花がさいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの花が、いくつか咲き始めました。毎日水をあげて、一生懸命お世話をしている1年生の子どもたち。まだ咲いていない子も、小さなつぼみを見つけて、今からわくわく楽しみにしています。

梨の子体操

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝、つくし学級に、保健委員さんが、梨の子体操のお手本にきてくれます。
見よう見まねで始めた梨の子体操ですが、6月も終わりに近づき、だんだん上手になっています。

プレルボールをタブレットで! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワンバウンドしたボールをつなぐのが、だいぶ上手になってきました。
来週は、試合形式でやっていく予定です♪

プレルボールをタブレットで! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがスマホやタブレットの扱いに慣れているお子さん達。
すぐに使いこなしていました!

プレルボールをタブレットで! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームのパス回しが、どんな様子か、動きのよい友達やパスの上手な友達をさがしてみようということで、タブレットで動画を撮影して見合いました!

なしのみチャンネルに国語「たからものをしょうかいしよう」をアップしました!

画像1 画像1
国語の学習で行ったスピーチの様子を「なしのみチャンネル」にアップしました!
ぜひご覧ください。

ブックトーク第3弾 「世界絵本大賞」アップしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
「なしのみチャンネル」に図書館指導員の先生によるブックトーク第3弾をアップしたので、ぜひご覧ください。
テーマは、「世界三大絵本大賞」です♪

今日の給食

画像1 画像1
 6月26日 金曜日
 
 献立:背割りコッペパン 牛乳 フランクケチャプソース
    小松菜サラダ ABCスープ

 ABCスープって何?とよく聞かれます。それは、アルファベットの形をしたマカロニが入ったコンソメ味のスープです。

集中モード!!

今日の算数は、「小数のかけ算」のまとめでした。子どもたちはそれぞれ、「計算ミスをしない」や「小数点の位置に気をつける」など目標を立て、集中モードに突入!鉛筆のカリカリ…という音が静かな教室に響き渡っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の献立

画像1 画像1
 6月25日 木曜日
 
 献立:麦ごはん 牛乳 あじフライソースかけ
    ひじきの炒煮 なめこ汁

 給食では、焼き魚として提供されることの多い魚の一つ「あじ」です。今日は、パン粉の衣のついた揚げ物です。

絵の具+水+ふで=いい感じ 2

ポスターなので、字を入れます。
どのお子さんも文字は、わりとすぐ決まりましたが、
四つ切り画用紙に目立つように下書きするのが難しかったようです。
次回も、文字から続きを書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具+水+ふで=いい感じ 1

カラフルフレンドに続いて、図工では、絵を描きます。
淡いピンク色のマーメイド紙に友達の顔をいくつも描いて「なかよしポスター」を描くという段取りです。
まずは、友達の写真をもらって準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットでパシャリ♪

算数「わり算」の学習も順調に進んでいます。
今日の学習では、おはじきを使わないでわり算をするには、どうしたらよいかを考えました。タブレットでお子さんのノートを撮影して、プロジェクターで投影。
友達のノートがよく見えて、考え方がよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何に へんしん しようかな?

画像1 画像1
図工のじかん「◯◯の王さまになろう!」
と、わっかをつかって 王さまの かんむりつくりに とりくんでいます。

「この色がいいかな?」
「もっと おおきくしたいな」
「王さまらしくするには・・・」

みんなの アイディアがつぎつぎふくらんでいきます。

らいしゅうは、王さまファッションショーをする よていです。
今からとても たのしみです。

みんなのしんちょうを こえちゃった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日
やさいのおせわをしに はたけに 行きました。

きゅうりや ポップコーンが ぐんぐん大きくなり、
子どもたちの せよりも ずいぶん 大きくなりました。

あいだをぬいながら はたけに入るのも ちょっとたいへんな くらいです。
「きゅうりの はっぱは ごわごわしていて、いたいね」
「ポップコーンの はっぱは つんつんしていて、きれそうだよ」
「ざっそうも、このまえぬいたのに、 もうこんなにでてきたよ」

あたらしい はっけんもありました。

きゅうりは もうすこしで クラス全員分 しゅうかくできそうです。

3年生交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で話を聞いた後、校庭で実際に担任が乗る自転車を見せながら、道路の走り方、交差点での注意、内輪差に気をつけることなどを学習しました。
お子さん達に話を聞いてみると、自転車に乗っていてひやっとしたことや、転倒したこと、もう少しで自動車に当たりそうだったことなど、いくつも体験談が出てきました。
事故にならなくて本当によかったと思うとともに、自転車に乗るときは、この学習を生かして安全に乗ってほしいと願う担任でした。

世界絵本大賞 5

懐かしい! 「小さいおうち」♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界絵本大賞 4

お子さん達の中から、「知ってる!」「読んだことがある!」という声があがっていました。後ほど動画をなしのみチャンネルにアップする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界三大絵本大賞 3

いつも感じますが、このブックトークの素晴らしいところは、話が終わったあと、紹介された本をすぐ手に取ったり、借りたりできることです! 興味をもったお子さんが集まります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界絵本大賞 2

本校にない受賞作は、わざわざ市立図書館から借りてきて紹介してくださいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/2 委員会活動(4)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー