≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

6月18日(木)の給食

画像1 画像1
***こめっこパン 牛乳 なすときのこのつけ汁うどん 青のり小魚***
久しぶりのうどんに、子どもたちは喜んでいました!汁には「なす」や「きのこ」「おくら」が入っています。中には苦手な子もいましたが、お友達につられて食べられたという子もいました。なすは油で炒めて崩れないように最後に加えています。

児童の安全確保について

 日頃より、本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 本日、「児童の安全確保について」のお知らせを配付させていただきました。学校においても、交通安全指導や不審者対応についての指導を行っているところですが、改めて、ご家庭においてもお子さんと話し合うなど子どもたちの安全確保に向けた取組に関して再確認をお願いいたします。

PDF版はこちら 6月18日付通知「児童の安全確保について」
画像1 画像1

楽しい昼休み 6月18日

 暑くなく過ごしやすい日です。そのせいか、今日の昼休みは多くの子どもたちが校庭で遊んでいます。担任の先生やALTの先生も校庭に出て子どもたちと楽しそうに遊んでいます。チャイムが鳴る5分前になると、高学年の子からさっと5分前行動で教室に戻ります。大変立派な東部小の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ワゴンの整理 6月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もおいしい給食をいただきました。6月1日から学校が再開し、給食も始まりました。配膳や後片付けなど感染予防に気を付けながら担任の先生を中心に行っています。給食後のワゴンプールの片付けも本来であれば給食委員の児童が行うのですが、感染予防の観点から、5・6年の学年主任の先生や担任外の先生、栄養士さんや校務員さんで手分けして行ってくれています。給食当番や委員会活動など、段階的に子どもたちの活動を増やしていきたいと考えています。

5年生:体育 ボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭では、5年生が体育の学習をしています。今日は涼しい一日となったので、子どもたちもやりやすそうです。今日は、二人組でボールを投げてキャッチしたりするなど、投げる運動を中心に学習しました。投げる力については、高崎市全体でも課題となっています。遊びの中でドッジボールをしたりキャッチボールをしたりして投げる運動をたくさん行い、投げる力を伸ばしたいものです。

2年生:国語 すみれとあり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が国語の勉強をしています。「すみれとあり」の説明文を読み、今日のめあて「すみれとありを読んで、おもしろいな、ふしぎだなと思ったことを発表しよう」をめあてに、一生懸命取り組んでいます。「たねがとんでいって、ありがはこんでいくところがおもしろい」「すみれはにんげんじゃないのになかまをふやすところがふしぎ」「ありがすみれのたねをはこんで、石がきやコンクリートのすきからすみれがさくのがふしぎ」など、おもしろかったことやふしぎに思ったことを発表していました。
 おもしろいな、ふしぎだなとおもったことは、図書室のずかんなどでしらべてみてもいいですね。

あいさつ運動 6月18日

 今朝は、今年初めての青少年問題協議会のみなさんによるあいさつ運動が行われました。涼しい朝だったので子どもたちの足取りも軽やかでした。校門のところで子どもたちと地域のみんさんのあいさつの声が響き合います。マスクをしてソーシャルディスタンスに注意しながらも、心と心は通い合っています。早朝より、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのあさがお 6月18日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。けさも ひとりで おきられたかな。けさは うれしい おしらせが あります。なんと あさがおの はなが さいて いました。うすい むらさきいろの あさがお です。きれいな あさがおの はなが ふたつ さいています。これからも どんどん さくと おもうので みずやりを しっかりして かんさつして くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちのよい朝です 6月18日

 気持ちのよい朝です。雲は多めの天気ですが、爽やかな風が吹いていて過ごしやすい天気です。日中の気温も昨日ほどは上がらず、暑さも和らぎそうです。今日も一日「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の給食

画像1 画像1
***枝豆ごはん 牛乳 鶏肉と野菜の彩り揚げ***
彩り揚げは、まいたけ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ごぼう、大豆、赤ピーマン、青ピーマン、鶏肉などを素揚げにしてたれをからめて作ります。手間はかかりますが、喜ばれる一品です。

正門(西門)花壇に花を植えていただきました

 地域の民生児童委員・主任児童委員さんが、正門(西門)を出たところの花壇に花を植える作業を行ってくれました。学校が再開して子どもたちが再度登校するようになり、子どもたちのためにと植え替えを行ってくれました。色とりどりの花が子どもたちを出迎えます。暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかです。20分休み

 湿気がなくカラッとした天気で、とても過ごしやすいです。10時現在のWBGT指数(暑さ指数)は21.8度と安全レベルです。子どもたちは20分休み、元気に外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 つる舞う形の群馬県

 4年生の社会です。上毛カルタ「つる舞う形の群馬県」にも読まれているとおり、群馬県はつるの形に似ています。今日は群馬県内の市町村や土地の高低、河川など大まかな地形について地図を使って調べていました。子どもたちは、「利根は坂東一の川」に読まれている利根川がどのように流れているか指でなぞりながら確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 1億よりも大きい数を調べよう

 4年生が算数で大きな数の学習をしています。今日は、10倍、10分の1にしたときに位がどう変わるか学習していました。めあてをもって学習にしっかりと取り組みまとめもしっかりとすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

向日葵 6月17日

 職員室前の3年生の教材園を見ると、ヒマワリがぐんぐんと成長しています。もうすぐ花が咲きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

カラッと晴れました 6月17日

 昨日の夜は荒れた天気となりましたが、今日は朝から気持ちの良い青空が広がっています。湿気も少なくカラッとした天気です。今日は爽やかな一日になりそうです。今日も「元気で登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 6月16日

 今日も一日が終わろうとしています。夕方になり、晴れてはいますが天気雨が降ったり、遠くの方から雷鳴が聞こえてきたりしています。
 暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に学習や運動に取り組んでいます。今日も、全学年全クラスを参観させていただきましたが、どの学年の子どもたちも、新しい学校生活の様式の中で制約を受けながらも、友達と楽しく過ごしたり、先生と一緒に勉強にしっかり取り組んだりしています。何気ない日常が少しずつ戻る中で、子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校」できることを大変嬉しく思います。
画像1 画像1

提出物 明日は尿検査提出日です

画像1 画像1
 臨時休校で延期になった健康診断関係の健診や検査が徐々に始まりました。明日17日(水)は、尿検査の提出日です。朝のご多用の時間に申し訳ありませんが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。お子さんへの声掛けをよろしくお願いいたします。

昼休み 6月16日

 昼休み。湿気が少なく風も少しあるのでWBGT指数(暑さ指数)23.6度と20分休みより下がりました。子どもたちは校庭でサッカーやドッジボールをしたり、東部山で遊んだりと昼休みを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火)の給食

画像1 画像1
***ツイストロール 牛乳 鶏団子ワンタンスープ 上州サラダ***
上州サラダには、サラダこんにゃくが入っています。つるっとした食感が、暑い日にも食べやすく、人気でした。鶏団子ワンタンスープの鶏団子はもちろん手作りです。煮立ったスープの中に、ひとつづつスプーンで肉だねを落としていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種お知らせ

保健だより