6月12日 学校生活 7
5時間目。2年1組は生活の時間でした。今日の登校時、2年生が飼育ケースを持っていたのを思いだしました。教室のうしろの棚にダンゴムシやくわがた、ナナフシなどが入った飼育ケースが並んでいました。『生き物 なかよし大作戦』というネーミングも子供たちの興味をひきつけます。先生から「昆虫博士図鑑」が配られると、みんな目をさらにきらきらさせて、「コガネムシ、きれい!」「カマキリ飼いたい」「ナナフシのページがあったよ」わくわくがいっぱいの教室でした。昆虫と仲良くなるためにがんばってください。
【できごと】 2020-06-12 16:43 up!
6月12日 学校生活 6
3時間目。5年2組は社会です。日本の山地や平地の広がりや特色はどのようになっているのだろうか、教科書、地図帳を使って調べました。資料から気付いたことをノートにまとめていました。
5年3組は保健体育です。心の発達についての学習です。どのようなことをきっかけに心は発達するのか・・・子供たちからは、読書、社会活動、自然や動物とのふれあい、人とのかかわりなど、よい意見がでました。心が豊かになっていくために大切なことがよくわかっていますね。感情をコントロールできるようになったのも心の発達です。この新型コロナウイルスの経験も心の発達につながっていると思います。
【できごと】 2020-06-12 16:32 up!
6月12日 学校生活 5
3時間目。5年1組は英語の時間。「自分のことをよく知ってもらえるように伝えよう」が今日のめあてです。自己紹介カードに 自分好きな色やスポーツ、動物、食べ物をサンプルカードを参考にして記入していきました。エリザベス先生が、いい発表の仕方と悪い発表の仕方を演じてくれました。みんなに伝わるように声のトーンを明るく、はっきりと、笑顔で自己紹介をしていきました。「Hello! My name is 〜 . I like ○○. I like ○○. I want ○○. Nice to meet you.」
一番先に手をあげて発表してくれた人に大きな拍手がわきました。
【できごと】 2020-06-12 16:12 up!
6月12日 学校生活 4
2時間目。1年生の授業風景です。金曜日、疲れもたまっているところでしょうが、1年生よく頑張っています。学校大好き、給食大好きという声を聞くとうれしくなります。
1年3組。図工で、粘土でいろいろな形をつくっていました。掌の中でやさしくころころボールの形。ちょっとつぶしてレモンの形。 粘土板で掌でころがしへび〜!掌をうまくつかって粘土のかたまりを形にしていました。 楽しそうに生き生きした表情で粘土遊びをしていました。
1年2組は国語でひらがな「ふ」「を」の練習です。「ふ」のつく言葉をたくさん発表できました。空書きをしてからプリントで練習しました。どちらもバランスがむずかしいひらがなです。これで、すべてのひらがなを学びました。全部書けるように頑張って練習しましょう。
1年1組は、算数。ドリルを使って、8は、いくつといくつ、9はいくつといくつの問題を解いていました。もう、こんなに難しいこともできるようになったのですね。先生と答え合わせをして、自分で赤丸をつけました。
授業が終わると、急いで帽子をかぶって校庭へ。電気係さんは、忘れずに教室の電気を消しました。責任をもって仕事をしているので感心しました。
【できごと】 2020-06-12 15:16 up!
6月12日 学校生活 3
2時間目。3年1組では、「時刻と時間」の学習です。8時40分スタートして、30分後に到着したら、時刻は? 時刻の求め方が今日のめあてです。各自求め方を考え、発表タイム。10分、20分、30分と長い針を動かす。15分、30分と動かす。40分の8の向かい側は2だから10分。計算で求める。など、たくさんの意見がでてきました。友達の意見になるほどとうなずく姿も。時刻と時間の単元は、子供たちが苦手とするところです。ご家庭でも日常生活で「あと20分でゲーム終わりです。さて、何時?」など、時計を使っていただくと身に付くと思います。
【できごと】 2020-06-12 14:41 up!
6月12日 学校生活 2
2時間目。3年2組は外国語活動です。1〜30の数字の勉強を終えて、今日から「Stationary 」身の回りの文房具を英語で言ってみようという学習です。「What do you have?」「 I have 〜 . 」 という表現を使って、文房具を入れていきます。えんぴつ・ペン・ふでばこ・のり・消しゴム・ホチキス・・・さあ、英語では何というか覚えましたか? 楽しく繰り返し発音しながら、身に付けていきます。
【できごと】 2020-06-12 14:29 up!
6月12日 学校生活 1
今日から梅雨入りし、じめじめと蒸し暑い日が続きます。子供たちの体調を十分配慮しながら7月いっぱいの1学期を行っていきたいと思います。
暑い中、毎日、交通指導ありがとうございます。今日は、虫かごをかかえた2年生が多く見られました。中には、ダンゴムシやクワガタがいました。生活科でしょうか。
首からタオルをかけた子も見られました。今日も一日がんばりましょう!
【できごと】 2020-06-12 14:04 up!
6月11日 学校生活 9
4年2組では、3時間目国語の勉強でした。昔、中国で象の重さをどのようにはかったかの説明文をよみとりました。「まず」「次に」「最後に」の接続詞を使って、手順よく簡単に説明しようと、意見を出し合っていました。まず、象を船に乗せて・・・次に・・・
中国には賢い人がいましたね。
【できごと】 2020-06-12 13:35 up!
6月11日 学校生活 8
4年生の授業風景をお知らせします。4年1組では5・6時間目は総合の時間でした。
4年生のテーマは『シルクワールドへようこそ』です。上毛かるたで「繭と生糸は日本一」「日本で最初の富岡製糸」とあるように群馬県といえば絹産業があげられます。4年生の社会では、群馬県について学ぶ単元がありますが、総合では絹をテーマに深めていきます。今日はパソコン室で、おかいこさんの成長の様子を調べました。秋には、富岡製糸場に見学に行けるといいのですが。
【できごと】 2020-06-12 13:28 up!
6月11日 学校生活 7
6時間目。6年3組は理科でした。「物の燃え方と空気」の単元です。空気は大きく3つ、酸素・窒素・二酸化炭素の気体で成り立っていることから、どの気体が物を燃やす働きがあるのかを調べる実験をしていました。予想では、酸素と答える児童がほとんどでしたが、結果は?
【できごと】 2020-06-11 18:28 up!
6月11日 学校生活 6
5時間目。5年生では3クラスとも図工です。『のぞいてみると』箱の中にはどんな世界が広がっているでしょうか。差し込む光を活かして、自分の思い描く世界を作っていきます。子供たちに頭には、いろいろな構想が浮かんでいるようです。楽しそうに作業しているのでこちらまでわくわくしてしまいます。完成したらぜひのぞかせてください。
【できごと】 2020-06-11 17:14 up!
6月11日 学校生活 5
4時間目。2年2組は算数でした。繰り上がりのある筆算もできるようになり、2桁+2桁 1桁+2桁 2桁+1桁 いろいろな筆算練習をしようがめあてです。繰り上がりの数を忘れずに書いているか、定規を使っているか、はじめが肝心です。今、しっかりに身に付いていれば、学年が上がってもミスのないように筆算ができるので、あわてず、丁寧に取り組んでほしいと思います。
【できごと】 2020-06-11 17:01 up!
6月11日 学校生活 4
1時間目。2年1組では吉沢先生とアビィ先生の外国語活動です。 How aer you? と聞かれたとき、どのような気分か答えるために、たくさんの気分を表す言葉を教えてもらいました。 I am happy sick hot angry cold fine sleepy hungry などの、言い方とジェスチャーを練習しました。 ジェスチャーはコミュニケーションポイントの一つです。先生と一緒に練習した後は、ジェスチャーゲーム。 お友だちは、どんな気分なのかな? ゲームを通してたくさん聞いたり答えたりする中で 「How aer you?」「Iam 〜」を身に付けていきました。今度、廊下であったら聞いてくださいね。
【できごと】 2020-06-11 16:53 up!
6月11日 学校生活 3
3時間目。6年3組は体育の授業でした。今まで保健の学習だったので、外体育は久しぶりです。校庭で準備体操をして、短距離走の学習を行っていました。
間隔を広くとって並び、スキップやもも上げなど、いろいろな走り方で20mほどの距離を走っていました。まずは、衰えた体力・筋力をもどすことが大事です。基本の運動をしてから短距離に入ります。強い日差しの中、適度に休憩をとりながらみんな楽しそうに体を動かしていました
【できごと】 2020-06-11 16:37 up!
6月11日 学校生活 2
3時間目。6年2組では算数の勉強をしていました。いつでも真剣に取り組む姿に感心しています。今日は、「帯分数×分数は帯分数を仮分数に直して計算」という既習事項を頭に、文章問題を解いていました。数直線を使って求める数を□で表し、どのような式になるか考えました。数直線で考えることできると文章問題も怖くないですね。
【できごと】 2020-06-11 16:37 up!
6月11日 学校生活 1
朝から強い日差しを受けて、子どもたちの額には汗が滲んでいました。
今日も30度を超える暑さで、朝から教室ではエアコンを入れ、快適な室温にしようと努めています。
3時間目。6年生では1組は英語。例を参考に自己紹介カードを書こうをゴールにさだめました。「I like 〜. I can〜. I am dood at〜 . My favorite place is the〜 .」の定型に当てはめて考えていました。 教科書には参考になるカードがあり、その中から選ぶことができます。
その中にはない場合は、ALTのアビィ先生に聞いてみます。改めて、自分を見つめなおす時間となりました。
【できごと】 2020-06-11 16:36 up!
6月10日 麦刈り
交通指導にでかけると、矢中小学校のまわりの麦畑が朝の太陽で黄金色に輝いていました。いよいよ麦刈りのようです。天気予報では、あす関東地方でも梅雨入りしそうとのこと。蒸し暑い日が続きそうです。体調管理をお願いします。
【できごと】 2020-06-10 17:00 up!
6月10日 学校生活 6
3時間目。3年1組は音楽です。「ゆかいな木琴」をドレミの階名をふれた児童から、マウスピースをつけずに鍵盤ハーモニカで練習していました。
新型コロナウイルス感染防止のため、音楽の授業が規制がたくさんあります。大きん声で歌えない。鍵盤ハーモニカやソプラノ笛の演奏は禁止。楽器の使いまわしは、消毒をする。そんな中でも、楽しい音楽を大木先生は工夫しながら行っています。最後に木琴で一人1回ずつ演奏してみました。もちろん使ったバチは消毒してから次の人へ。
ミソラソミソラソ ミミレレミミレ・・・ミミレレド。間違っても大丈夫。次はもっとうまくなります。
【できごと】 2020-06-10 16:51 up!
6月10日 学校生活 5
2時間目。1年1組の初めての外国語活動の様子です。ALTのアビィ先生と吉沢先生と1年間勉強していきます。今日は挨拶のしかたです。教室に行くと、「Hello!」「How are you?」と英語で挨拶してくれました。とても感激しました。音楽に合わせて、隣りや後ろのお友だちにジェスチャーを交えて英語であいさつをしていました。週1回の外国語の時間が楽しみですね。1年間でたくさんの単語や表現の仕方を覚えられるといいです。お家の人にも、英語であいさつをしてみてください。
【できごと】 2020-06-10 16:03 up!
6月10日 学校生活 4
3時間目。5年生の授業風景です。
1組・2組は国語でした。読み物「いつか、大切なところ」主人公の心情がわかるところに線を引き、どのような気持ちだったのかを想像してみました。「胸が弾んだ」「わくわく」「心にすきま風がふく」などに線を引いて、主人公亮太の気持ちを理解しようとしていました。
3組は、算数のテストでした。「整数と小数のしくみ」のテストをしていました。ほとんどの児童が終わっていましたが、ケアレスミスがないか最後まで見直しをしていたので感心しました。
【できごと】 2020-06-10 15:50 up!