学校再開から1か月子ともたちは、新しい生活様式にも慣れ、元気に学校生活を送っています。 今までの学校生活と違って、いろいろ制約がありますが、工夫をしながら充実した学校生活が送れるようにしていきたいと思います。 左の写真は、3年生の音楽の様子です。ソーシャルディスタンスに留意しながら、ICTを活用した授業を行っています。 真ん中の写真は、全校を集めてのいじめ防止集会ができないので、計画委員長さんが放送によっていじめ防止スローガンの作成を呼び掛けているところです。 右の写真は、職員によるトイレ掃除・除菌作業の様子です。現在児童による掃除は掃き掃除のみで、トイレ掃除は放課後、子どもたちが帰った後、職員が行っています。手すりやスイッチ等よく手を触れる箇所の除菌も併せて行っています。 前PTA会長額上げ式
6月20日、前PTA会長の額上げ式を行いました。
PTA会長と前PTA会長とでリボンを引いていただき、校長室に写真を飾らせていただきました。 昨年度は、PTA会長として一年間お勤めしていただいただけでなく、一昨年度はPTA副会長としてご尽力していただいた方です。 その間、東小のさまざまな課題に取り組んでくださり、子どもたちのために数多くの支援をしていただきました。 また、同じ期間、一緒にPTA活動を支えてくださった退任されたPTA本部の方々にも花束・記念品を贈呈いたしました。 長い間、本当にありがとうございました。 1年生へプレゼント体育集会朝の児童玄関前での検温
健康観察では、いつもお世話になっております。
学校で6月から行っている朝の検温の様子です。 児童玄関前にテントを張り、7:45〜8:05、子どもたちの体調を確認しています。 登校してきた子どもたちは、〇印のなかで順番に待ち、検温を済ませた子から校舎に入っています。 元気よく挨拶をする子たちも多く、とても素晴らしいです。 検温では、帽子をとり、額を見せ、非接触型検温計で体温を図っています。 体温がやや高い場合は、外から保健室に回り、再確認しています。 今後ともお世話になりますが、引き続き、お子さんの体調管理をお願いいたします。 学校再開しました毎朝、ご家庭での健康観察ではお世話になっていますが、児童玄関前でも、非接触型体温計にて検温をして校舎に入っています。 教室では、できるだけ席の間隔をあけて授業を行っています。(写真は放送朝礼の風景です。) 給食も、配膳は教職員が中心に行い、前を向いておしゃべりをしないように食べています。 6月の朝礼
6月1日、校内放送で朝礼を行いました。
学校再開を迎えるにあたって、校長先生から「至誠力行(しせいりっこう)」のお話をしていただきました。 この言葉は、校庭の掲揚塔の前にある石に刻まれているものです。 今から45年年位前、開校60周年を記念して建てられています。 至誠 = 誠実、まごころ 力行 = 努力して行うこと 至誠力行とは、何事も最後まであきらめることなく努力する、人にも自分にも誠実で、高い志を持ち続けるという意味になります。 今は、新型コロナウイルス感染症予防で大変な時期ですが、「至誠力行」の言葉を大切にみんなで頑張っていきましょう。 ガーデニング
5月21日・22日、東小のガーデニングを行いました。
今年度は、感染症予防の視点から、PTA環境整備委員さんに発注していただいた花を職員で移植しました。 中庭と東の森前にマリーゴールド80株、サルビア80株、ニチニチソウ80株を植えています。 6月からは児童が登校してきますが、これから成長する花々が色とりどりに咲き誇り、学校生活を彩ってくれることと思います。 ヘチマ成長日記5 植えかえました写真左:くきがのびて、背が高くなっていますね。 写真中:ポリポットから苗をぬくと、 根がたくさんのびているのがわかります。 写真右:植えかえました。これからどんどんのびていってほしいですね。 これまでのヘチマの成長の様子がたしかめられるので、 理科の教科書12ページも見てください。 ヘチマ成長日記4上の写真は、5月18日の様子です。葉が2まい、3まいとふえてきています。 20日に登校した時には、そのヘチマがさらに成長している様子とあとから種まきをしたヘチマの子葉の様子をくらべながら見てもらいました。 ヘチマ成長日記3写真は、すべて5月14日の様子です。少しですが、別の方向からとってみました。 ヘチマ成長日記2写真の説明 左:5月5日の子葉 右:5月9日の子葉 ヘチマ成長日記1写真の説明 左:4月19日 種まき 中:5月1日朝 芽が出た 右:5月1日夕方 朝出た芽が子葉になった 新任式
4月7日、新任式を行いました。
昨年度末、8人の教職員が異動しましたが、新たに8名の教職員が転入しました。 子どもたちは、真剣なまなざしでそれぞれの先生のお話を聞いていました。 今後とも、よろしくお願いいたします。 |
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