外国語 "My Summer Vacation""Lesson4 My Summer Vacation"の学習に入りました。 今日は、夏休みに行っところを話題にしました。 最初にALTのジーナ先生が夏休みに行った長坂牧場について紹介してくれました。 子どもたちは、「I went to 〜.」の表現は、どこかへ行ったときのことを伝える表現であることに気づきました。 ジーナ先生の「Where did you go in your summer vacation?」の問いかけを理解し、「I went to the river.」、「I went to Tsukiyono. 」などと、自分が行った場所を英語で答えることができました。 Lesson4では、夏休みの思い出について英語で伝え合う活動を楽しみたいと思います。 Welcome to Japan!最終日は、パワーポイントを使って日本のよさや伝統をALTのジーナ先生に紹介しました。 1つのイベントにつき、次のような2つの英文を作りました。 You can enjoy "star festival" in July. It's nice. パワーポイントの画像とタイミングを合わせて、英語で説明しました。 英語を大きな声でゆっくりと話すことを心がけることができました。 子どもの感想 「声を大きくして、ジェスチャーをするようにがんばった。前に出たらきんちょうしてしまったけど、勇気をふりしぼりました。」 「上手に発表ができました。とくに、Big Clear Voiceをがんばりました。ジーナ先生に日本のよさが伝わるようにがんばりました。」 1学期の2か月間、6年生は一生懸命授業に取り組みました。 ジーナ先生の英語をよく聞いたり、友だちとの会話に楽しく取り組んだりしました。 また、2学期もいっしょに頑張りましょう! Today's speech, you did very well. Never stop challenging! From Gina. My Dream Schedule最終日は、Dream Schedule を作って、発表しました。 自分の将来の夢と今頑張っている勉強を結びつけて、夢の時間割を考えました。 子どもたちの感想 「友だちの夢が分かりました。すごい夢だなあと思いました。」 「がんばったことは、ゆっくり話したことです。次はジェスチャーをがんばりたいです。」 「少し止まってしまって、はずかしかったけど、最後までできてよかったです。次は声を大きくしたいです。」 緊張した子もいたようですが、全員最後まで発表することができました。 教科名や職業を丁寧にゆっくりと発表してくれたので、聞いている人に大切なことがしっかりと伝わりました。 1学期の授業はこれで終わりです。 また、2学期も楽しく英語を学びましょう。 Enjoy your summer vacation! From Gina 3年生 My Town 発表会最後の時間は、お気に入りの場所を発表しました。 A: What place do you like? B: I like a convenience store. A: Why? B: Because I like チョコミントフラッペ. 理由は、日本語交じりでもよいこととしました。 大きな声でしっかりと発表できました。 それぞれの思いを込めたスピーチになりました。 6年生 What Japanese food do you like?
6年生は、好きな日本食について伝え合いました。
A: What Japanese food do you like? B: I like natto. It's delicious and ねばねば〜. 「ねばねば」って、英語でなんて言うのだろう? ジーナ先生に教えてもらいました。 "It's sticky."というそうです。 新しい表現を学びながら、好きな日本食を伝え合いました。 意外にも、梅干しや漬物などが好きな子が多かったです。 5年生 I want to be a 〜子どもたちはお互いの夢を知ることができ、楽しい時間となりました。 "I want to be a cartoonist. I study arts and crafts." 日頃からいろいろな絵を描いているそうです。 "I want to be a soccer player. I study P.E. and English." 世界でも活躍したり、外国人選手とプレーするためには、英語力が必要ですね。 毎日学校で勉強していることが、将来につながることを実感したのではないでしょうか。 4年生 My City 発表会最後の時間は、お気に入りの場所を発表しました。 A: What place do you like? B: I like Taklasaki Station. A: Why? B: Because I like trains. ジェスチャーを入れたり、聞いている人を見ながら、発表することができました。 分かりやすく伝える工夫をすることができました。 理由も英語で言える子が多く、「さすが4年生!」です。 1年生 生活科「がっこう だいすき」どのグループの子どもたちも、室内に入るときにははっきりとご挨拶し、迷子になることなく6つのハンコをもらうことができました。今後、もう一度、グループでの探検に出かけ、校内にあるもの・いる人についてもっと詳しく知る活動を行っていきます。 6年生 My Favorite Place最後の時間には、My Favorite Place の発表をしました。 子どもたちはそれぞれのお気に入りの場所とそこで楽しめることを考えて、ワークシートに書きました。英語を書く時のルールにも気を付けて、正しく書くことができました。 My Favorite Place We have Takasaki Library. We can enjoy reading books. Thank you. 1番伝えたいところを、ていねいに言うことで、自分の思いが伝わることに気づきました。みんなのよさや個性が伝わるスピーチでした。 5年生 Lowercase Alphabet LettersABCsongやZYXsongを歌ったり、アルファベットカードを使って単語づくりをしました。 くちびるや舌の動かし方に気を付けながら、ALTのジーナ先生の真似をして発音しました。 アルファベットカードを使った単語づくりは、2回目でした。今日は前回よりも素早く、ジーナ先生の英語を聞き取り、単語づくりをすることができました。 楽しみながら、英語を読んだり、書いたりする活動に取り組んでいきます。 3年生 My Town2年生の時に町たんけんで行った場所を英語で言ってみました。 "What place do you like?" "I like police office." 少し難しいところもありましたが、友だちと教え合いながら、少しずつ言えるようになっていきました。 分からないところは、お互いに助け合って、協力し合うことができました。 4年生 My City高崎市内にある建物や施設を英語で言ってみました。 What place do you like? I like Takasaki Station. 好きな場所をたずねたり、答えたりしました。 "Me too!"や"Oh, nice!"などのリアクションをしながら、あたたかい交流ができました。 6月2週目の6年生
家庭の皆様には感染防止のため、毎日の検温や記録カード、マスク着用等へのご協力いただき、ありがとうございます。
6年生は学校生活2週目に入り、委員会活動の組織を行いました。5年生とともに学校のリーダーとして、意欲を持って活動しようとしている様子です。ご家庭でも様子を聞いてみてください。 学校再開学校生活再スタートさつまいもの苗植え秋になったら、2年生と一緒にさつまいも掘りができることを楽しみにしています。 じ゛ゃがいもの花
4月初めに植えたじゃがいもの花が、咲き始めました。淡い色調の、かわいい花です。
6年生の学校生活スタート!新任式と始業式新年度準備(6年登校日)体育館の入学式会場づくり、1年教室の飾り付け、清掃、新しい学年の児童数に合わせた机の移動。今年度はいつもとちがって、マスクをつけての作業でしたが、たくさんの仕事を6年生が手際よく、一生懸命行い、例年より早く終えることができました。 始業日に児童の皆さんが元気に登校するのを待っています。 |
|