7月17日 5年生の様子
5年生は、理科の学習単元「魚のたんじょう」を学ぶために、各教室でメダカを飼育しています。2組の水槽近くに「皆で大切に育てようね。」と書いてあり、そこにメダカの名前が書かれていました。オスと思っていたメダカが、ある日卵を抱えていて、みんなびっくりしていました。本日は、昼休みは雨で校庭に出られませんでした。メダカを見て癒やされていた5年生を見かけました。各クラスとも大事に育てながら観察を続けていってほしいと思います。
イタリアンな肉じゃが
うれしい読み聞かせ
少しずつ、段階的に学校でできることを広げていますが、新型コロナウィルス感染防止のため、給食の時間の制限解除には、まだ時間がかかります。現在もグループにはならず、前を向いて、黙って食べています。そのため、図書の先生が放送で行う給食の時間の読み聞かせは、子どもたちをほっとさせてくれています。昨日は「はらぺこあおむし」で本日は「きつねのかみさま」でした。
ちょっぴり甘辛い
7月16日 6年生の様子
1組は算数で、これまでに学んだ多角形について線対称な図形や点対称な図形について調べていました。掲示された図形を見て、しっかり確認していました。 2組は音楽で、つくった旋律を音譜に表し、上手に演奏できるようになるための学習でした。音楽の授業でも身体の向きや間隔、活動時間、マスク着用等に配慮して活動を少しずつ広げています。 3組は国語で、複数の意味をもつ漢字について調べていました。辞典を使う児童の付箋から、学習の積み重ねを感じます。 7月16日 2年生の様子
少し涼しく感じても
ナスが育っています
7月15日 1年生の様子
2時間目、4組が校庭で体育をしました。なわとびと鉄棒に元気に取り組んでいました。2,3組の子どもたちも、しっかりと学習に取り組んでいました。 マカロニの形が気になるABCスープ
7月13日(月)の委員会
サクサク
布製マスクを配布しました
どんぶりに鶏そぼろご飯
7月8日の校庭のようす
本日7月8日は梅雨前線が活発な状態が続いていて、高崎市でも大雨注意報が発令されました。午前中は雨風も強く心配しましたが、お昼前には雨もやみ、昼休みには水はけの良い校庭で子どもたちが元気に遊んでいました。
小学生に食べやすい味
増水時の危険な場所に注意
九州の豪雨による災害、どうか、これ以上被害が拡がりませんように。
梅雨のこの時期や台風時など、増水した川や水路などは大変危険な場所となります。普段は浅く、子どもの膝下までしか水位がない水路でも増水時は大変危険です。そんなときは「近づいたり、のぞき込んだりしない」等を各学級で指導しています。ご家庭でも注意するようお話しください。国土交通省によると、氾濫危険水位を超えた河川数はここ5年間で5倍に増えていてるそうです。倉賀野地区には大きな川や貯水池、水路があります。防災・減災に対し、地域の皆様とともに意識を高めていきたいと思います。
七夕献立
雨水のゆくえと地面のようす
7月6日5校時、4年4組が校庭で理科の学習「雨水のゆくえと地面のようす」に取り組んでいました。今年度より防災教育の観点から、新たに学習する内容です。雨が降って水がたまりやすい場所は?地面の傾きなどのようすはどうなっているのか?雨水のゆくえは?などの疑問を解消するために、みんな一生懸命に学習に取り組んでいました。しっかり学んで、防災意識も高めてほしいと思います。
おいしく食べやすい
|
|