色水で色塗りをしました
アサガオから作った色水を使って、アサガオの絵のぬりえをしました。色鉛筆やクレヨンなどと違って、淡い色しかでませんので、「うす〜い」と異ってちょっと不満そうな1年生たちでしたが、塗っているうちに自然の色の味わいに気づいたようで、一生懸命色を塗っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色水を作ります
先生に作り方を聞いて、さっき摘んできたアサガオの花を潰し始める1年生。ビニール袋の中のアサガオをよ〜く揉んでいるうちにだんだん色水が出始めました。「こんな色になったよ」とみんな嬉しそうに見せてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの花を摘んで・・・
今朝咲いたアサガオの花を、1年生が摘んでいました。摘んだ花を使って「アサガオの色水作り」をします。上手く作れるかな。みんな張り切っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引き算がんばっています
先週から引き算を頑張る1年生。算数ブロックを使いながら2つの数の違いを考えます。一人一人が、自分のブロックで比べることができていました。黒板に出て大きなブロックを操作するのは、くじ引きです。みんなやりたがっていたので、くじで選ばれないととても残念そう。みんな積極的でとてもいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1キロの長さ
算数で長さの勉強をしている3年生が、今日は、1キロの長さを測るために持久走大会のコールを歩いて測りました。さすがに1キロが巻き尺では測れないので、「コロコロ」する測定器で測りました。ウォーキングメジャーとか、ロードメジャーとかいうようです。ここから百メートルってどの辺かな?と予想を立てながらみんなで歩きました。1キロは思っていたより「長かった」というこの方が多かったです。20分ほど歩いて測定終了。ミッションをやり遂げて満足そうな3年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パネルディスカッション
6年生の国語の授業でパネルディスカッションを行っていました。2つのグループに分かれて、それぞれの主張を展開します。お互いの意見をしっかり聞かないと議論がかみ合いませんね。それぞれのグループが協力しながら意見を出し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな食べ物は?
6年生の英語の授業は、「What food do you like in〜?」を使って好きな食べ物を質問したり、答えたりする勉強です。積極的に交流して英語での会話を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数の勉強
4年生の算数は、今週から小数の勉強です。積極的に手をあげて答えていました。発表の仕方もとてもいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引き算に突入
ついこの間、数字の勉強をしていた、と思っていた1年生が、もう引き算の勉強をしています。問題をよく読んで、式を立てて答えを計算します。一人一人がしっかり取り組んで、先生からノートに〇をつけてもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多胡碑記念館の出前授業
多胡碑について総合的な学習の時間に調べている6年生。今日は、今までの学習の中で出てきた疑問・質問を調べるために、多胡碑記念館の学芸員の先生に出前授業をしていただきました。本当は、多胡碑記念館に実際に調べに行きたいところなのですが、感染症対策のために、多胡碑記念館に出張していただくことになりました。快く引き受けてくださった多胡碑記念館の西川先生、ありがとうございました。みんなの質問に丁寧に答えてくださり、説明もとてもわかりやすかったです。6年生もみんな一生懸命メモをとって、これからの学習に役立てようを頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2,3年生の器楽
今日は、市教委の先生が学校再開後の授業を様子を見に来てくださいました。特に今まで活動に制限があった音楽の様子を中心にご覧になりました。6年生と2,3年生の音楽を参観していただきましたが、制限のある中で活動を工夫しながら子どもたちが楽しく音楽の学習をしている様子がわかっていただけたと思います。
2,3年生は、リズム打ちをしたり、マスクをしたまま階名唱をした後、その階名唱をした部分を鍵盤ハーモニカで演奏しました・・・が、まだ鍵盤ハーモニカはエア演奏です。交代でキーボードを演奏して音を確認しました。みんな指づかい気をつけながら頑張って演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の器楽合奏 その2
4つの班がそれぞれ発表し、上手くいった点や課題となった点をふまえて、次回さらによりよい演奏ができるようにという新たな目標を立てました。休み時間を利用して練習していたようですが、グループでよく協力し合えていました。最後まで弾ききって嬉しそうな子もいれば、練習通りにいかずに悔しそうな子もいました。次回、頑張りましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の器楽合奏
学校再開後の音楽は、しばらく歌やリコーダーの演奏ができなかったので、器楽合奏も打楽器や鍵盤楽器を中心に練習してきました。6年生は「ラバースコンチェルト」をグループごとに合奏しています。今日は、今まで練習した成果をそれぞれ発表し合っていました。うまく最後まで演奏できたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水たまりのあったところ
梅雨時で、毎日のように雨が降っていますが、理科の「雨水の流れ方」の観察をするにはちょうどよい天候です。4年生が校庭で水たまりのあった場所の地面の傾きを調べていました。ビー玉を使って傾いているかどうか確かめます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物に夢中
生き物クイズが終わっても、2年生は休み時間になると、校庭の草むらで生き物集めに夢中です。虫かごにバッタやカエルを捕まえてきて、図鑑を見ながら観察しています。観察が終わったら、自然に帰してね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨の合間の体育
毎日じめじめした天気が続く梅雨時ですが、今日の午前中は雨が降っていなかったので、校庭で体育ができました。6年生が楽しそうにベースボール型のゲームを行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さを測ろう その2
校庭のいろいろな所を測っている3年生。ちゃんと協力しないと測れませんね。仲よく力を合わせて測定していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さを測ろう
3年生の算数の授業では、「長さ」について勉強中。今日は、いろいろな長さを「巻き尺」を使って測ることになりました。4班に分かれてそれぞれ班で決めたものの長さを測ります。みんな張り切ってそれぞれの測定場所へ出かけていきました。他の班とぶつからないように、他の学年の授業の邪魔にならないように、気をつけて測定していました。
写真は、校舎内の測定中。これから校庭へ行ってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物クイズ披露
先週2年生が作っていた生き物クイズが完成したので、今週、職員室の先生方や3年生に生き物クイズを披露しました。とてもよく工夫されていて、「〇かな?×かな?」と迷ってしまう面白いクイズが出来上がっていました。正解を言うときも、ちゃんと図鑑を使って説明してくれるところがとてもいいですね。3年生もクイズを楽しんでくれて、答えを言おうと、たくさん手が上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくるクランク完成
6年生が図工で取り組んでいた「くるくるクランク」が完成したようです。今日は、お互いの作品を鑑賞し合っていました。それぞれ工夫した作品を頑張って仕上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|