仮面!
2年生が図工で力作を作ったようなので、見せてもらいました。かっこいいお面です。
それぞれが自分でイメージをもって工夫して作品作りをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生も鉄棒
体育の授業で3年生が鉄棒をしていました。先生のアドバイスを聞きながら、それぞれが元気に技に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の実験
6年生の理科は、先日の「物の燃え方」の実験の続きをやっていました。空気中のどの気体が物を燃やす働きをしているのかな?集気瓶に窒素・二酸化炭素・酸素をそれぞれ入れた中に火の付いたろうそくを入れて確かめました。集気瓶にろうそくをいれたとたんに火が消えてしまったり、明るく燃えたりと反応がそれぞれ違っていて、子どもたちは驚きの声を上げながら観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練を行いました
もしも、学校で火災が起こったら、不審者が侵入したら、を想定して避難訓練を実施しました。密集・密接を解消するために、学級ごとに指導して時間差で避難をしました。
火災の発生場所や不審者の侵入場所によって避難経路が異なることや、避難する場合に気をつけることなど、各学級でしっかりと確認し、「もしも」に備えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャガイモ掘り その4
4時間目は6年生がジャガイモ掘り。虫たちに一番大騒ぎしていたのは6年生でした。でも、一番たくさんの割り当てを頑張ってくれたのも6年生です。
ジャガイモは大豊作でした。今日収穫した学年は、お土産でジャガイモを持ち帰りましたので、それぞれのご家庭でおいしく召し上がって下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャガイモ掘り その3
3時間目は、4年生のジャガイモ掘り。次々と出現する虫たちに大騒ぎをしつつも、たくさんのジャガイモ収穫して大満足でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャガイモ掘り その2
2時間目は1年生がジャガイモ掘りをしました。自分がとったジャガイモを「こんなに大きいよ」と自慢してとても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャガイモ掘りをしました
臨時休校中に理科の新井先生たちが植えておいたジャガイモが収穫時期となりました。梅雨入り前に掘ろう!ということで、今日ジャガイモ掘りを決行!ところが、急激にお昼休みから雨模様になり、5時間目には梅雨入り状態。5時間目に芋掘りを予定していた2,3年生がとても残念がっていました。お天気がよくなったらリベンジしましょう。
ということで、2,3年生以外の全学年で今日は楽しくジャガイモ掘りをしました。地面の中からどんどん出てくるジャガイモに子どもたちは大喜びでした。 写真は5年生の様子。みんな進んで作業をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の花いっぱい運動
1年生も学級花壇にお花をたくさん植えました。小さな手で、丁寧にポットから苗を取り出して花壇の穴の中に入れました。最後に土をかけて、水をまいて完成です。みんなよく頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の万引き防止教室
高崎警察署のスクールサポーターさんをお迎えして3年生の「万引き防止教室」を実施しました。担任の先生と一緒に「友達から万引きにさそわれる場面」を演じてくれました。たろう君から万引きに誘われてしまったじろう君はどうしたらよいのかな。
子どもたちはこうすればいいのだ、という解決策を、しっかり善悪の判断をしながら考えていました。最後にロールプレイで「万引きを断る」場面を子どもたちが演じました。みんなしっかりと断れていました。 スクールサポーターさん、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勉強頑張る1年生
授業が本格的に始まって2週間目の1年生。算数の授業では、数の勉強が進んでいました。今日は「7」の勉強です。
生活科では休校中に育てたアサガオの苗がのびてきたので、支柱にツルを誘引しました。学校生活や授業にもだんだんと慣れてきている1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の花いっぱい運動
今日は、2年生、3年生、4年生の学級花壇に花を植えました。暑い日でしたがみんな作業をよく頑張りました。写真は、2,3年生の様子です。今年の夏花壇は、マリーゴールドとペンタスの花です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聴力検査を行いました
4月に予定されていた聴力検査でしたが、ようやく本日実施することができました。感染予防のために、1回の検査が終わるたびに検査機器を消毒して行いました。
ヘッドフォンから聞こえてくる音を、検査を受ける子どもたちは、真剣な表情で聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スパゲティ
今日の給食のメニューはスパゲティ。みんなおいしそうに食べていました。
感染症予防で学校再開後の給食の盛り付けは先生方が行っています。先生たちもだいぶ慣れてきて、給食準備もスムーズに行われるようになってきています。とはいえ、給食の時間は先生方が大忙し。子どもたちはおとなしく待っていることで先生たちに協力しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物の燃え方 その2
物の燃え方の実験で、マッチを擦ってろうそくに火をつけました。・・・が、日常生活でマッチを使うことがほとんどなくなった現代っ子たち。マッチがなかなか擦れなくて悪戦苦闘です。中には火がつくのがこわくてマッチへの挑戦を辞退する子も・・・。そんな中ですから、うまく火がつくと班のみんなでほめたたえていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物の燃え方
6年生の理科は「物の燃え方」について学習しています。集気瓶の中の燃えているろうそく。瓶にふたをすると火が消えてしまうのは何故かな?もえ続けるためにはどうすればいいのな?実験をしながらみんなで意見を出し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒中
3,4年生の合同体育は、鉄棒をやります。間隔をあけなくてはならないので、3年生と4年生が交代で使います。4年生が練習している間、3年生は雲梯でトレーニング。4年生は先生にアドバイスをしてもらいながら技に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の苗を植えました
理科の時間に4年生がヘチマの苗を植えました。休校中に各家庭で種まきをして育ててきたヘチマの苗です。支柱に沿って上手に植えることができました。これからぐんぐん育っていくといいですね。しっかり観察しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花いっぱい運動中 〜5年生〜
学級花壇作り、午後は5年生が頑張りました。学校中で一番大きな花壇を割り当てられている5年生。みんなで協力して全員が頑張らないと苗を植えきれません。暑い中でしたが水分補給をしながらみんな一生懸命作業をしていました。お疲れ様!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花いっぱい運動中 〜6年生〜
健全育成のための「花いっぱい運動」を今年度も行います。教務の新井先生がマリーゴールドの苗を作ったり花壇を整備したりして、学級花壇を作る準備をしてくれていたので、早速今日から学級花壇に苗を植える作業を行います。
トップバッターは6年生。慣れた手つきであっという間にたくさんの苗を植えました。これから花壇いっぱいに花が咲いてくれるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|