「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

読書の時間

画像1 画像1
今週の最後の授業は読書の時間でした。
エアコンを効かせたり、扇風機を回したりして快適な環境の教室でじっくり読書をしました。
本を読んでいるうちに眠気がきている子もいましたが、ゆったり読書ができました。

4年図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週よりコロコロガーレの作成が始まりました。今週は迷路の台紙に色を塗ったり、迷路の仕掛けを作ったりしました。皆それぞれ工夫を凝らした作品ができそうです。とても楽しそうに集中して作品作りに取り組んでいました。

4年総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1日より、節水にチャレンジする「エコ日記」をつけはじめました。コップに水をくんで歯みがきをする、手洗い中は水を止めるなどの、自分でできる節水にチャレンジしていきます。さて、クラス全体でどのくらい水を節水できるでしょうか。2週間のチャレンジになりますが、ご協力お願いします。

ミニトマトが大きくなってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校期間中には、ミニトマトの種まきや観察など、保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。おかげさまで、ミニトマトの苗はぐんぐん大きく育っています。今週は、元気な苗を2本残して間引き、支柱を立てました。葉の形がギザギザしていること、葉や茎からは、もうトマトのにおいがすることなどに気付き、真剣な眼差しで観察カードに記録していました。花がさいて実がなる日を楽しみに、みんな毎日の水やりを頑張っています。

6年生 学校のために話し合い

 現在、密になることを危惧してボールは使用禁止となっています。しかし、校長先生から6年生学級代表に「ボールの遊び方のルールを考えてほしい」というお願いがありました。各クラスに持ち帰り、新しい生活様式の中でのボールの遊び方について考えています。実際にやってみました。この後、学級代表で話し合う場を持ち、6年生としての案をまとめる予定です。そして校長先生のもとに持っていきます。学校のために、6年生の知恵を使って活躍してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月1日の給食

今日の給食は、ガーリックトースト、ツナとトマトのサラダ、ズッキーニのコンソメスープ、牛乳でした。ガーリックトーストは、みんなの人気メニューです!
旬のズッキーニのコンソメスープもおいしいです。 旬のズッキーニのコンソメスープもおいしいです。

6月29日、30日の給食

画像1 画像1
↑6月29日の給食は、ごはん、さかなの塩焼き、だいずのいそ煮、なすのみそ汁、牛乳でした。和風メニューです。
6月30日は、むぎごはん、ドライカレー、いかくんサラダ、牛乳でした。ドライカレーには、こうや豆腐が入っています。↓

いかくんサラダにはイカのくん製が入っています。 いかくんサラダにはイカのくん製が入っています。

「ソーイング・初めの一歩」

画像1 画像1
家庭科の学習では、「玉結び」「玉止め」「縫い取り」を使って、ネームプレートを作成しています。ネームプレートの次は小物づくりです。基本技能をしっかりと身に着けて、自分の思い描いた作品が作れるといいですね。

健診始まりました

画像1 画像1
休校が続き、延期になっていた健診が始まりました。今日の朝は歯科検診です。私語は慎むなど、約束がよく守れ、スムーズに進んでいます。校医の先生方お世話になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31