小学校外国語・外国語活動のおすすめ動画の紹介
小学校外国語・外国語活動のおすすめの動画をまとめた「小学校外国語・外国語活動における学習支援コンテンツ(NHK for schoolより)」を紹介します。
URLをクリックすると該当のページを開くことができます。ぜひ、ご活用ください。 ※動画はおうちの方の許可を得てから見てください。 小学校外国語・外国語活動における学習支援コンテンツ(NHK for schoolより) 〇エイゴビート…英語のリズムを耳と体で感じる、小学3・4年生向け。(1、2年生も見てみよう!) 動画名 ぼくはランディ 身につく表現 相手に名前をきいたり、自分の名前を言ったりできるようになります。 URL https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/?das_id=D000514... 動画名 つかれているの? 身につく表現 自分の気持ちを伝えられるようになります。 URL https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/?das_id=D000514... 動画名 ベーコンが好きなんだ 身につく表現 自分の好きなものを言えるようになります。 URL https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/?das_id=D000514... 〇エイゴビート2英語のリズムを耳と体で感じる、小学3・4年生向け。(1、2年生も見てみよう。) 動画名 Hello! あいさつをしよう 身につく表現 英語であいさつができるようになります。 URL https://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/?das_id=D00051... 動画名 How are you?気分はどう? 身につく表現 相手に気持ちをきいたり、自分の気持ちを伝えたりできるようになります。 URL https://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/?das_id=D00051... 動画名 How many? 数えてあそぼう 身につく表現 数をきいたり、英語で数字が言えるようになります。 URL https://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/?das_id=D00051... 〇基礎英語0…様々な国の人に英語で質問したり、現地の英語を読んだりします。小学5・6年生向け。 動画名 ケリーを探せ! 身につく表現 自分の名前を英語で伝えられるようになります。 URL https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000... 動画名 絵の正体を探れ! 身につく表現 これは何?とたずねたり、答えたりできりょうになります URL https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000... 動画名 インドの人が好きな食べ物を調べよ! 身につく表現 相手に好きな食べ物をきいたり、答えたりできるようになります。 URL https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000... ※動画はお家の人の許可を得てから見ましょう。 ※動画を見ながら少しでもいいので発音をまねしたり、歌ったりしてみるとよいでしょう。 ※動画の学年は目安です。他の学年の動画を見てもかまいません。 ヒマワリとナス(5月13日)1年生あさがおのたねまき(5月11日)
5月11日(月)に、がっこうで、せんせいがあさがおのたねまきをしました。
1ねんせいのみなさんも、おうちでたねまきをしましたか。 まいにち、おみずをやってくださいね。めがでてくるのがたのしみです。 4年生 ヘチマの種をまきました。(5月11日)
5月11日(月)に、4年の先生2人で種まきをしました。4年生のみなさんにわたしたのと同じ、ヘチマの種をまきました。いつ、どんな芽を出してくれるのか楽しみです。
4年生のみなさんも、わたしたヘチマの種をぜひ育ててみてください。学校が始まったら、学校のへちまの棚があるところに一緒に植えかえましょう。 3年 たねまき(5月11日)
5月8日、学校で先生たちも種まきをしました。子どもたちと同じホウセンカのほかに、ヒマワリの種もまきました。ヒマワリの種はホウセンカの種より大きく、形もちがいますね。それぞれ、どんな芽が出るのか楽しみです。
2年生苗植え(5月8日)
2年生の学級園で先生が、ミニトマト、ピーマン、オクラ、キュウリ、ナスの苗を植えました。さて、どの苗がどの植物でしょう。よく見ると花が咲いています。茎の色で分かるものもあるようです。日光を浴びて大きくなって、たくさんの実をつけてください。
大切な子どもたちへ
元気にすごしていますか。体も心も気持ちも元気ですか。みなさんの姿が見られず、心配です。あたりまえのように学校に登校することができるように、世界中が元にもどれるように、今は一人一人が離れている中で大切な時間を過ごす時です。
5月も休校ですので、先生方と学習をどう進めようかと考えました。いつものように授業をして学習を進めたいけれど、今は新型コロナウイルスの感染が広がってしまうことを考えると授業はできません。でも学校が再開できる時を待っていたのでは、学校が始まってからみなさんが勉強する内容が増えすぎてしまいます。そこで、5月は学習しやすい内容から、今の学年の学習を家で進めることにしました。学校が始まったら、授業でもう一度確認しますので、安心して学習を進めてください。 もう一つ心配なことは、みなさんが学校があるときのように時を守って生活ができているかということです。朝いつものように起きて、昼間活動して、夜ぐっすり眠る。自分から勉強や運動をする。家族の一員として決められたお手伝いをする。そんな規律正しい生活をすることは、とても大切で、でも難しく、頑張る価値のあることです。そこで、学校がある時のように、担任の先生が時間割に合わせて学習計画を作ろうということになりました。先生が工夫して家で学習を進めることができるよう、家庭学習を準備しました。みんなで、授業が始まる時間に合わせて学習をスタートさせる生活を、それぞれの家で続けましょう。 今、一人一人何をすることが大切なのでしょうか。今の状況を理解し考えること、自分がしなくてはならないことを判断すること、健康でいられるために実行すること、家族のことみんなのことを思いやること、どれが欠けてもよい生き方となりません。乗附小の教育目標である「自ら考え、正しく判断できる力をもち、健康で心豊かに生きる児童」をみんなで頑張りたいと思います。毎日友達と会えず、外にもなかなか出られず、不便な生活かもしれません。そんな中だからこそ、気持ちよく、楽しみや喜びを見つけて、やさしく心豊かに、未来への希望をもって毎日を過ごしてほしいと思います。そうすれば大丈夫、明るい未来につながります。いっしょに頑張りましょう。 高崎市立乗附小学校 校長 清水 美鈴 いちねんせいのみなさんへ
いちねんせいのみなさんへ
げんきにすごしていますか。にゅうがくしきのみなさんは、「はい」のへんじがおおきなこえでできました。おはなしもいっしょうけんめいきけました。31にんのいちねんせい、ぜんいんがりっぱでした。 ごがつも、いえですごすことになりました。これからも、てあらいとうがいをして、おべんきょうをして、おてつだいもして、けんこうにすごしてください。みなさんはのつけしょうのいちねんせいです。みなさんががっこうにくるときを、たのしみにまっています。それまで、おうちにいて、がんばりましょう。 こうちょう しみず みすず 八十八夜(5月1日)
今年はゆっくり時間が流れているような気がします。4月が終わり、5月が始まりました。今日は八十八夜。立春から数えて88日目になります。3年生の音楽の教科書に「茶つみ」の歌があります。手遊びと新茶の話も載っていますので、子どもたちはお家の人に手遊びを教わってみてください。
連休明けの5月7日8日には、新しい家庭学習を配ります。もし、4月の家庭学習がまだ済んでいない時には、早めに仕上げて、例年とは違うゴールデンウィークを楽しく過ごしてください。学校の乗附の森も新緑が美しく鳥がきれいな歌声を聴かせてくれています。ドウダンツツジもかわいい花をつけています。 家庭学習用動画教材の紹介
高崎市教育センターでは、休校となっている期間、児童生徒の家庭学習に役立てていただくために動画教材を公開しています。動画教材については、これから充実されていきますので、高崎市教育センターホームページをご利用ください。
1 公開動画教材 4年 算数「大きな数」(高崎市教育センター作成) 4年 算数「ぼうグラフと表」(群馬県作成) 5年 算数「整数と小数」(高崎市教育センター作成) 5年 算数「直方体と立方体1」(群馬県作成) 5年 算数「整数と小数1」(群馬県作成) 5年 算数「整数と小数2」(群馬県作成) 6年 算数「線対称と点対称」(群馬県作成) 2 webページアドレス http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/ 臨時休業中の課題について(4月27日)
感染症予防のための臨時休業を5月31日まで延長することになり、学校では、子どもたちの家庭学習課題に現学年の学習内容を含めることにしました。子どもたちは家庭で自力学習を進めますが、学校再開後には授業でもう一度確認しますので、安心して学習を進めるよう、ご家庭でも励ましをお願いします。
つきましては、家庭学習教材の配布と回収を以下のように2回行いますので、ご協力をお願いします。 第1回回収・配布 5月7日(木)8日(金) 第2回回収・配布 5月18日(月)19日(火) 時間 9時〜11時 13時〜15時 場所 2階児童玄関 なお、1,2,3年生は植木鉢等の教材配布もありますので、保護者同伴での来校をお願いします。4年生以上の児童と、学童に通所している児童は児童のみの来校でも構いません。日程等で都合のつかない場合には、電話でご相談ください。 臨時休校延長(4月24日)
新型コロナウイルス感染症対策に万全を期すために、臨時休業を延長とすることになりました。5月31日(日)までの延長となります。学習についても引き続き頑張れるよう、教材等の家庭学習を配布します。配布の日程等につきましては、決まり次第連絡をしますので、ご協力をお願いいたします。学校も木々の新緑がきれいな時期になりました。校庭のイチョウがかわいらしい葉をつけています。
電話連絡が終了しました(4月23日)
電話連絡では、大変お世話になりました。明日までの予定でしたが、保護者の皆さんにご協力いただきすべてのご家庭への電話連絡を完了しました。お世話になりました。そして、261人の子どもたちが、それぞれ我慢をしながら、一生懸命頑張っていることが分かりました。4月も残り1週間となりました。十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事で免疫力を高めて、健康を維持してください。
電話連絡を始めました(4月21日)
子どもたち、そして、ご家族の皆さんは元気にお過ごしでしょうか。学校では、ご家庭でのお子さんの様子を伺うため、今日4月21日(火)から24日(金)の間に各ご家庭に学校職員から電話をかけさせていただきます。保護者の方がお留守の場合でもお子さんと直接話し、体調や家庭での過ごし方、心配なこと等について伺いますのでご了承ください。なお、兄弟姉妹が在籍している場合には、1回の電話で確認させていただきます。
学校の電話は非常用を含めて3回線ですので、折り返し電話を頂いてもつながらない場合があります。ご不便をおかけしますがご理解ください。 家庭学習プリント等についてのお知らせ
高崎市教育委員会より家庭学習プリントについての連絡がありました。
なお、ID とパスワードは、4月20日に学校からの携帯メールにてお知らせしましたので、ご確認ください。 臨時休校中の児童生徒への指導では、保護者様には多大な協力をいただき感謝申し上げます。 高崎市では、休校期間中の児童生徒の家庭学習支援として、学習プリント等の提供を開始することとなりましたので、ご案内させていただきます。 以下をご確認いただき、ご家庭で学習プリントを必要に応じてご活用いただきますようよろしくお願い申し上げます。 ご不明な点については、学校までお問い合わせください。 記 1 学習プリント「Study Planets(スタディ プラネッツ)」について 学習プリント「Study Planets(スタディ プラネッツ)」は、高崎市学力アップ推進事業「学力アップ大作戦」で使用している学習プリントです。 高崎市立の小中学校に通う児童生徒が、自分の学びを自分で確認するために作成されています。学習プリントに含まれる内容は、小・中学校の国語・社会・算数(数学)・理科・英語(中学校のみ)です。 ○学習プリントのダウンロード方法 *PC やタブレットを使用してのダウンロードを推奨します。 (1)ID とパスワードを学校からのメールで確認する。 (2)学習プリント掲載のサイトを開く。 https://stp.kyo-kai.co.jp (3)資料「Study Planets プリント出力方法」(2ページ以降に掲載) を確認し、必要な学習プリントをダウンロードし、印刷する。 *家庭で学習プリントを印刷できない場合は、学校にご相談ください。 2 家庭学習リンク集について 高崎市教育センターホームページでは、家庭学習リンク集や、家庭で学習できる補助教材を掲載しています。 以下のサイトで確認をお願いします。 http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/ 家庭学習とマスクの配布(4月17日)職員紹介8左から、教頭 小嶋豊、校長 清水美鈴、教務主任 池田芳美 です。 よろしくお願いします。 職員紹介7教科指導助手 天田理恵、音楽専科 新井奈緒美、音楽専科 レイエス藍子、英語指導助手 カール ジョセプ です。 よろしくお願いします。 職員紹介6左から、校務員 小原博、校務員 鈴木久江、事務 井田範雄 です。 よろしくお願いします。 職員紹介5左から、給食技士 原田進一、栄養士 新井香織、給食技士 大井美恵子、給食技士 小野里利恵子 です。 よろしくお願いします。 |
|