理科「どのくらい育ったかな」2
プランターに植えたヒマワリ。
150センチメートルに届こうかという勢いでした。 オクラには、かわいい実がついています。 ピーマンは、白い花が咲きそうです。 理科「どれくらい育ったかな」1
理科の学習で成長しているホウセンカ、ヒマワリ、オクラ、ピーマンの観察記録をつけました。
わり算集中力が必要です(^^)/ 今日の献立献立:ココアパン 牛乳 冷やし中華(パックスープ) 杏仁フルーツ 暑くなってくると、のどごしのよい麺類が喜ばれます。 今日は、人気メニューの組み合わせです。 手洗いでせんたく今では洗濯機がありますが、昔はみんな手洗いでした。 洗濯の大変さが実感できたようです。 また、洗濯後は教室が物干し場となりました。 花がさいたよ梨の子体操見よう見まねで始めた梨の子体操ですが、6月も終わりに近づき、だんだん上手になっています。 プレルボールをタブレットで! 3来週は、試合形式でやっていく予定です♪ プレルボールをタブレットで! 2すぐに使いこなしていました! プレルボールをタブレットで! 1なしのみチャンネルに国語「たからものをしょうかいしよう」をアップしました!ぜひご覧ください。 ブックトーク第3弾 「世界絵本大賞」アップしました!テーマは、「世界三大絵本大賞」です♪ 今日の給食献立:背割りコッペパン 牛乳 フランクケチャプソース 小松菜サラダ ABCスープ ABCスープって何?とよく聞かれます。それは、アルファベットの形をしたマカロニが入ったコンソメ味のスープです。 集中モード!!
今日の算数は、「小数のかけ算」のまとめでした。子どもたちはそれぞれ、「計算ミスをしない」や「小数点の位置に気をつける」など目標を立て、集中モードに突入!鉛筆のカリカリ…という音が静かな教室に響き渡っていました。
今日の献立献立:麦ごはん 牛乳 あじフライソースかけ ひじきの炒煮 なめこ汁 給食では、焼き魚として提供されることの多い魚の一つ「あじ」です。今日は、パン粉の衣のついた揚げ物です。 絵の具+水+ふで=いい感じ 2
ポスターなので、字を入れます。
どのお子さんも文字は、わりとすぐ決まりましたが、 四つ切り画用紙に目立つように下書きするのが難しかったようです。 次回も、文字から続きを書きます。 絵の具+水+ふで=いい感じ 1
カラフルフレンドに続いて、図工では、絵を描きます。
淡いピンク色のマーメイド紙に友達の顔をいくつも描いて「なかよしポスター」を描くという段取りです。 まずは、友達の写真をもらって準備をします。 タブレットでパシャリ♪
算数「わり算」の学習も順調に進んでいます。
今日の学習では、おはじきを使わないでわり算をするには、どうしたらよいかを考えました。タブレットでお子さんのノートを撮影して、プロジェクターで投影。 友達のノートがよく見えて、考え方がよくわかりましたね。 何に へんしん しようかな?と、わっかをつかって 王さまの かんむりつくりに とりくんでいます。 「この色がいいかな?」 「もっと おおきくしたいな」 「王さまらしくするには・・・」 みんなの アイディアがつぎつぎふくらんでいきます。 らいしゅうは、王さまファッションショーをする よていです。 今からとても たのしみです。 みんなのしんちょうを こえちゃった!やさいのおせわをしに はたけに 行きました。 きゅうりや ポップコーンが ぐんぐん大きくなり、 子どもたちの せよりも ずいぶん 大きくなりました。 あいだをぬいながら はたけに入るのも ちょっとたいへんな くらいです。 「きゅうりの はっぱは ごわごわしていて、いたいね」 「ポップコーンの はっぱは つんつんしていて、きれそうだよ」 「ざっそうも、このまえぬいたのに、 もうこんなにでてきたよ」 あたらしい はっけんもありました。 きゅうりは もうすこしで クラス全員分 しゅうかくできそうです。 |
|