新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

いじめ防止の取組(ヒーローマン)

六郷小学校の特色ある、いじめ防止の取組は「ヒーローマン」活動です。

「ヒーローマン、たくさんいれば、いじめゼロ」
誰かのために、優しい心をもって行動できた人はみんなヒーローマンです。

画像1 画像1
画像2 画像2

六郷小 中庭再生プロジェクト 4年生

さて、六郷小学校の中庭の再生に向けて、動き出しました。リーダーとなる4年生は、みんなで作戦を練っています。この池で何ができるか、どんなことが必要か、自分たちにできることって何かなとみんなで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平等ってなんだろう (2年生)

2年生の道徳で、「平等」について学習しました。

給食を好きな子にだけ多くよそるのは…これって平等かな?

みんなで実際に動作をして学習しました。
2年生はみんな動作化が好きですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日の給食

画像1 画像1
今日は、子どもたちに人気のABCスープです。今は、いろいろな形のマカロニがありますが、給食ではABCの形のマカロニを使います。大きいサイズと小さいサイズがありますが、今日は大きいサイズでした。

6月24日の給食

画像1 画像1
今日は、ホイコーローでした。シャキッとした歯ごたえが美味しいですね。給食のホイコーローは、テンメンジャンとコチュジャンを使った、ごはんのすすむ味つけです。

6月23日の給食

画像1 画像1
給食の焼そばの味つけは、ウスターソースとオイスターソースだけです。野菜の甘みと豚肉の旨味でおいしく仕上がります。急いで写真を撮ったので、スープと焼きそばの位置が反対でしたね。失敗しました。汁物は、右側です。

100周年記念池を設計した先生をお招きして(4年生)

六郷小は今年で開校146年になります。今から約50年ほど前に、100周年記念を祝って作られた「100周年記念池」。眼鏡のような形をしていて、真ん中に橋が渡してあり、更にぐるぐる回る回廊型という、とても斬新なデザインです。この池を設計された先生を、今日はお招きしました。
当時、六郷小学校の理科主任をされていた本井先生です。そのころの六郷小学校の様子(1500人くらいの児童数だったそうです)、この池の特徴、この池の生き物や植生などからどんなことが学べるかなど、クイズ形式でわかりやすくお話しいただきました。
みんな興味津々です。

お話を伺って、この池は、地域の方々の思いや、当時からの歴史を伝える宝物だと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100年池再生プロジェクト(4年生)

中庭から、楽しそうな声がします。みんないい顔していますね。そして、手も足もドロドロ・・。4年生が中心となって取り組む100年池再生プロジェクトの活動として、来週5年生が稲を植えるための準備をしています。スコップで掻き出す子、思い泥を協力して運ぶ子、丁寧によごれたバケツを洗っている子、みんな一生懸命です。「自分たちが再生させる」という自覚がどんどん出てきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メロディオン講習会(1年生)

「お父さん指は、1番目。右手を挙げてください。そして手を丸くして、鍵盤においてみましょう」とメロディオンの先生の指示に合わせて、1年生が指を動かしています。
今回は、感染症対策のため、音をだすことができません。先生の音に合わせて、指で鍵盤を押しています。みんなの口からは自然と「ド〜」と声が出ていました。
六郷小学校では、感染症対策から今音楽の時間が実施できません。みんなの明るい歌い声も、リコーダーの楽しい音も、校舎からは聞こえてこないのは、本当に寂しいことです。
今日はメロディオンの先生が最後に「上を向いて歩こう]を演奏してくださいました。今、現在もたくさんの人々が大変な思いをされています。この曲はみんなの心に深く沁みこんでいくようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「ひみつのたまご」を作りました。

カラフルで素敵なたまごを作ることができました。

100周年記念池

画像1 画像1
上の写真の絵は、今から46年前に「100周年記念にこんな池を作ります。」という六郷小の記念新聞に書かれていたものです。手前の図には稲のイラストが見えますね。

そして、下の写真は昨日、記念池を復活させる準備として、先生たちが掘り起こして水を張った状態です。見れば見るほど、46年前に作ったこの池は、とても斬新なデザインだと思います。
画像2 画像2

6月22日の給食

画像1 画像1
今日は、ごぼうの入ったドライカレーとひじきサラダでした。ごぼうとカレーはとても相性がよい組み合わせです。サラダは、ひじきとツナがごま油としょうゆで作るドレッシングによく合い、ひじきの煮物よりも食べやすい仕上がりとなっています。

英語の学習を通して

2年生の英語の授業、今日は図形の形を学んでいるようです。楕円(だえん)や、ひし形など難しそうな言葉も、子どもたちはどんどん吸収していきます。玄関の廊下には、SDGsの英語の掲示板があります。グローバルな感覚を、いろんな場面で感じてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日の給食

画像1 画像1
今日は、タンドリーチキンとチーズポテトでした。タンドリーチキンは、低学年にはちょっぴり辛かったかもしれません。チーズポテトは、ふかしたじゃがいもにチーズを混ぜるだけという簡単メニューですが、とてもおいしく児童の人気メニューの一つです。

6月15日の給食

画像1 画像1
今日は、ハヤシライスとキャロットサラダでした。キャロットサラダのドレッシングは、にんじんと玉葱のすりおろしで作ります。デザートのひなまつりゼリーは、3月に注文し、やっと六郷小に到着しました。長い休校生活だったなあと改めて感じました。

おひさまニコニコ(1年生)

明るく、楽しいおひさまがたくさん並んでいます。見ているこちらまで、ニコニコ笑顔になるような作品ばかり。おひさまにも、いろいろな色があって、元気なパワーが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭・記念池再生プロジェクト(4年生)

「トンボがいるよ!」「カップルだから、卵を産むかな。でも、葉っぱがないね」
「あ、モンシロチョウ。やっぱり紫の花に止まってるよ」
中庭は自然がいっぱい。池にはメダカやアメンボが泳いでいます。でも、残念ながらゴミも浮いていました。
「中庭や池で、どんなことが学べるかな」という先生の問いかけに、たくさんの意見が出ています。
今年、4年生を中心に、この中庭と100周年記念池を再生させるプロジェクトを立ち上げます。この場所が、みんなの大切な場所に生まれ変わるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会の表彰

今年の育成会の写生大会は、感染症対策として個人で取り組んだ作品を育成会に出していただきました。今日は、表彰式です。頑張って仕上げた作品は、2学期に校内掲示をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひみつのたまご(2年生)

おやおや、たまごから、すごいものがたくさんでてきていますね!
2年生の教室の前の廊下には、楽しい作品が並んでいます。
おおきなたまごからでてきたのは・・・恐竜だったり、お花畑だったり、たくさんのお金だったり、いろんな動物だったり・・・
2年生の空想の世界はたまごにはおさまりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本を読んで、心の世界を広げよう

図書室の前には、いろんな本の紹介がされています。
学年ごとに、読んでほしいなという本を掲示してあります。
本を読むということは、作者と会話をするということ。
伝記を読むと、もうこの時代にいない人とでも、本という会話を通してその人の思いを受け止めることができます。

まだ感染症対策で遠くには出かけられない情勢ですが、本の世界で遠くに行ってみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31