6月23日(火)

画像1 画像1
【献立】
高崎丼 小魚アーモンド 牛乳
【一口メモ】
今日は高崎丼についてです。
一見普通の中華丼のようですが、なぜ高崎丼というかというと高崎市産のチンゲンサイを使用しているからです。チンゲンサイの収穫量は群馬県内では高崎市がナンバー1です。アクがなく煮崩れしにくいので、スープや煮込み料理にも向いています。1年中とれるので、高崎市の給食では高崎丼の他にもチンゲンサイスープや和え物などチンゲンサイがよく登場します。
高崎の味をよく味わって食べましょう。

今日の2年生(6月22日)

 今日の5時間目は外国語の授業でした。

 子供たちは週一回の外国語授業を楽しみにしており、進んで英語に慣れ親しんでいます。

 今日もゲームを通して「色」と「形」の英単語をたくさん練習して覚えることができました。
画像1 画像1

6月22日(月)

画像1 画像1
【献立】
バンズパン カレーうどん 牛乳
【一口メモ】
今日はカレーうどんに入っている豚肉についてです。
給食によく出てくる豚肉ですが、豚肉には体の健康に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。豚肉には、体を動かすエネルギーを作り出すために必要なビタミンB1が特にたくさん含まれていて、豚肉100gを食べるだけで1食分に必要な摂取量を十分に摂ることができます。栄養価の高いウナギや牛肉よりも豊富に含まれており、夏ばて防止や疲労回復にもおすすめの食べ物です。
今日もよく噛んで食べましょう。

今週の3年生

 算数では、わり算に入りました。
 日常の中で、分けることってあるかなという話から始まり、「兄弟姉妹で同じ数ずつ分ける」「お兄ちゃんに多く取られる」「一つのイスを2人で分けて座ることがある」「お父さん母さんは1個でいいっていってくれるから、お姉ちゃんと2人で同じに分ける」など自分の経験からみんなたくさん発表してくれました。そして、同じ数に分ける分け方についてみんなで考えました。いくつかのやり方が出され、「そんな考え方もあったのか」と友だちの考えから自分の考えを深めていました。来週の学習も楽しみにしています。
 下の写真はモンシロチョウの幼虫等の様子です。週末も持ち帰り、観察したり世話をしたりして生長を楽しみにしている様子が見られます。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生のみなさんへ(6月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週も一週間、元気いっぱいに過ごせましたね。
ひなん訓練・引き渡し訓練は、とても立派な態度で取り組めたと思います。

さて、4年生の畑では、枝豆が膨らんできました。
大きく育って、美味しい大豆として収穫できるのが楽しみですね。
月曜日には、実の数が増えているかな?楽しみにしながら、来週もまた元気に登校してください。

花壇に花を植えました

今週のお天気の良い時に、学年の花壇に花を植えました。
一人3鉢ずつ担当し、配置や花の色合いにも気を配りながら植えていました。進んで道具を片づけたり、じょうろで水をあげたりして、周囲の様子を見ながら行動することができました。
画像1 画像1

【5年】学級目標決定(6/19)

今日の学活の時間で学級目標が決まりました。

学習面
「5年生らしいふり返り」自分でわかりやすく書こう
〇授業の最初と最後で意見がどのように変わったか
〇前の学習とどのようにつながっているか

生活面
「相手が明るくなるような返事」

他にも「聞いてほっとできる返事」などいろいろな意見が出されました。担任から少し難しいことを要求されても、自分たちの言葉、自分たちの力で決められたことは立派でした。

また、学習面も生活面も担任が5年生に頑張ってほしいこと、私自身も頑張りたいことであったので、非常にうれしく思いました。

来週から、この目標とともに頑張っていきたいと思います。

写真は、水曜日の花植の様子です。学級委員に頼りすぎず、みんなで配置を考えたり必要なことを考えたりしながら植えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月18日(木)

画像1 画像1
【献立】
ごはん 厚揚げと豚肉の味噌炒め 牛乳
【一口メモ】
今日はみそ炒めに入っている生揚げについてです。
生揚げは豆腐の加工品です。豆腐を油揚げより厚く切り、水気を切って油で揚げて作っています。油揚げを薄揚げともいうのに対し、生揚げは厚揚げともいいます。タンパク質をたくさん含み、油を使うため、豆腐よりエネルギーは高いです。さっと焼いてしょうゆやだいこんおろしで食べたり、含め煮野菜との煮合わせ、おでん種などにも使われます。
今日もよく噛んで食べましょう。

6月17日(水)

画像1 画像1
【献立】
ロールパン 肉入りワンタンスープ 三色ゼリー 牛乳
【一口メモ】
今日はスープに入っているワンタンについてです。
ワンタンは中華料理の1つで中国南部の有名点心です。細かく刻んだ肉、野菜、魚介類などを混ぜた餡を薄くのばした小麦粉の皮で包み、いったん茹でてからスープに入れて食べます。給食ではとても人気メニューの1つです。本日の三色ゼリーは、3月3日のひなまつりに出す予定のものでした。休校が続いてこの時期になってしまいましたが、賞味期限内でずっと冷凍庫で安全に保管されていたものです。食品ロス対策で廃棄せずに取り入れました。
今日もよく噛んで食べましょう。

今日の2年生(6月16日)

画像1 画像1
 再開した学校生活では、前後左右の間隔を1m以上保ちながら毎日の授業を行っています。

 道具の貸し借りを禁止したり、マスクは体育と給食以外外すことはありませんが、不便な中、毎日の学校生活を楽しく過ごしています。

 今日は引き渡し訓練で保護者の方々には大変お世話になりました。
 子供たちと「もしもの時にどこに集まるか」など、ご家庭でも非常時における対応をお子さんと確認していただけたらと思います。

6月16日(火)

画像1 画像1
【献立】
枝豆ごはん 肉じゃが 牛乳 
【一口メモ】
今日は肉じゃがのじゃがいもについてです。
じゃがいもは、熱や力のもとになる働きをするなかまです。しかも、じゃがいもや、さつまいもなどのいも類は、ウィルスから体を守ったり、肌を丈夫にして守ったりする働きをするビタミンCもたくさんあります。果物や野菜に多いビタミンCですが、じゃがいもなどのいも類に含まれるビタミンCは、熱に強いので、煮ても栄養素がこわれにくいのが特長です。
今日もよく噛んで食べましょう。

ひらひらゆれて

ひらひらゆれて ひらひらゆれて
 1年生の図工、第二弾は「ひらひらゆれて」です。風に揺れる飾りを思い思いにひもや折り紙、スズランテープで作りました。くらげ、くわがた、海の生きもの、妖怪の世界…。どの子も楽しく風に揺らしながら作品を仕上げています。制作途中の作品は、教室の前の入り口をのれんのように彩っています。みんな楽しそうにそこを通って手洗いや外遊びに出かけていきます。色とりどりのみんなの作品、きれいです。

6月15日(月)

画像1 画像1
【献立】
ミルクパン ペペロンチーノ 牛乳
【一口メモ】
今日はスパゲティに入っている春キャベツについてです。
出回っていますが、春キャベツは葉がやわらかく、みずみずしく中まで緑色を帯びていて、この時期だけ出回ります。出回る時期はだいたい3月頃からで、多く出回るのが4月〜6月です。秋冬に出回る冬キャベツは、葉が固く巻いているので、炒め物煮物などの料理に向きますが、春キャベツは、葉の巻きがゆるく、やわらかいのでサラダなどの料理に向いています。
今日もよく噛んで食べましょう。

3年生のみなさんへ

 学校がさいかいして、2週間がたちました。帰りに、みなさんに聞いたら、「つかれた〜」と言っていましたね。3ヶ月の休校後ということもあるし、あつさにまだ体がなれないということもあるし、つかれましたよね。この2週間、勉強もがんばりましたね。理科では、モンシロチョウのよう虫、ホウセンカの世話・観察でいろいろ発見もありましたね。算数もたくさんの考え方を見つけられました。みんなで学習するのは楽しいですね。土、日はよく休んで、月曜日、また元気に来て下さいね。

4年生のみなさんへ(6月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさん、今週も勉強や運動をたくさんして、できることがまた少し増えましたね。4年生のみなさんと話したり日記を読んだりしていると、「休み時間に友達と遊べて楽しいです。」「委員会の仕事が楽しみです。」「折れ線グラフが書けるように頑張りたいです。」などと、前向きな声がたくさん聞こえてきて嬉しいです。勉強や学校が楽しいと思えることは、とてもいいことですね。

さて、学校が再開して2週間が経ちました。徐々に疲れもたまってきているのではないでしょうか。週末しっかりとエネルギーをためて、また月曜日に元気に登校してくださいね。

バケツ稲(6/12)

6月も2週目が終わりました。今日の6時間目は、バケツ稲の観察をしました。休校期間中に芽出しをし、先週バケツに植えたものが倍以上の高さになっており、子供たちも驚いていました。

帰りの会では、この2週間、
・5年生が頑張るときと静かに待つときのメリハリをつけられていることに驚いたこと
・気持ちのよいあいさつができる。靴揃えもホームページに載せてもらったほどよくできているから、返事もそのレベルに上げていってほしい。
と話しました。

疲れが見られる子も多いです。土日でしっかり休み、また元気に月曜日に会えればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度初めての毛筆

今週の書写の学習で、「歩む」を書きました。
文字の大きさと配列に気をつけて、集中して練習していました。
大きく丁寧な文字を書くことができました。
画像1 画像1

6月12日(金)

画像1 画像1
【献立】
くろパン クリームスープ オレンジゼリー 牛乳
【一口メモ】
今日は、バランスよく食べようについてです。
献立表には、赤、黄、緑の食品が毎日そろえて書いてありますね。赤はおもに体を作る食品、黄色はおもに熱を作る食品、緑はおもに体の調子を整える食品です。食べ物はすべて体に同じ働きをするわけではなく、それぞれに異なった働きをもっています。ですから、ひとつの食べ物を食べて空腹を満たしては、体を健康に保つことが必要なのです。食べるということは、1人ひとりの食べ物の選択です。将来もずっと健康な体でいられるように、バランスよく食べることを意識して食事をとるよう、心がけましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

6月11日(木)

画像1 画像1
【献立】
深川めし 田舎汁 牛乳
【一口メモ】
今日はは深川めしについてです。
あさり、はまぐり、あおやぎなどの貝類とねぎなどの野菜を煮込んだ汁物をご飯にかけたものが深川丼、炊き込んだものを深川めしといいます。江戸時代、深川(現在の東京都江東区)は海に面しており、貝がよくとれました。深川めしは、東京都を代表する郷土料理です。
今日もよく噛んで食べましょう。

今日の2年生(6月10日)

 個人目標が決まったため、今度は皆で頑張りたいクラス目標を話し合いました。

 回りを囲むのはクラスの皆の自画像です。自分の特徴が出ている作品もありますので、誰が誰だかぜひ当ててみてください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 体育集会
6/25 連合音楽祭(午後)
6/29 読書 尾瀬学校(4年)

学校だより

各種お知らせ

学校経営

保健室より

給食の献立

図書室より

家庭学習のすすめ

学校の再開について