カラフルフレンド 1
図工で作ってきた「カラフルフレンド」の作品を紹介していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語と算数のテストをしました♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見直しの終わったお子さんは、読書をしています。 ピーマン豊作!
学級園のピーマンが一気に穫れました!
一人ずつに配りました! 一人分1、2個ですが 柔らかくて美味しいと思います。 出席番号順に配っているので、まだの人、もう少し待ってくださいね。 ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 献立:麦ごはん 牛乳 さばのみそ煮 五目煮 わかめと豆腐のみそ汁 今日の魚は、青魚の王様「さば」です。たんぱく質やビタミン類がたくさん含まれています。生活習慣病を防ぐと言われている成分を豊富に含んでいる注目の青魚です。 今日の給食![]() ![]() 献立:チャーハン 牛乳 卵スープ フルーツミックス 今日のデザートは、フルーツミックスです。缶詰のフルーツ(みかん・パイン・黄桃・和梨)とクラッシュゼリーを混ぜ合わせました。 新聞を読んでいるお子さんは、「できる」!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 配ったところ、早速休み時間に読み始めるお子さんがいました。 新聞をよく読んでいるお子さんは、力がつくそうです! (^o^) またまた見つけた!
お子さん達の方が目ざといようです。
すぐアオムシを見つけてくれました。 ![]() ![]() アゲハの幼虫をいただきました!![]() ![]() 雨の中、わざわざ届けてくださり、感謝の一言です。 クラスの皆さん、柑橘系の葉を持ってきてくれると助かります! ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 献立:ソフトフランス 牛乳 豆とウインナーのスープ フレンチサラダ 今日のスープに使っている豆は、大豆です。トマトの酸味を感じられるスープに仕上がっています。 鼓笛練習がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、それぞれの楽器に分かれて鼓笛練習をしています。 ウイルス感染予防のため、いつも通りの練習はできませんが、工夫しながらできる限りの練習をしています。 消毒の徹底![]() ![]() ![]() ![]() 国語・算数がんばっています!
毎日1時間ずつの国語と算数。
6月も3週目に入りましたが、みんな毎日、一生懸命授業に取り組んでいます。 国語は「言葉と事実」、算数は少人数で「小数のかけ算」を学習しています! ![]() ![]() ![]() ![]() JRC登録式![]() ![]() ![]() ![]() 各教室から力強い「ちかい」の言葉が響き渡ってきました。 一人一人のていねいな署名からも、赤十字への思いが伝わってきました。 今の自分に何ができるのか…気づき、考え、実行していきたいですね。 キュウリと トマトが とれました!![]() ![]() ![]() ![]() とても大きくなりました。 月曜日には、なんと13本も しゅうかく できました。 とても大きくなったものもあって、みんな びっくり。 とれた きゅうりは じゅんばんに もちかえります。 ミニトマトも 少しずつ 赤くなってきました。 一人一人、赤くなったものから もちかえります。 おうちの方といっしょに あじわってみてください。 今日の給食![]() ![]() 献立:丸パン横切り 牛乳 チキンカツソースかけ 海藻サラダ クリームシチュー 今日のチキンカツは、給食室で一つ一つ鶏肉にパン粉をつけて油で揚げました。 清書をしました 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清書をしました 1![]() ![]() ![]() ![]() 先週の練習よりも、かなりうまくなった気がします。 お子さん達の集中力、筆使いのセンスの良さに感心しました。 寝ているのでは、ありません 2
やはり1分(60秒)を心の中でカウントするのが一番難しかったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寝ているのでは、ありません 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10秒、30秒、1分と時間を延ばしながら、その時間がきたと思ったら手を挙げてもらいました! リコーダー講習会がありました
2校時、講師の先生をお迎えして3年生のリコーダー講習会が音楽室で行われました。コロナウィルス感染予防のため、リコーダーを吹くことはできませんでしたが、扱い方や指の押さえ方、講師の先生によるデモンストレーションなど、とても楽しい1時間だったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|