学校の様子を公開中!

6月23日 学校生活 6

画像1 画像1
 3時間目。 3年2組は算数です。はじめてのわり算です。授業では、「12このクッキーを3人に同じ数分けると、一人何個ずつ?」の計算のしかたについて考えていました。子どもたちはこれまでの学習を生かして、絵や言葉で計算のしかたを考えていました。かけ算の反対みたいと、気づきを発表していました。

6月23日 学校生活 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。3年1組は外国語活動です。今日から新しい単元。「My town」です。身近な場所をあらわす英語をたくさん使ってみます。図書館、講演、野球場、本屋、レストラン、スーパーマーケット、学校、デパートの8つを教えてもらいました。レストランもスーパーマーケットも英語では発音がちょっと違います。アビィ先生の発音をよく聞きながら練習していました。「What place do you like?」「I like ○○.」
○○に習った場所を入れて、繰り返しQ&Aを役割を変えながら行っていました。

6月23日 学校生活 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時。2年1組は、音楽です。大木先生のお話をしっかり聞いています。今日は「カエルのがっしょう」をドレミの階名で歌えるようになったので、鍵盤ハーモニカで右手の指使いの練習をしました。「ドレミファミレド ミファソラソファミ」を伴奏に合わせて繰りかえし行っていました。大木先生が机間巡視をしながら、合格の印を押していきます。音は出せません・・・。階名で歌いながら練習です。合格がもらえると、木琴で弾くことができます。合格がもらえるようにがんばっていました。外では、本物のカエルがグァグァと歌っていました。

6月23日 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は2時間目、どのクラスも算数でした。「あわせていくつ ふえるといくつ」の単元で、ブロックをつかってたし算を学んでいます。モンブランケーキ2つ、イチゴケーキ6つ、あわせていくつ? しき 2+6=8  こたえ 8つ のように、しきとこたえの書き方を学習していました。ノートの使い方も先生のお話をよく聞いて、板書をよく見て教わります。何事も始めが肝心。大変丁寧にノートに式や答えが書けました。
ご家庭でも、身近なことで「あわせていくつ?」の問題をお子さんにだしてみてください。

6月23日 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。6年3組では、算数の勉強。分数のかけ算テストはどうだってでしょうか。納得のいく点数がとれましたか?テストは自分のわかっていないところを確認するためのものです。やりっぱなしにせず、間違えた問題は自主学習で再度解いてみてください。わからなかったら先生にどんどん質問しましょう。きっと力が付きます。
 今日は、次の単元、分数の割り算にはいっていました。「分数÷分数の計算のやりかたを考え、説明しよう」がめあて。割る数を整数にすればとける、割る数を1にすればとける。など、今まで習ったことをもとに分数÷分数のやり方を説明していました。

6月23日 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。体育館では、6年1組が体育を行っていました。バトミントンと反復横跳びを交互にやっていました。「目標30回続けようね」「うん、がんばろう」「ごめん」「ドンマイ」「次々」など、声を掛け合いながら楽しそうにバトミントンをしていました。一方、スポーツテストの種目でもある反復横跳び。新型コロナウイルス感染防止のため、全国スポーツテスト調査はなくなりましたが、個人のデータとして残すのは意欲にもつながります。また、基礎体力作りにも役立つトレーニングです。体を動かして、表情も明るくなっています。休校中に落ちた体力を少しずつ戻していってほしいと思います。

6月23日 雨の中 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校時間に降り出した雨。カエルが元気に鳴きだしました。雨の中、交通指導をしていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。児童の登校の様子で心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。黄金色に輝いていた麦畑が、今では水田に変わっています。先日、ある1年生が、「カエルの鳴き声で夜眠れなかった」と言っていました。まだまだ田園風景がのこるすてきな地域です。

6月22日 学校生活 6

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の清掃に、6年生がお手伝いに来てくれています。1年生はとてもうれしそう。6年生も1年生の教室手伝いのを楽しみにしているそうです。机を簡単に持ち上げて運ぶお兄さん・お姉さんを1年生は、かっこいいなと感じていることでしょう。

6月22日 学校生活 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数では、ひき算の筆算の学習をしています。いよいよ繰り下がりがあるひき算の学習に入っていきます。ここは踏ん張りどころ。弱音をはかず、頑張ってほしいと思います。

6月22日 学校生活 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。理科室では、5年3組が理科の実験をしていました。子葉は発芽するときに、どのような働きをしているのかを解明するにあたり、発芽前の種子と発芽してしばらくたった苗の子葉の部分をヨウ素液で調べることに。ヨウ素液に浸して青むらさ色に変化したら、でんぷんがあるということです。子供たちは、発芽するためにでんぷんを使ったと思うから、発芽後の子葉は、青むらさき色に変わらないのでは、と予想をしました。理科は、仮説をたてたり結果を予想したりすることがとても大事です。さあ、結果は?

6月22日 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。音楽室から、「ゆかいな木琴」の演奏が聞こえてきました。3年2組が、木琴や鉄琴にわかれて、曲名のようにゆかいに楽しく演奏していました。ミソラソミソラソ(鉄琴) ミミレレミミレ(木琴)というように掛け合いで演奏していました。きっと繰り返し練習したのでしょう。音がそろっていました。軽やかな演奏に、体が自然と動き出します。

6月22日 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。3年1組は国語です。聞くこと・話すことの単元で、地図をもとに、友達に行き方を説明します。しっかり聞いて、地図からさがそうというのが、今日のめあてです。「病院をスタートします。まず、駅に向かってまっすぐ行き、2つ目の交差点を北へ進み、次に・・・さあ、そこはどこでしょう?」社会科で学習した東西南北を使って、友達にわかりやすく行き先を説明していました。クイズ形式だったので、意欲的に聞いて地図を指でたどりながら答えを探していました。

6月22日 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校再開4週目を迎えました。今朝は、今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、子供たちが登校が済むまでは雨が降らず、ほっとしました。
 1時間目。体育館では1年1組が体育をしていました。整列のしかたや体操の隊形の開き方など、先生の号令で素早く動く練習をしていました。「はやい! すばらしい!」と神部先生にほめられて、うれしそうです。いろいろな動きを楽しそうに行っていました。梅雨寒の日でしたが、全身を使って、うっすら汗をかいていました。今週も頑張りましょう。

6月22日 6年避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつ起こるかわからないのが地震。学校で活動中でしたら、先生の指示にしたがって行動すればいいのですが、もし、登下校中だったら? 家で一人でいたら? 自分の身を守るための知識があれば、慌てずに行動できると思います。1学期は、全校一斉の避難訓練をさけ、学年で、事前指導と避難経路の確認をします。今日の1時間目は、6年生でした。黄色い防災頭巾をかぶり、おしゃべり一つせずに避難訓練に臨んでいました。さすが!最高学年6年生と感じました。

6月19日 学校生活 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年2組では、5・6時間目は図工でした。「身近なしぜんの形・色」では絵の具の使い方や色の作り方を勉強します。前回、いろいろな種類の葉のスケッチをしました。今日はその葉に色を付けていきます。絵の具の緑や黄緑のチューブを使わずに、緑色を作っていきます。青と黄色の配分で様々な緑色ができました。赤を入れて、枯れた感じも出していました。画用紙に生き生きとした葉っぱが並びました。

6月19日 学校生活 6

画像1 画像1
 今週から少しずつ、新型コロナウイルス感染予防をしながら清掃を始めています。
4年2組では、ヘチマの花壇の草むしりをしていました。雨が降ったので、雑草が抜きやすいですね。ヘチマがネットにやっとからまってきました。ごくろうさま。

6月19日 学校生活 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時。6年生の授業風景です。
 6年3組。家庭科の授業。「いためて加熱する調理のよさを知ろう」が今日のめあて。新型コロナウイルス感染防止のため、調理実習ができないため、教科書だけの勉強しかできないのが残念です。油でいためることのよさを勉強したうえで、人参・ピーマン・キャベツ・ハムでおいしい炒め物を家庭科室で作れたらよかったのですが。「自分で作ると、嫌いなピーマンも人参もおいしく感じるんだよ」と川崎先生。ぜひ、家庭で家族のために作ってみてください。
 6年2組は社会でした。内閣の組織について学んでいました。子供たちから政治家の名前が出てくことに感心しました。佐藤先生がいつも映像を用意して授業をしてくれるので、政治の話も興味がもって取り組めます。
 6年1組は、算数「分数のかけ算」のテストでした。最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。見直し大事! 約分大丈夫?!

6月19日 学校生活 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。5年生の授業の様子です。
 5年1組は、社会の「国土と地形の特徴」の単元テストでした。4年生では群馬県の特色でしたが、5年生では日本・世界へ広がりました。単元のテストでも集中して問題に取り組み、学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
 5年2組は国語「情報ノートをつくろう」でした。新聞から気になったニュースや出来事を感想とともにつづっていこうという勉強です。今日は、ちょうど朝日小学生新聞を一人1部いただいたので、それをもとに情報ノートについて学びました。
 5年3組は英語です。ジングルからスタートです。アルファベットの発音練習のことです。単語を見て、なんとなく読めるようになるためのレッスンです。そのあとは、聞き取りです。様々な国の子供が、自分の国の紹介をします。季節や月日、行事など聞き取れた単語を発表していました。聞く力がアップしています。

6月19日 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。2年1組は道徳の時間。読み物「たんじょうび」を通して、命の大切さ、一生懸命生きることの大切さを学びました。主人公は、自分の誕生日に、生まれた時のことを母親から聞きます。たんじょうびは命をプレゼントしてもらった日だと気付きます。子供たちは主人公に自分を重ね、「産んでくれてありがとう」「大切に育ててもらったんだな」「生まれてきてよかった」「もらった命を大切にいなしといけない」など、感想を書いていました。読んでいて、胸が熱くなりました。

6月19日 学校生活 2

画像1 画像1
 1時間目。4年2組では国語の勉強をしていました。説明文「花を見つける手がかり」です。もんしろちょうが花を見つける手がかりは何だろうという疑問から、いくつかの実験を行い、その結果と結論のつながりを読みとっていきます。色を見わけているのではという仮説から4色の花を用意した実験、においをかぎわけているのではという仮説から4色の造花を用意した実験、かたちをみわけているのかという仮説から4色色紙に密をつけた実験など、子供たちが興味をもって読み進められる題材です。物語の本も楽しいのですが、これをきっかけに、説明文のように知識を増やしてくれる本も手に取ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/29 PTA親子環境整備作業
いじめ防止こども会議
8/31 夏季休業最終日
9/1 登校指導
安全点検日
【変3】給食なし 始業式
なかよし下校