掃除のお手伝い
さつまいもの観察
大きなってきた葉の様子などをじっくりと見て、その様子を絵でかきました。暑いこともあり、色を塗ったり、気づいたことを書いたりする作業は教室で行いました。 次回は、どんな発見があるのでしょうか。 バケツ稲づくり
まず、バケツに入った土に肥料をまき、それをよくかき混ぜます。バケツの中に入っているため、底の方までかき混ぜる作業は大変そうでした。 次に、水を入れて、さらにかき混ぜました。水が入ると、最初のうちは楽に感じたようですが、徐々に重さを感じたようです。水の加減が難しく、硬すぎたり、柔らかすぎたりすると、水や土を入れて調整になります。 最後に、育てた苗を三本ほどを中央に植え、一本を端の方に植えて完成です。 これからは水の管理になります。立派な稲になるように、愛情をもって育てていってくれることでしょう。 花壇の花植え
昼休みに終わっていなかったところを先生方が植えていると、手伝ってくれる6年生がいました。とても助かりました。昨日から6年生のすばらしさを感じる毎日です。 来週もきっと立派な姿を見せてくれることでしょう。とても楽しみです。 さすが5・6年生
1年生になって初めての給食
ソーシャルディスタンスの確保
教室のロッカーも一つずつあけて使用しています。各自3つのロッカーを使って、自分の持ち物は自分で管理することになります。 話し合い活動も長時間はできません。間隔のあいた状態で、隣同士であまり大きな声を出さずに行っています。今後も学習により様々な考慮をしていくことになると思います。お気づきの点がりましたらお知らせください。 安全のための確認
また、1・2年生は交通安全教室も行いました。交通安全の指導は命に関わる重要な指導であり、登下校に不慣れな低学年で実施をしました。警察の方の他、交通指導員の方にもご指導をいただきました。横断歩道の渡り方を確認できたので、今後はいっそう安全な登下校ができることと思います。 登校時の検温
本日は朝から日差しが強かったこともあり、テントを日よけとして使うことにしました。暑い日は待っているときに体調が悪くなってしまうことも考えられるからです。今後は熱中症の心配もありますので、子ども達が待つ時間を短くできるよう対応をしていきます。 給食も開始です
本日より学校が再開しました
6月1日からの登校時の検温
本日は登校時に検温するためのテントを設置しました。朝、校長先生とあいさつを交わしたら、テントに向かって並んで待っていてください。検温の後、手指消毒をしてから児童玄関に入ってください。 また、ご家庭でも、登校前には検温をして、健康記録表に記入をしてください。毎日提出をお願いします。 テントから児童玄関までの順路はこちらをご覧ください。登校時の順路 高学年 休校中最後の課題提出日
発芽した稲を持ってきた5年生は大変だったと思います。 低学年でも感じましたが、課題への取り組み方がとてもよく、本人のやる気の高さと保護者の皆様のしっかりとした支えがはっきりとわかりました。長い休校中の学習支援では大変お世話になりました。 ありがとうございました。ご支援いただいたことを活かし、6月からの学習に取り組んでいきます。 1〜3年生 休校中の課題最後の提出日
1年生が育てているアサガオが大きくなってきました。植木鉢では狭くなってきたので、いくつか花壇に植えなおしました。二階に届くくらい大きく育つことを楽しみにしています。 サツマイモの苗を植えました
秋にたくさん収穫できることを期待したいと思います。 種もみに変化が
大きな容器に土を入れ、根が出た種もみを植えていきました。いつ芽が出てくるのでしょうか?次回の観察記録の提出が楽しみです。 遊具を撤去しました
再開に向けて?
本日は1〜3年生の課題提出日でした。3年生は通常の受け渡しと確認でしたが、1、2年生は提出とともに、課題に取り組んでいきました。再開に向けてということではないでしょうが、きょうは2年生のほとんどが残ったので、教室で学習をしていきました。再開した時の様子が目で確かめられたような気がしました。子ども達が登校して困ることがないように、学校でも準備をしっかりとしていきたいと思います。 これは何の芽でしょうか
同じように、深澤先生も種もみを水につけていました。どんな変化が出てくるのでしょうか? 植物はほんの少しの時間でも成長していきます。芽が出始めたら欠かさず観察するようにしてほしいと思います。 図書室の本
学童の子ども達は毎日来ていますが、それ以外の子ども達は来ることがほとんどなく、図書室の本が寂しそうです。家での学習の合間や息抜きなどで、図書室で読書はいかがでしょうか。 |
|