≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

久々のプールへお客様 6月8日

 朝、校庭を見回ると、久しぶりにプールサイドにお客様が来ています。よほど警戒しているのか写真を撮ろうと近づくとすぐにプールの中へと入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真夏日になりそうです 6月8日

 2週目のスタートです。この週末はゆっくりと休むことができたでしょうか。週の前半はとても暑くなりそうですので、熱中症が心配です。帽子の着用、水筒の持参でこまめな水分補給を行い、熱中症の予防に努めていきたいと思っています。朝ご飯を食べなかったり、寝不足であったりすると熱中症にかかりやすくなります。今週も「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整え、「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 6月5日

 今日も一日が終わろうとしています。学校が再開しての1週間。あっという間の1週間だったように思います。子どもたちの元気な姿が東部小の学び舎に戻り、手洗いの励行、マスクの着用、人と人とのあいだをあけるなどの生活様式で先生と子どもたちが学校生活を送りました。スタートの日に、人と人とのあいだはあけるけれども、心はいつもつながっているようにしましょうとお話ししました。友達や先生との心のつながりを再確認した1週間でもありました。感染予防の対応は来週も続きますが、子どもたちとも新たな学校生活の中で、できる限り充実した教育活動を進めてまいりたいと思っています。
 保護者の皆様には、お子さんの健康管理、朝の検温、健康記録表への記録とお手数をおかけいたしますが、引き続きご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

放課後の消毒作業及び清掃作業

 学校再開の1週間が終わります。子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校」した後は、教室の机やいす、子どもたちの多くが触れるドアノブや手すりなどの箇所の消毒作業を行います。また、階段や通路などの清掃、トイレ清掃なども職員総出で行っています。
 今週は、暑い日が続き、子どもたちの疲れも心配ですが、先生方の疲れも心配です。この週末は、子どもたちも先生方もゆっくり休んでいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アジサイの花 6月5日

 玄関を入ると右側にこの季節ならではのアジサイの花が飾られていました。とてもきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金)の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 チキンカレー ワインゼリー***
盛り付けのしやすい簡易給食ということで、今回はサラダは付かず、カレーとゼリーの献立です。チキンカレーはいつもより多めに作りましたが、ほとんどのクラスで残りはゼロ!よく食べてくれました。

1年生 きょうもおいしかったね。

 週末金曜日の給食は、子どもたちの大好きなチキンカレー、デザートも子どもたちの大好きなワインゼリーです。1年生の教室をまわってみると、どの子もおいしそうに給食を食べています。「おいしい!」「すこしからい!」「スパイスがきいておいしい!」そんな声が聞こえてきます。デザートのワインゼリーもおいしそうに食べていました。子どもたちの笑顔が何よりも素敵です。1年生も少しずつ学校生活に慣れてきました。今週は学校に通える喜びと緊張や不安もあって心も体も疲れていることと思います。この週末は、ゆっくりと休んで体調を整えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲土づくり

 総合的な学習の時間を使って、5年生がバケツ稲を育てます。5年生が中庭でバケツ稲の土の準備をしていました。休校期間中に各ご家庭で種もみをまき、発芽した苗をこのあとバケツに移します。稲がすくすくと成長し、おいしいお米がとれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 やさいをそだてよう

 2年生は生活科の学習で、ミニトマトやきゅうり、なすやさつまいもなどのやさいをそだてています。中庭では、2年生の子どもたちが、やさいの観察をしています。早いものでなすは実をつけています。しっかり観察しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具で遊んだよ 6月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も元気に登校した1年生が、いろいろな勉強に取り組んでいます。校庭をみると、昨日に引き続き、黄色い帽子をかぶった1年生が、遊具遊びを楽しんでいます。うんていや平均台、ブランコやタイヤ飛びなど、東部小には楽しい遊具がいっぱいです。担任の先生といっしょにみんな楽しそうにしていました。

元気に登校、笑顔で下校 6月5日

 週末金曜日。今朝も早くから出勤した先生方が子どもたちを迎え入れる準備を整えます。校舎に入る前の検温や健康状況の確認など、子どもたちも慣れてきてとてもスムーズに行えるようになってきています。はじめは8時5分過ぎまでかかっていましたが、日に日にスムーズな流れになり、今日は8時少し前にほぼ全員の非接触型体温計による検温を終了しました。東部小の先生方のチームワークは素晴らしいです。子どもたちが、元気に登校し、友達や先生と楽しく過ごし、笑顔で下校できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのあさがお 6月5日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも ひとりで おきられたかな。きのうの はじめての きゅうしょくは とても おいしかったね。また、ぶらんこ や へいきんだい うんてい あそびも たのしかったね。みんなの あさがおも すくすく せいちょう しています。
 いっしゅうかんの つかれが たまって きていると おもいますが、きょうで こんしゅうも おわりです。がんばって いきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も暑くなりそうです 6月5日

 学校が再開して5日目を迎えます。今朝は、校庭の木々から小鳥の鳴き声が多く聞こえてきます。今日も日中は暑くなりそうです。帽子の着用や水筒の持参、汗拭き用のハンカチなどを用意して、熱中症には十分に注意しましょう。
 今日の午後は、大気の状態が不安定になり、雷雨の予報も出ています。子どもたちの下校時に重なることも考えられますので、注意していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 6月4日

 今日も一日が終わろうとしています。蒸し暑い一日でした。今日は一年生が初めての給食ということで各教室を見てまわりました。ソース焼きそばをおいしそうに食べている一年生が印象に残りました。
 今日の下校時に正門(西門)のところで、子どもたちとさよならをしましたが、「今日一日楽しかった」という子もいれば「今日は疲れた」とつぶやく子も。学校が再開して4日がすぎましたが、久しぶりの学校生活に子どもたちも疲れがたまってきていることと思います。お家ではゆっくりと体を休め、質の良い睡眠をとって、疲れをとることができればと思います。また明日「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1

6月4日(木)の給食

画像1 画像1
***コッペパン 牛乳 焼きそば サンラータン***
今日から1年生の給食がスタートしました。はじめての給食はどうかな?と思い、クラスを訪問すると、「おいしい!」といって食べてくれていてほっとしました。
サンラータンは、酢とラー油、ごま油の入った中華風のかきたま汁です。

はじめてのきゅうしょく 6月4日

 今日は、1年生のみなさんにとって、初めての給食の日です。初めてのメニューは、子どもたちの大好きなソース焼きそば、サンラータン、コッペパン、牛乳です。1年生の教室をまわると、お行儀よくおいしそうに食べていました。
 高崎市の学校給食は、自校給食方式で、全国にも誇れる学校給食となっています。おいしい給食をよくかんで味わいながら食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室利用の工夫 6月4日

 病気やけが人の対応、感染症対応等、保健室の養護の先生は大忙しです。本校では、養護教諭の複数配置ということで、2人の養護の先生が、役割分担をしながら子どもたちへの対応や保健室経営を行っています。
 先日、校務員さんにお願いして、ペタルを踏むと自動でアルコール消毒ができるキットを作っていただきました。また、保健室に来室した子どもたちが順番で待っていられるよう待合コーナーも作って対応しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具で遊んだよ 6月4日

 2時間目。1年生全員で、校庭の遊具の使い方を勉強しました。ブランコや鉄棒、平均台やうんてい、タイヤ飛びなど、クラスごとに先生のお話を聞きながら、安全な使い方について勉強しました。どの子も楽しそうに校庭の遊具で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのあさがお 6月4日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょう、ろくがつよっかは、むしばよぼうデーです。みなさんは はを しっかり みがいているかな。しょくじは よくかんで たべて はを しっかり みがき むしばに ならない ように しましょう。
 いちねんせいの おともだちの あさがおが ぞくぞくと あつまって きています。きゅうこうちゅう しっかり せわをしてくれて ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽさんの教材園

 たんぽぽさんの教材園では、春先に植えたカラフルパプリカやなすミニトマトがすくすくと成長しています。色鮮やかパプリカやおいしそうななす、ミニトマトができるといいですね。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室