8月25日 1年生の様子

 1年生が、アサガオの観察をしていました。夏休みの前には花がさいて、夏の間に花がたくさん咲きましたね。今日、観察すると「まあるいものがある!」「それたねだよ!」などの子どもたちの声。「観察したあとにたねをとって、つるでリースを作ります」という先生の話に、子どもたちは大歓声。次の学習も楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食は元気の源

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最初の給食は、ポークシチューがメインです。洋食とは白いご飯にあわせてアレンジし、日本独自の進化を遂げた西洋料理だそうです。その代表的なポークシチューは、ご飯にのせて、カレーライスのようにしていただきました。チーズサラダや飲むヨーグルトも嬉しいメニューです。給食は元気の源ですね。2学期も毎日の給食が楽しみです。

2学期が始まりました

 今日から2学期が始まりました。子どもたちは宿題や新学期の荷物を抱え、元気に登校していました。今学期も玄関での検温を行います。
 始業式では、特に2学期にがんばってほしいことの話をしました。1「いじめのない、優しさあふれる倉賀野小にしていきましょう」 2「命を大切にしましょう」 3「素直な心で話を聞きましょう」の3つです。そして、みんなで協力して実行し、よりよい倉賀野小にしていきましょうと伝えました。
 その後、各教室では担任の先生の話や宿題の提出などを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みの様子 8月21日

 今日も朝から暑い日になっています。8時26分には、高崎市からの安心ほっとメールで「市周辺で暑さ指数が熱中症警戒レベルに達しました」と連絡が入りました。校庭に出てみると、青空が広がり蝉の声が響き渡っています。暑さ指数等を調べる道具で数値を確かめると、9:00を過ぎた頃には、暑さ指数(WGBT)が厳重警戒レベルに達していました。みなさん、水分をこまめに補給し、涼しいところでなるべく過ごすようにして、熱中症に気をつけてください。24日の2学期始業式の日には、子どもたちの元気な姿に会えることを楽しみにしています。なお、2学期が始まってからも、残暑の厳しい日が続くと予想されています。学校では、市からの情報や学校での数値を確認し、休み時間等の過ごし方にも配慮してまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みの様子 8月19日

 学校では、2学期の準備を進めています。子どもたちが安全で快適に生活できるよう、業者の点検や修理を行っています。暑い中ですが、工事関係のみなさんありがとうございます。
 ある教室では、先生方が体育学習発表会に何ができるか話し合い、実際にその動きを確認していました。そして、体育の授業での指導につなげるために、練習を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みの様子 8月19日 金管バンド練習

 金管バンド練習日です。人数を制限してパート別に練習しています。熱中症も心配されるため、エアコンのきく音楽室や教室で練習しています。夏休み後半の練習日は、19日〜21日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

花を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 倉賀野駅につづく道路沿いのブロック塀脇花壇に、本日花を植えました。区長会長さんにジニア(百日草)などの苗を提供していただき、職員と地元区長さんらで植栽活動を行いました。児童は道路脇であることや新型コロナウィルス感染防止、熱中症予防と安全面を考慮し参加しませんでした。

令和2年度 修学旅行について

 既に報道等でご承知のことと思いますが、8月6日、高崎市教育委員会から、本年度の小学校6年生、中学校3年生の修学旅行は中止という決定の連絡がありました。現在の新型コロナウィルス感染状況を踏まえた判断ということです。
 修学旅行は子どもたちにとって価値ある教育活動であり、楽しみにしていた行事でもあるため、今後の新型コロナウィルス感染状況を踏まえつつ市教委とも協議し、子どもたちのためにどんなことができるか検討していきたいと思います。今後の対応等について決定しましたら改めてご連絡させていただきます。
 なお、6年生の保護者の皆様には、6日(木)に携帯メール配信にて取り急ぎ連絡をさせていただきました。

夏休みの様子 8月5日 金管バンド練習

 金管バンド練習日です。新型コロナウィルス感染防止のため、人数を制限してパート別に取り組むなど、できることから始めています。熱中症も心配されるため、エアコンのきく音楽室や教室で練習しています。6年生や5年生が、はじめての4年生に優しくアドバイスをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みの様子 8月4日

 夏休みに入った8月1日に、関東地方の梅雨があけました。4日の今日も朝から暑い日になっています。今日は、蝉の声が一段と響いています。4年生の一人が、熱心にヘチマの観察をしていました。見せてもらうと、観察したことを細かく絵や文章に表現できていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31