8月26日(水)

画像1 画像1
【献立】
冷やし中華 冷やし中華スープ ゴーヤチャンプルー 牛乳
【一口メモ】
今日はゴーヤチャンプルーについてです。
ゴーヤチャンプルーのチャンプルーとは沖縄方言で『混ぜこぜにしたもの』というような意味があり、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理のことをさします。ゴーヤは苦手な人も多いですが、風邪の予防や疲労の回復肌荒れなどに効果のあるビタミンCを豊富に含んでいます。今日のゴーヤは下室田小学校で収穫されたものです。ゴーヤを食べて夏バテを予防しましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

8月25日(火)

画像1 画像1
【献立】
わかめごはん さばのみそ煮 冬瓜汁 ミニトマト ソフールストロベリー 牛乳
【一口メモ】
今日は冬瓜汁の冬瓜についてです。
ウリ科の夏野菜で、カモウリとも呼び、富山県ではカモリ、沖縄県ではシブイと呼びます。7月から9月に収穫しますが冬瓜と呼ばれました。成分的には95%以上が水分で栄養価は低いが、100gあたり16kcalと低カロリーとなっており、ダイエットに最適な食べ物です。味は控えめでクセがないので、煮物、汁物、漬け物、酢の物和え物、あんかけなど様々な具に使用されます。
今日もよく噛んで食べましょう。

おせわを してますか?

あさがおのたね あさがおのたね
 あさがおを もちかえって まいにち おせわを つづけていますか?どうとくで べんきょうしたように あさがおは おはなし できないし、おみずを じぶんで のめません。みんなが まいにち 「みて こえをかけて ようすをみてあげる」ことがたいせつです。 1がっきに おはなししたように たねの あかちゃんが できているとおもいます。せんせいの あさがおは たねが 13こ できているよ。でも、まだ そのままにしておいてね。ちゃいろくかれるまでは、たねは まだ あかちゃんです。そっとみまもってね。
 げんきに すてきな なつやすみを すごしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 夏季休業最終日
9/1 安全点検日
始業式 給食なし 安全点検日

学校だより

各種お知らせ

学校経営

保健室より

給食の献立

図書室より

家庭学習のすすめ

学校の再開について