≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

校長室の窓から 7月9日

画像1 画像1
 今日も一日が終わろうとしています。今日も、子どもたちは、元気に登校し、勉強や運動に一生懸命取り組み、笑顔で下校していきました。
 5年生のみなさんには、本日残念なお知らせがありました。延期となっていた連合音楽祭が、感染症予防の観点から実施について難しい状況にあり、今年度の連合音楽祭に関しては、実施を見合わせるとの連絡があったことをお知らせさせていただきました。
 指揮者や伴奏者のオーデション、選曲など、連合音楽祭に向けて昨年から準備を進めてきただけに、子どもたちの気持ちや発表を楽しみにしていた保護者の皆様の気持ちを思うと残念でなりません。
 今後、新型コロナウイルス感染症予防に気を付けるとともに、子どもたちの音楽活動への思いを大切にしながら、音楽活動及び音楽の授業を充実させていきたいと思いますので、これからもご理解とご支援をいただけますようよろしくお願いいたします。

1年生の授業から サーキット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、給食の試食に向かおうとすると体育館から1年生の元気な声が聞こえてきます。ケンケンパやマット、ろくぼく等を使ってサーキット運動にチャレンジです。競争ではなく、それぞれの運動で体を上手に使いながら、気持ちのよい汗をかいています。みんな楽しそうです。

1年生の教室から 「Tシャツに色を塗ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の廊下に図工で学習した「Tシャツにいろをぬろう」の作品が飾られています。赤や青、紫や水色、黄色や緑など、絵の具で様々な色を作って塗りました。みんな上手に塗れていますね。

7月9日(木)の給食

画像1 画像1
***キムタクごはん 牛乳 タイピーエン ヨーグルト***
今日はタイピーエンという熊本の郷土料理です。もともとは中国から伝わってきた料理ですが、熊本県ではポピュラーな料理で、ラーメン屋さんでも食べることができるそうです。春雨や野菜がたっぷり入った栄養満点のスープです。豪雨災害で大変な熊本県のことを思いながら、今日はいただきました。

5年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3〜4校時、5年生が理科室で理科の学習に取り組んでいます。今日は顕微鏡を使ってメダカのたまごの観察を行います。解剖顕微鏡と双眼実態顕微鏡の各部の名称や操作の仕方を確認してから、メダカのたまごを観察します。うまく見ることができたでしょうか。

6年生の授業から Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、6年生が校庭で体育の学習に取り組んでいます。今日もベースボール型ゲームのティーボールに挑戦しています。ティーに乗せたボールにジャストミート。ヒット性のあたりが多くみられるようになってきています。ホームランも飛び出しそうです。男子も女子も協力しながら楽しそうに取り組んでいます。

4年生の教室から Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、3階の4年4組は、算数の勉強に取り組んでいます。今日は3けた÷1けたのわり算(256÷4)で、百の位に商が立たない計算です。百の位に0を立てて計算してもよいですが、はやく、かんたん、せいかくにできる筆算の方法をみんなで考えています。百の位に商が立たないときは、右へ1けたずらして、十の位に商が立つかどうかで計算すればよさそうですね。

4年生の教室から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の廊下に短冊が下げられています。子どもたちの願いが書かれてたものです。様々な願いがあるなかで、新型コロナウイルスの感染症が早くおさまるようにと書かれたものが多かったです。子どもたちが、安心して学校生活が過ごせるようになることが何よりの願いですね。

4年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年2組では、図工のアイディアボックスの学習に取り組んでいます。ふたの部分を工夫したり、箱の中にいろいろな飾り付けをしたりしています。子どもの思いのつまった作品が仕上がってきています。

6年生の教室から Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、6年4組がパソコン室で総合の学習に取り組んでいます。卒業チャレンジをテーマに、将来の夢やなりたい職業、自分の長所をより伸ばすためにどんなことができるか調べ学習をしています。子どもたちが自分の夢に向かって、しっかりと頑張ってほしいと思いました。

6年生の教室から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、6年5組では算数の学習に取り組んでいます。今日は逆数の勉強です。ある数とある数で、2つの数の積が1になるとき、一方の数をもう一方の逆数といいます。分数の場合は、分母と分子をひっくり返せばすぐに逆数ができますが、整数や小数の場合はどうでしょうか。一度、分数に直してから考えるとよさそうですね。子どもたちは教科書の問題やプリントに一生懸命取り組んでいました。

6年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、6年3組は、図工の学習に取り組んでいます。今日は、6年間お世話になったランドセルをテーマに、近景と遠景を組み合わせた絵画に挑戦です。ふと、3組さんの窓を見ると、てるてる坊主がたくさん飾ってありました。そばにいた子に聞くと「昨日の雨がすごかったので、やんでほしいと思いみんなで作りました」とのことでした。

ひまわり 7月9日

 昨日の暴風で傾いてしまったひまわり。支柱を添えてから一晩経つと・・・。見事に復活していました。よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうのあさがお 7月9日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。ずこうで えのぐの つかいかたの べんきょうを していますね。みなさんが つくった いろと おなじような いろの あさがおが たくさん さいています。 むらさきいろや あおいろ みずいろなど いろとりどりです。きょうも たくさんの あさがおの はなが さいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨は止みそうです 7月9日

 7月9日の朝です。今日も梅雨前線の影響でぐずついた天気となりそうです。早朝の緊急地震速報にびっくりさせられましたが、大きな揺れもなく収まってよかったと思います。災害はいつやってくるかわかりませんので、常日頃から災害に備えた対応が大切です。豪雨による災害もそうですが、大雨や雷、突風、地震など、もしもの時に備えどのように対応すればよいか確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)の給食

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 チキンカレー 切り干し大根といかのカムカムサラダ***
「8」のつく日は、いい歯にちなんで、かみごたえがある食べ物をとりいれてます。今日は切り干し大根とさきいかのサラダにしました。今週は4年生のみなさんと、かむことについての食育授業も行っています。

2年生の教室から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、2年2組では、図工の学習に取り組んでいます。「ざいりょうから ひらめき」をテーマに、毛糸やモール、ボタン、綿、段ボール、紙など素材を生かして、子どもたちのひらめきを作品に表しています。どの作品にも、子どもたちの思いが込められており、見ていて楽しい作品になっています。

2年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、2年4組では算数の学習をしています。100より大きい数を表した数直線をみて、めもりの数を読んでいます。一番小さなめもりに着目して、一めもりがいくつを表しているかをヒントに数の大きさを考えています。

昼休み 7月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まだ水溜まりの残る校庭でしたが、子どもたちは水溜まりに気を付けて遊びを考えています。先生たちも外に出て、子どもたちと一緒に遊んだりしています。子どもたちにとって貴重な昼休みです。

暴風雨の爪痕 7月8日

 午前中の暴風雨の爪痕が、職員室前の3年生の教材園に表れています。ぐんぐん成長したひまわりが、強い風にあおられて傾いてしましました。昼休みに教務主任の先生と3年生の学年主任さんが支柱を添えて元通りにしてくれました。また、ぐんぐんと育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健だより