たからものの紹介の続き
3年生の国語は、昨日発表していた「たからものをしょうかいしよう」の続きをしていました。今日は5人が発表。どの紹介文もとてもよかったです。それぞれ「なぜそれが宝物なのか」の理由が違っていて、そしてその理由がとてもよかったです。たからものの背景には家族のつながりや自分の興味・関心がありました。実物を持ってきてみんなに見せて説明するなど、発表方法を工夫している子もして、充実の発表会でした。続きが楽しみです、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひ」と「れ」を書きました
1年生のひらがなの勉強もだいぶ進んできました。今日は「ひ」と「れ」を勉強しました。「ひ」は、自分の名前に使われている字だ、と張り切って練習する子もました。
「れ」は、子どもにとってバランスをとるのが難しいようでしたが、先生に添削してもらって一生懸命練習しました。 「は行とら行が終わったよ」と嬉しそうに達成感を味わっていました。少しずつ着実に学校生活に慣れてきている1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカの観察
3年生の理科の授業。ホウセンカの観察のために根っこから土を取り除いていました。ホウセンカの根がどのようになっているのか、とてもよくわかりましたね。みんな夢中になって観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心のもよう
5年生が図工で「心のもよう」を水彩で描きました、それぞれ心の中の模様を工夫して表現していました。何を表しているのか説明してくれたりして、みんなそれぞれ素敵な模様が描けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検
1年生が生活科の学習で「学校探検」をしました。2人組になっていろいろなお部屋を探検しました。ちゃんとご挨拶をして入り、中にいた先生方にいろいろな質問をしました。一人一人がいろいろな質問をしてよく頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICTを活用
4年生の算数の授業。理解しやすいように、ICTを活用してスクリーンに教科書を映し出します。子どもたちも自信をもって課題解決に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語の発表
2時間目に話し合ったことをいかして、3時間目の国語の時間に3年生が「たからものを紹介しよう」の発表をしました。今日の発表者は3人。発表メモをもとに発表原稿を作ったので、みんなわかりやすい説明ができていました。聞いている方も、しっかりと発表内容を聞き取って、どんなことがわかったかを積極的に発表してくれました。
今日の発表の宝物は「イカのぬいぐるみ」「ジンベイザメのぬいぐるみ」「動物の森」。なぜ、それが宝物なのかの説明を聞くと、納得の宝物です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フィジカルディスタンスで話し合い
3年生が国語の発表のための話し合いをしていました。感染症予防のために、フィジカルディスタンスをとっての話し合い。ちょっと遠いけれど、お友達の意見をよく聞いて話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大震災から9年
6年生の社会科で国や地方公共団体の政治について勉強しています。今日は、東日本大震災からの復興への取り組みについてみんなで話し合いながら学習しました。各班で震災直後に必要な支援は何か、ということを話し合い発表していました。東日本大震災から9年が経過し、当時2歳くらいだった6年生たちは、震災のことを覚えていません。これから震災当時のことを知らない世代が増えていきます。しかし、災害はいつどこで起こるかわかりません。災害復興や防災についてしっかり学んでいってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走り幅跳び
感染症予防をしながらの体育が続いています。6年生は先日から走り幅跳びの練習をしています。友達にアドバイスをもらいながら思いっきりジャンプしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハッピーツリー
先週から今週にかけて多胡小学校では「人権週間」です。児童会が中心となって「ハッピーツリー」を作り、「言って言われてうれしいことば」を葉っぱの形をした画用紙に書いて貼りました。「ハッピー」な掲示物ができ、見ていると温かな気持ちになります。こういう言葉が毎日飛び交う学校にしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の朝顔
1年生が毎日大事に大事にお世話をしている朝顔。すくすくぐんぐん育って、今週は花が咲き始めました。子どもたちも大喜び。自分の鉢に花が咲くのをとても楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の観察 〜3年生〜
3年生の理科の授業では、休校中に種まきした植物の生長の様子を観察しました。定規で測ったり、よ〜く観察したりして、気づいたことをワークシートに描きます。「あれ?これ実かな?」「葉っぱが増えたよ」「大きくなったよ」いろいろ気づきがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇のプレート その2
プレートに描いてあるイラストは、植物がどんどん生長して花が咲くまでを表現しているそうなのですが。子どもたちに気づいてほしいなあ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇のプレート
学級花壇のプレートが古くなったので、事務職員の近藤先生が可愛いプレートを書いてくれました。早速、校務員の露木さんが付け替えてくれて、学級花壇がますますきれいになりました。夏の花に植え替えて2週間。マリーゴールドもどんどん咲き始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車交通安全教室 その3
信号待ちで隣に大型車が止まったときは、どうすればいいのかな。
車が左折する場合があるので、十分に注意しなければならないことを、「内輪差」の実験をして教えてくださいました。 交通公園のバスが交差点を左折する時、前輪ではよけられていた道路の内側のペットボトルが、左折する際に後輪タイヤに踏まれてペチャンコになってしまいました。ペットボトルが潰れる音を聞いて子どもたちは大ショック。交差点ではよーく気をつけなければならないことを実感していました。 和田橋交通公園の皆様、今日はご指導ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車交通安全教室 その2
実際に一人一人が自転車に乗ってみて、安全確認の練習をしてみました。交通事故にあわないためにも、よく見てから発進することが大切ですね。みんな真剣に取り組んでいて、所長さんにとてほめられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車交通安全教室
3年生が和田橋交通公園で行うはずだった自転車交通安全教室ですが、感染症予防のための臨時休校で中止になってしまいました。でも、子どもたちの交通安全のために、交通公園の先生方が多胡小学校に来て出張交通安全教室をしてくれました。
「もしも」の時に命を守ってくれるヘルメットの正しいかぶり方や、自転車に乗った時の安全確認の仕方などを具体的に教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の外国語活動
1年生の外国語活動は、いろいろなスポーツの名前を発音していました。ALTの先生の発音をまねしてカードを見ながら発音します。そのスポーツのゼスチャーもいれながら楽しく発音しました。しっかり聞いて、しっかり発音していました。写真3は、「baseball」の動きをまねしているところで、お行儀が悪いわけではありません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書集会
今回の図書集会は、感染予防のために全校集会ではなく、各学級で図書委員さんがおすすめ本の紹介を行いました。紹介された本は、どれもみんなおもしろそうです。紹介も上手にできましたが、紹介本のポップも素敵な作品ができました。図書室におすすめ本コーナーを作って展示していますので、是非おすすめ本をみんなに借りてもらいたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|