学校の様子を公開中!

6月26日 学校再開から4週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に土砂降りの雨がふりましたが、6時間目が終わり児童が下校する時間には、雨も上がり日も差してきました。学校再開から4週間、約1か月がたちました。矢中小の新しい生活様式を伝えることから始まった6月1日。すっかり、学校生活にも慣れ、学習に運動に励んでいます。土日は、ゆっくり体を休めてほしいと思います。来週は、教育相談が始まります。よろしくお願いします。

6月26日 学校生活 6

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。2年生は、2クラスとも算数でした。2年1組では、ひき算の答えを確かめる方法を考えていました。テープ図を用いて、ひき算の答えにひく数をたすと、引かれる数になるということがわかりました。
 2年2組は、教科書のまとめの問題をやっていまいました。文章問題につまずいていましたが、粘り強く頑張っていました。できた子は、計算ドリルの問題をすすめていました。

6月26日 学校生活 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目。5年2組は社会です。「高い土地のくらし」についての学習です。なんと、群馬県の嬬恋村のキャベツづくりが教材になっています。嬬恋村のキャベツづくりのひけつについて資料集や教科書を使って調べました。
 5年3組は、体育館で体育でした。ネット型ボール運動で、バドミントンとソフトバレーに分かれて行っていました。なかなか続かなくても楽しい様子がうかがえます。続くようになるともっと楽しくなりますよ。

6月26日 学校生活 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。5年1組は英語です。単元「誕生日カレンダーをつくろう」です。月日の言い方を繰り返し練習してきました。今日は、1月から12月のカードを教科書から切り離し、それぞれのカードでメモリーゲームをしました。エリザベス先生が、言う月を覚えて、カードをとるというもの。3つまではスムーズでしたが、4つ、6つになると、かなりてこずっていましたが、よく聞き取ってがんばっていました。みんな、ものすごい集中力でした。

6月26日 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。3年1組は社会です。高崎市の地図を使って、高崎市にあるものを調べました。「高崎市の北西には果樹園がたくさんあります。」「高崎市の中心には学校がいっぱいあります。」「高崎市の東には群馬の森があります。」友だちの発表を聞いて、地図で確認していました。矢中小学校の場所も確認できたかな?「もちろんです!」

6月26日 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。4年1組は外で体育でした。校庭全部を使って鬼ごっこ。その後は鉄棒で、色々な技を磨いていました。
 2組は社会です。わたしたちのくらしとごみについての学習です。ごみを減らすために私たちができることを考えようがテーマですが、まず、ごみがどのように処理されるのかを教科書や副読本「のびゆく高崎」を使って調べました。高浜クリーンセンターに見学できないことが残念でなりません。「百聞は一見に如かず」なのですが。

6月26日 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で学校が再開して4週間がたちました。すっかり学校生活になれた1先生。ひらがなやたしざんの勉強も進みました。授業に向かう姿勢も大変立派です。
 2時間目。1組は算数の時間。「あわせていくつ ふえるといくつ」のまとめの練習をしていました。ノートに定規を使って線を引いたり、式や答えを書いたりできて、成長にびっくりします。
 2組は、体育でした。ボールを使ってゲームをしていました。雨が降らずによかったですね。
 3組は図工です。自分のお気に入りの動物を粘土でつくっていました。大きな口を開けたワニやはばたいている鳥、長い鼻をふりあげている象など、力作ぞろいでした。

6月25日 学校生活 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目。2年1組は図工です。「ひみつのたまご」は作品が仕上がり、廊下に展示されました。教育相談で来校の際、ご覧ください。どの作品にも子どもたちの個性が表れています。つぎは、「くしゅくしゅぎゅっ」くしゅくしゅとまるめた新聞紙を入れてふくらませた袋から、大切なかわいいお友だちを作っていきます。さあ、どんなお友だちになるかしら。時間になってもなかなかやめられません。続きは、また来週ね。

6月25日 学校生活 6

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。4年生の授業風景です。4年1組は道徳です。「雨のバス停留所で」という読み物を通して、決まりを守ることはどういうことか考えました。主人公は、バスが来たとき真っ先に乗って座ろうとしたら、お母さんに引き戻されました。どうして?と悩む主人公。主人公と一緒にお母さんの気持ちに気づき、自分の普段の行いを振り返りました。
 4年2組は、図工「コロコロガーレ」立体迷路づくりに取り組んでいました。子供たちは、4層に分かれた立体迷路を作っています。それぞれの層に仕切りや飾りを付けたり、障害物を置いたりして、自分のイメージする作品に仕上げようと熱心に作業を進めていました。

6月25日 学校生活 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。5年2組は総合の時間「めざせ!バリアフリー」で、自分が1年間追究していくテーマを決めていました。パソコンで得た情報をメモする様子は、さすが5年生と感じました。車いすについて、手話について、施設のバリアフリーについなど、気になる事柄を検索して、課題を見つけていました。
 5年3組は、理科でした。植物の成長には肥料は必要かについて実験結果から答えを導き出していました。日光も肥料もある方が、成長することがわかりました。今まで様々な植物を育ててきた経験が、今、知識としてつながりました。

6月25日 学校生活 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。5年1組は音楽でした。オーケストラの響きに親しむ鑑賞の学習でした。ショスタコービチの「祝典序曲」を聴きました。どんな楽器が使われているか、音色や響きはどうか、場面ごとに考えながら感じながら聴いていました。はじめのファンファーレの部分では、オーケストラのトランペット奏者になったつもりで聞いたり、曲調が変わったところで手をあげたり、楽しく鑑賞の学習に取り組んでいました。

6月25日 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。6年2組は理科でした。「動物のからだの働き」の単元です。「唾液はどんなはたらきをしているのだろうか」が今日のめあてです。私たちは食事から養分と水分をとっています。子供たちの予想は、口の中の唾液は飲み込みやすくするため、消化のためということがでました。実験では、でんぷん液(ご飯)に唾液を入れたものと入れないものと比較実験です。ヨウ素液を入れると・・・。
これから消化や心臓などのからだの働きについて勉強していきます。私たちのからだで起こっていることですから、興味をもって取り組んでほしいと思います。

6月25日 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。2年2組は国語です。身の回りのカタカナで書く言葉のなかまわけをしました。 教科書の絵を見て、カタカナで表せるものをカタカナで書きました。1年生でしっかり身に付けたカタカナですが、どうでしょうか? 1、動物の鳴き声 2、いろいろな音 3、外国から来たもの 4、外国の地名・名前に、分けてみることにしました。 身の回りには、カタカナで表す言葉はたくさんあることに気づきました。

6月25日 今日も雨の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もしとしと雨降りの朝となりました。傘さしの登下校は、視界が悪くなるので、事故にあわないように注意が必要です。家を出るときには、一言、交通安全に気をつけるようご指導しただければありがたいです。
 今日は蒸し暑くなりそうです。教室内の環境を整えて教育活動を行っていきたいと思います。

学年ごとの避難訓練

2年生 2年生
3年生 3年生
4年生 4年生
 火災・地震を想定して、避難訓練を行いました。新型コロナウイルス感染防止のため3密を防ぐため、学年ごとに事前指導を行い、避難経路を確認しました。「お・は・し・も」のを守って真剣に訓練できました。

1年生 お掃除 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水道の下からほこりを取り出しています。えらいな。カルガモの親子のように6年生についてほうきで掃いていきます。

1年生 お掃除 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、教室の掃き方、ぞうきんのしぼり方、ふき方、机の運び方・・・すべてが初めてです。6年生がお手伝いに来ています。 できることが増えてきますね。

6月24日 学校生活 6

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。2年2組は図工です。「くしゃくしゃぎゅっ」袋の中にくしゃくしゃにした新聞紙をいれて膨らませ、枕のように。今日は、ゴムやひもでしばって好きなものに変身させました。「ここをしばって、さかなにしよう」「うさぎにしたいな」子供たちはイメージをふくらませながら、作品に向き合っていました。何になるのか楽しみです。

6月24日 学校生活 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。4年生の算数に支援に入りました。目標は、わり算の筆算をマスターしよう!です。ここでつまづいては大変です。みんな、先生の話を真剣に聞いています。「わかりませーん」の声が、「なんとなくわかってきた」に変わり、「できた!」「わかった!」になってきました。まだまだ不安の子も大丈夫。明日はもっとわかるようになります。

6月24日 学校生活 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。5年生は算数の時間。「変わり方を調べよう」が終わり、今日から小数のかけ算に入ります。1m80円のリボンを2.3m買うと、代金はいくらですか?が導入問題。数直線で表し、リボンの代金と長さは比例しているということに気づきました。「変わり方を調べよう」の単元が生きています。2m、3mだったら、2倍、3倍しているからかけ算をするので、2.3mでもかけ算でいいと説明していました。さすが!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 安全点検日
8/5 群馬県小学校水泳教室記録会

臨時休校中のお知らせ・配布文書

保健関係

生徒指導だより