、しっかり育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひらがなの学習

 1年生が国語の勉強に取り組んでいます。今日はひらがなの学習です。休校期間中にも家庭学習プリントで練習しましたが、とめやはらいに気を付けて、学校でも学び直しをしています。みんな真剣に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 5までのかず

 1年生が、算数の勉強に取り組んでいます。今日は、5までの数の勉強です。学習プリントを使いながら、先生と楽しく算数の勉強に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室