ガーデニング

 5月21日・22日、東小のガーデニングを行いました。
 今年度は、感染症予防の視点から、PTA環境整備委員さんに発注していただいた花を職員で移植しました。
 中庭と東の森前にマリーゴールド80株、サルビア80株、ニチニチソウ80株を植えています。
 6月からは児童が登校してきますが、これから成長する花々が色とりどりに咲き誇り、学校生活を彩ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマ成長日記5 植えかえました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
葉が3、4まいになってきたので、中庭の花だんに植えかえることにしました。

写真左:くきがのびて、背が高くなっていますね。
写真中:ポリポットから苗をぬくと、
    根がたくさんのびているのがわかります。
写真右:植えかえました。これからどんどんのびていってほしいですね。

これまでのヘチマの成長の様子がたしかめられるので、
理科の教科書12ページも見てください。


ヘチマ成長日記4

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの人が、20日の課題配布日に登校してくれたので、会えてうれしかったです。

上の写真は、5月18日の様子です。葉が2まい、3まいとふえてきています。
20日に登校した時には、そのヘチマがさらに成長している様子とあとから種まきをしたヘチマの子葉の様子をくらべながら見てもらいました。

重要 ヘチマ成長日記3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子葉の間から葉が出てきました。

 写真は、すべて5月14日の様子です。少しですが、別の方向からとってみました。

重要 ヘチマ成長日記2

5月5日 子葉 5月5日 子葉 5月9日 子葉  5月9日 子葉 
 ヘチマは、毎日少しずつ成長しています。子葉が大きくなってきました。

 写真の説明 左:5月5日の子葉
       右:5月9日の子葉

重要 ヘチマ成長日記1

4月19日 種まき 4月19日 種まき 5月1日朝 芽がでてきた 5月1日朝 芽がでてきた 5月1日夕方 子葉になった 5月1日夕方 子葉になった
 休校が続いているので、みんなの代わりに先生がヘチマの種をまきました。ヘチマが少しずつ成長していく様子を写真で見て、理科の授業をみんなで一緒にしている気持ちになってもらえるとうれしいです。
 
 写真の説明 左:4月19日 種まき
       中:5月1日朝 芽が出た
       右:5月1日夕方 朝出た芽が子葉になった
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31