上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

部活動 女子バスケットボール部編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新たに1年生が3名加わり、部活動が少しずつスタートしています。

 一人一個のボールを持ち、シュート練習を中心に練習を行っていました。

 体全体を使ってシュートをしていると感じた時は、見ていて成功率が高いですね。

部活動 男子バスケットボール部編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新たに1年生が2名加わり、部活動が少しずつスタートしています。

ドリブルなどの個人技に時間をかけて練習していました。

「早く、ゲーム形式の試合がしたい・・・。」という思いが伝わってきました。

部活動 テニス部編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新たに1年生が2名加わり、部活動が少しずつスタートしています。

 球拾いに買い物かごを利用するなど、効率よく練習していました。

 とても良い雰囲気で、教えていました。

 


6月23日

画像1 画像1
今日のメニュー:スパゲティ・ナポリタン、ロールパン、牛乳、
        しらすとわかめのパリパリサラダ、バナナ

6月23日(火)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、少し雨が降っています。傘があった方がいいかな、という程度の雨です。

 時刻は8時5分。子ども達は、元気に登校しています。

 検温や傘を置くのもスムーズです。傘置き場のレイアウトを改善した効果も出ているようです。


図書の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室は感染防止の観点から、「予約による貸し出し」を行っています。

 予約の仕方は簡単で、生徒玄関に置いてある予約用紙に記入し、手作りの箱に入れるだけで完了です。

 呼んでほしい本がたくさんありますので、どんどん利用してほしいと思っています。

6月22日

画像1 画像1
メニュー:生揚げと葱(ねぎ)のオイスターソース炒め、
     じゃこ炒飯、胡瓜(きゅうり)の中華和え、牛乳

     ※カルシウムたっぷりメニューです。

車でのお迎え2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の横に車をとめて、非常階段の下の出入り口から入れます。

 すると、すぐ右の部屋が「熱がある生徒のゾーン」となっています。

 子ども達はすぐにお迎えの車に乗ることができます。

  ※ちなみに、校庭でケガをした場合の入り口は、校庭側にあります。

 養護教諭の安心・安全な保健室経営が、かたちとなってあらわれています。

車でのお迎え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱があったり、体調が良くなかったりした時、お迎えに来ていただくことがあります。

 今までは、早引きする生徒は、保健室から生徒玄関まで移動して、さらに、お迎えの車まで移動する必要がありました。

 今年度は、コロナ対策でもありますが、正門に入った正面に案内板を設置し、そこから保健室に誘導する案内版を用意しました。

 正門の正面 ⇒ バックネットの裏 ⇒ テニスコート手前(保健室隣)

 ※車で保健室のすぐ隣まで、迎えに来ることができるようにしました。

6月22日(月)登校時の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日、雨の登校でした。その時、かさを傘立てに置く所が少し混雑した場面がありました。傘立てが中央に集中していたからです。

 その後、職員からの提案で、すぐに傘立ての位置を分散させました。

 今日は、曇り。全員が傘を持ってきたわけではありませんが、「あれ、こっちだ。」
などの声も聞こえてきましたが、とてもスムーズに置いていました。

6月22日(月)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今のところ少し肌寒い感じがします。ほとんどの生徒が長袖の体育着で登校していました。

 8時10分位の時の様子です。この時間は、1年生の登校のピークとなっています。

閲覧回数

画像1 画像1
 学校のホームページは、学校での様子を伝えるという意味でとても重要です。

 昨年度に引き続き、たくさん閲覧していただき本当にありがとうございます。

 昨年度から一つの目標としていた閲覧数「77777」。本日、正午ごろ達成できました。この学校規模で、これだけ早く達成できたのは、保護者の皆様や地域の皆様のおかげだと思います。

 なお、本日、今年度の年間行事予定表を掲載しました。いつでも携帯電話等で御覧いただけますので、ご活用ください。(生徒には本日配布しました。)

6月19日

画像1 画像1
今日のメニュー:柳葉魚(シシャモ)の南蛮漬け、発芽玄米ご飯、
        高野豆腐と小松菜のスープ、牛乳

  ※今日もカルシウムたっぷりメニューとなっています。

歴史のある地域5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さびていたショーケースのフレームをきれいにペンキで塗りました。
 ※グレーの塗料なので、少しわかりにくいと思いますが、きれいになりました。

 地元で出土した埴輪や土器など、歴史的価値のあるものをしっかり展示できます。

 ※このショーケースは、昭和47年度の卒業生からの卒業記念品です。
  (48年前、おそらく現在63歳くらいの方が卒業した時のものかと思います。)

6月19日(金)雨 登校時の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日は生徒玄関の入り口付近の傘立てに傘を置きます。自分の傘が分かるように出席番号順に置くことになっています。

 1年生にとって初めての雨の日の登校。自分の傘を置く場所を確認するのに少し時間がかかっていました。2、3年生も今年度、初めてでしたが、スムーズに傘を置くことができていました。

6月19日(金)雨 登校時の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 検温は生徒玄関の前に設置したテントの下で行っているので、雨が降っても大丈夫です。

 玄関での手消毒も慣れていて、自然に手を出すのでスムーズです。

《1年生の成長》
 1年生の授業の時に、「3年生は、手消毒の時にみんな「お願いします。」「ありがとうございます。」と自然に言えるよ。みんなも3年生になる頃には、言えるようになるといいね。」という話を職員がしたそうです。
 その後・・・・。
 1年生も今では「お願いします。」「ありがとうございます。」と言えるようになったそうです。3年生がお手本になり、自然に感謝の気持ちを伝えることができるようになった良い例だと思います。3年生は本当に立派です。

 いろいろな場面で、感謝の気持ちを自然に伝えられる人が増えるといいと思います。
 3年生、ありがとう!

6月19日(金)雨 登校時の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時10分ごろの様子です。

 一番混む時間帯ですが、心配していたほど行列にはならなかったので安心しました。

 自転車通学の生徒は、自転車置き場の屋根のある所で、すいた頃を見計らって検温所まで移動していました。

6月19日(金)雨 登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度、初めての雨が降る中での登校となりました。

 8時5分ごろの様子です。

部活動 陸上部編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から1年生も部活動に参加しています。もちろん少し早く終わりにして、疲れがたまらないよう配慮しています。

 陸上部は、ミニハードルやメディシングボール(2〜4kg)を使って練習していました。

 1年生は、男子だけでも10人以上はいたので驚きました。

部活動 野球部編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から1年生も部活動に参加しています。もちろん少し早く終わりにして、疲れがたまらないよう配慮しています。

野球部では、キャッチボールやネット打ちなど、基礎練習を中心に行っています。

2、3年生は9人で活動していたので、待望の1年生といった感じです。女子部員も入りそうで、スポーツ界全体と同様、女子も活躍の場が広がっている感じがします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31