6年生の国語
6年生の国語は「雪は新しいエネルギー」という説明文を勉強中。環境問題に取り組んだこの文章をもとに、今日はディベートの授業を行っていました。それぞれチームに分かれて自分たちの主張をしますが、相手のいうことをよく聞いていないと、きちんとした主張ができません。全員が発言をよく聞いて、それぞれ自分自身でよく考えていた1時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロガーレ
4年生の今日の目標は「コロコロガーレを完成させる」・・ということで、午後の図工の授業は、「コロコロガーレ」制作の最終回です。みんな集中して制作に取り組んでいました。ビー玉がころころ転がるコースが出来上がったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマがぐんぐん
4年生の理科で、ヘチマを観察していました。6月の雨と暑さでぐんぐん伸びています。どこまで伸びたが、日付けが書いてあるテープを支柱に貼り付けました。あまりにも伸びすぎていて、手が届かない子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと一つで・・・
ひらがなの勉強をしてきた1年生。ついに、「む」「わ」に到着。「わ」が前に勉強した「れ」に似ているね。と言いながらワークシートに練習していました。
「もう、あと一つだけだよ」と先生に言われて盛り上がる1年生。もう一つの字とは・・・?子どもたちには、もう予想がついているようでした。休校中の予習の成果ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|