上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

休校中の一場面

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校中は給食が停止していたこともあり、給食の食材を届けていただいている業者の方を少しでも応援したいと考えました。

 そこで、栄養士さんが業者と連絡して、職員からパン等の注文をとって購入しました。

 届いたパンは、給食室で小分けにしてくれました。

 互いに助け合う気持ちが大切だと思います。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 2年生のみなさん、家庭学習は進んでいますか。

 今週は、時間を意識して行動してください。

 6月1日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

課題確認日 1年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は1年生が、休校中、最後の課題確認をしました。

 担任が休校中の生活や学習の様子を聞いたり、課題の確認をしたり・・・。

 家で俳句が思い浮かばなかった生徒は、その場でイメージを膨らませて作成するなど、短時間ではありますが有効に時間を活用できていたようです。

 

 

課題確認日の様子 3年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生は最後(2日目)の課題確認日でした。

 みんないい笑顔が見られてよかったです。

課題確認日の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日の午後、1年生は休校中の課題を提出したり次の課題を受け取ったりしています。

 担任や学年担当職員が声をかけ、一人一人の健康状態や家庭での様子等を聞いていました。

課題確認日の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日は、休校期間中、最後の課題確認日(3年生)

 体育館に前回の課題を提出したり、学習状況について確認していました。

 「勉強、がんばっています!」と頼もしい発言も聞くことができ、少し安心しました。

 新たな課題等を受け取り、6月1日の再会を約束し家路につきました。

歴史のある地域 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は土器や石器の展示してあるショーケースの右側を紹介します。

 わかりやすい説明を付けたり、周囲を装飾したりすることによって子供たちが少しでも興味を持てばいいと思っています。

 上野三碑のうちの二つの碑(山上碑、金井沢碑)があることに加えて、展示してある土器や石器からも歴史のある地域であることは伝わると思います。

2年職員よりメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 藤生先生の代わりに英語を担当することになった小塚先生です。皆さんと一緒に英語の授業をすることを楽しみに待っています。今は我慢のときですが、みんなで乗り越えていきましょう。 藤生先生も皆さんを応援しています。

1年職員よりメッセージ 3

画像1 画像1
透き通る青空
目に染み入る新緑の山々
歌を口ずさんでいるかの様に
風に揺れる木立
自然がこんなにも美しいことに
今まで気付かなかった……
立ち止まって、初めて知ることも在る

元気な声が校庭に響く日を心待ちにしています

歴史のある地域 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一つ一つの土器や貨幣の説明を付けたり、背景を変えたりしてみました。

 右半分(もう一つのショーケース)も同様に見やすいようにしていますが、後日、紹介します。

1年職員よりメッセージ 2

画像1 画像1
やってみたいことを見つけよう!!

分からないことや不安なこと、何でも相談してください。
みなさんに会えるのを楽しみにしています!

1年職員よりメッセージ 1

画像1 画像1
好機<チャンス>をがさない

皆さんにはもちろん、自分自身にも言い聞かせている言葉です。
試行錯誤する毎日の中で、考えるだけでなく実際に試してみる、行動してみるということを心掛けています。
掴んだチャンスが皆さんの財産に変わることを願っています。

歴史のある地域 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域から出土した埴輪や土器を展示しているショーケース。

 左側をリニューアルしましたので紹介します。どこが変わったか分かりますか?

 ※5月13日現在の様子

3年職員よりメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
ずっと心に残るであろう特別な年、特別な時間。
共に、のりこえていこう。
待ってるよ!

課題確認日 2年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室のとなりの学習室では、2m間隔の行列が・・・。

 学習室では、数学と英語の先生が提出物を見ていました。

 今度の英語の先生もベテランで、安心です。

課題確認日 1年生 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に声をかけると、みんな元気に答えてくれました。

今日は風もなく穏やかな天気で、半袖でちょうどいい感じでした。

中学生になっての抱負は、「何事も全力で!」「〇〇をがんばりたい!」等がありました。今後の成長が楽しみです。


課題確認日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の13:00から、2年生の課題確認等をしました。

 指定された時間に教室に行き、課題やマスク等を持って・・・。

 そして、教室の後ろの指定されたところに前回の課題を提出して・・・。

 廊下にはソーシャルディスタンスを意識するようコーンが並び、そこに並んでいました。

課題確認日 1年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日は課題確認日でした。

 今日来た生徒たちも元気そうで安心しました。

 担任とも少し話をしていました。

課題確認日 3年生 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 検温表で体調を確認し、体育館へ移動します。

 課題を出して、次回の課題確認日までの新たな課題等をもらって・・・。

  ※密になることはありませんでした。

 みんなのがんばりが伝わってきました。

課題確認日 3年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日か今日かの9:00〜12:00は、3年生の課題確認日。

 ※昨日は22名の生徒が前回の課題を提出したり、新たな課題等を持ち帰りました。

 課題の他に国からのガーゼマスク1枚、県からの使い捨てマスク1枚、地域の方から子供たちにいただいた使い捨てマスク10枚も渡すことができました。

 携帯メール連絡網でお知らせした「インターネット環境」のアンケートにも答えてもらいました。

 何人かに勉強について聞いてみると、今日は「まあまあです。」という答えが多かったです。それと、「やや運動不足です。」との答えもありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30