学校再開27日目(朝、朝顔の花を見ながら)

 最近、朝の検温をしたあとに、1年生が育てている朝顔を見ながら自分たちの玄関に向かう姿が見られます。ピンク色、薄紫色、水色など、様々な色の花が毎日咲き、それをみると心が癒されますね。
画像1 画像1

学校再開26日目(雨の朝)

画像1 画像1
 7月6日(月)は雨の朝になりました。朝の検温場所は、梅雨に入ってからは、子どもたちの足元がぬれないように、玄関の大きな軒下になりました。軒下のスペースは十分あるので、雨が降っても安心です。
 
画像2 画像2

学校再開25日目(縦割り班活動 顔合わせ)

 7月3日(金)の縦割り班活動は「顔合わせ」でした。赤城団、榛名団、妙義団の3団の中にあるそれぞれの班ごとに、教室に集まり、自己紹介や並び方の確認などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開25日目(縦割り班活動 お迎え)

 7月3日(金)の朝行事は、縦割り班活動でした。臨時休校や新型コロナウイルス感染予防対策などで延期になっていたため、この日が初めての活動となりました。
 1、2年生は、5、6年生が教室に迎えに来てくれるのを静かに待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開24日目(眼科健診)

 7月2日(木)の午後、眼科健診が全学年で行われました。健診を待つ子は、ソーシャルディスタンスを保って、静かに待ち、健診を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開24日目(4年生 図書室にて)

画像1 画像1
 7月2日(木)の5校時に図書室に行くと4年生が静かに読書をしていました。図書室の人数制限が15人なので、ほかの子はどうしているのかな、と思って聞くと、今、国語の授業で取り組んでいるリーフレット作りができた子が、読書をしているということでした。
 リーフレット作りが終わった子は読書を楽しみ、リーフレットを作っているはじっくりと取り組めるので、どちらにとってもよい時間だったようです。

学校再開23日目(七夕への願い)

画像1 画像1
 7月1日(水)の朝、1階の廊下を歩いているとなかよし学級の廊下の所に写真のような七夕の飾りがはってありました。
 また、2年生のクラスに行くと、朝の会の中で、一人一人が短冊に願いを書いていました。「お花やさんになれますように」と書いている子のそばで、「コロナがなくなるようにって書こうかな」とつぶやいている子もいました。短冊は、教室の前に取り付けた竹に、飾るそうです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

いじめ防止