3年生のみなさんへ
3年生のみなさん元気にしていますか。
長い休みが続いていますが、毎日の生活リズムを整えるために、生活表をうまく使っている子がいるので、紹介したいと思います。 予定表とうまく組み合わせて使えると、毎日のめあてになるので、是非使ってみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ 自主学習を充実させましょう!
先々週、自主勉ノートを一度提出してもらいました。
「さすが6年生!!」 それが私たち担任の感想です。 家での時間を、自分の成長のために使っていることが分かり、とても嬉しく思いました。 しかし、自分一人でやっていると、パターンが同じになってきてしまいますよね。 そこで今回は、いくつかのノートを紹介することにしました。 自主学習の幅を広げ、家庭学習のさらなる充実に生かしていただけたら幸いです。 ***ポイントの説明*** <上> 「スクラムプリント」で分からなかったことを復習してまとめ ています。 分からなかったところをそのままにしないのは、とてもいい 学習法です。 <中> 「漢字スキル」の熟語の意味調べをしています。 漢字を機械的に書くだけでなく、意味を考えながら書くと良く 定着します。 <下> 算数「対称な図形」の予習をしています。 予習は、高学年にとても有効です。教科書を読みながら 様々な教科で挑戦してみてください。 読んでいただいたらぜひ、「いいね」ボタンを押してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ!5年生!No.15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、あるテレビ番組で、「なぜ、ツバメは屋根の下に巣をつくるのか」⇒「人間がガードマンになっているから=人間がいることでツバメの外敵が近づかないから」という内容を放送しているのを見ました。それを見たとき、「あっ、そういえば、5月になったというのに、学校でツバメの姿&糞(ふん)を見ていない!」と気づきました。 早速、今朝、学校到着後に確認。 やはり、去年の巣は残っていましたが、ツバメはいません。そして、いつも巣の下は糞だらけなのにきれいなままです。今までは、みんなが毎日登校して、元気にあいさつしていたからこそ、ツバメが安心してヒナを育てていたのです。休校の影響が、ツバメに影響しているとは…、なんとも寂しいですね。 これからも気を抜かずに感染予防に努めましょう。一人一人の心がけが大切です。 6年生のみなさんへ(10)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさん いつも課題を忘れずに、丁ねいに取り組んでくれて先生たちは嬉しいです。今日渡した課題にスクラム生活計画表がついています。学校の時間表のような計画表になっています。生活リズムを正しくするためにも頑張ってみてください。 今日預かった課題の中に算数の「線対称」な図形の切り取りがありました。 提出とは書いていなかったのですが、線対称を使って、工夫した作品に仕上げてくれた人がいたので紹介します。(2つの写真) さて、今日配布したスクラムプリントの中に、国語「春はあけぼの」枕草子(まくらのそうし)を暗唱する課題がでています。 なぞり書きする文字がうすくなってしまってごめんなさい。見えずらいところは教科書を見て確認してください。 「春はあけぼの」は昔に作られた文で、どのように読んだらいいか分からない人もいると思います。 読み方が分かる動画のURLをはっておきます。ぜひ、見てみてください。 (うまくいかなかった人は、スクラムプリントの社会のページのうらにNHK for Schoolの見方が書いてあります。4のところまできたら「おはなしのくに 枕草子」で検さく) https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0... 読んでいただいたらぜひ、「いいね」ボタンを押してください。 追記:白いマスクは文部科学省から送られてきたマスクです。ご家庭で使用してください。 2年生のみなさんへ(5)
2年生のみなさんへ(5)
2年生のみなさん、げん気ですか? 毎日、朝早くおきて あさ日をあびていますか? 5月に入って、木々のみどりが さらにこくなってきました。 今日は、みなさんに13日(水)までのしゅくだいを とどけました。元気な おかおを見られた子もいて、うれしかったです。7日までのしゅくだい、よくがんばりましたね。 さて、先生たちは今日、ミニトマトのたねをまきました。しょくいんしつまえの はたけにまきました。まず、はたけを たがやして マルチ(黒いビニールシート)をしきました。つぎに、小さなあなを土にあけ、そのあなに一つぶずつたねをまき、上から かるく土をかぶせました。ミニトマトのたねは とっても小さくて、きちんと あなに まくまでは しんちょうにもっていました。さいごに「もとひ」をまき、水をかけました。これからまい日、水やりをして、大せつにそだてます。どんな「め」が出てくるのか、とってもたのしみです。 みなさんも、5月15日(金)くらいまでに おうちでミニトマトのたねを まいてくださいね。まくまえに かならず、たねのかんさつをして、かんさつカード「お知らせします」に たねのようす(色、かたち、大きさなど)をくわしく書いてください。13日に(水)にみなさんが かいた 「ミニトマトのたね」のかんさつカードを見るのが たのしみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせいのみなさんへ(5)
1ねんせいのみなさんへ
みなさん、あさがおのたねまきは もうしましたか? せんせいたちも たねをまきました。 これからまいにち わすれずに みずやりをして、たいせつに そだててくださいね。 はやく かわいいめが でますように。。。。! きじを よんでくれたら 「いいね」ぼたんを おしてね。 ※保護者の方へ※ たねまきは、早めに行ってください。芽が出る時期が過ぎてしまうと、うまく育たない可能性があります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんへ
3年生のみなさん、元気にしていますか。
宿題を集めましたが、丸をつけてみると、こつこつと予定を立てて、宿題に取り組めている子が多くて、とても感心しています。 ホウセンカの芽が出てきている子もいますね。まだ芽が出ていない子は、これから楽しみですね。 生活表の取り組みやかんさつカードの様子、自主学習など、あとでホームページにアップするので楽しみにしていてくださいね。 <れんらく>配布した学年便り「パワフルキッズ臨時号5」の内容に誤りがありましたので、訂正します。国語漢字スキル5の練習ページは、p20〜23に訂正いたします。スキルを提出している子は、次回の家庭訪問で返しますので、それから5を練習してください。よろしくお願いします。 ![]() ![]() がんばれ!5年生!No.14
みなさんから集めた「家で楽しく過ごせるアイデア」を紹介します!
・家の掃除 ・トランプやウノなどのカードゲーム ・外で走った。 ・散歩 ・おりがみ(大会) ・フルーツあめ作り(いちご、みかん、ぶどう、パイナップル、りんご) ・チョコレートフォンデュ(いちご、バナナ、マシュマロ、ポテトチップス) ・木の新幹線づくり ・庭で流しそうめん ・庭にテントを出してお昼を食べた。 ・ベランダにテントを出してお昼を食べた。 ・ベランダでBBQ ・風船でバレーボール ・トイレットペーパーリフティング ・母の日のプレゼントで、お母さんに絵を描いた。 ・パインゼリーを作って、みんなでおいしく食べた。 ・兄弟3人で、だれが一番早く勉強が終わるか競争した。(やる気がでるから) ・天気の良い日に日光浴した。 ・したことのない料理を作ってみた。 ・ホットプレートでピザ作り。 ・プランターにトマトの種、ホウセンカの種をまいた。 ・かべ倒立、バランスボールなどの運動をした。 ・ルービックキューブ ・3Dパズル ・家にあるものを工夫して組み立てたり、くっつけたりして、みんなで遊べるものをつくった。(段ボールと段ボールをくっつけて、ビー玉をゴールまで転がすゲームなど) ・家でアスレチック ・家で妹と先生ごっこ 等々、すぐにできそうなものもあれば、すごいことやってるな〜ってものもありますね。みんなが、休校中に楽しく過ごしている姿を想像すると、微笑ましいです。 時間がたくさんあるからこそ、できることや、やってみようと思うことがあるのかもしれませんね。これからも、自分の新たな楽しみを見つけられるといいですね。ぜひ、友達のやってみたことを参考に、充実した時間を過ごしてください。 がんばれ!5年生!No.13
本日の家庭訪問では、お世話になりました。たくさんの子どもたちの元気な顔を見ることができて、うれしかったです。課題にもしっかりと取り組めている子が多いです。ご家庭でのサポートも、とてもありがたいです。休校が続きますが、引き続き、ご協力をよろしくお願いします。
子どもたちが取り組んだ図工「ぬり絵に挑戦!」の作品を紹介します。1枚目の画像は、3クラス全部の作品で、左から1組、2組、3組です。2枚目は、各クラスから選りすぐりのぬり絵作品です。自分のぬり絵が見つかるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせいのみなさんへ(4)
1ねんせいのみなさんへ
きょうは、みなさんのおうちに あたらしいかだいを とどけにいきました。 ひさしぶりに おかおをみられたひともいて とてもうれしかったです。 みんな、げんきそうであんしんしました。 うけとったかだいをみてみると、どれも いっしょうけんめいとりくんだようすが、とてもよくわかりました。よくがんばりましたね! きょうのかだいのなかには、ひらがなのれんしゅうや あさがおのたねまきもあります。まだひらがなは べんきょうしていませんが、おてほんをよくみながら れんしゅうしてみましょう。ていねいに ていねいに、が、たいせつですよ! また来週15日(水曜日)に かだいをあつめにいきます。げんかんさきに だしておいてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ!5年生!No.12
本日家庭訪問日です!よろしくお願いします!
みなさん、お元気ですか?お家で有意義に過ごすことができましたか?今日、みんなから集める「家で楽しく過ごせるアイデア」は、豊小ホームページで紹介しますので、楽しみにしていてください。そして、友だちのアイデアでマネできそうなものには、ぜひ挑戦してみてくださいね! テレビやインターネットなどで、いろいろなニュースを見たり聞いたりしていると思います。今、起こっていることは、長い人生の中で二度と起こらないほどの大きな出来事です。世の中で起こっていることに関心をもって、お家の人とたくさん話し合って、様々な見方・考え方が生まれてくるといいと思います。 今回の課題にも、5年生の学習内容がいくつかあります。調べればできる問題なので、しっかりと課題に取り組みましょう。 新しい生活表を入れておきました。今までの生活をふり返って、改めて生活時間を作り直してみましょう。自分みがきの時間を増やせるといいですね! また、図書便りも入っています。5月10日の「母の日」のプレゼント用に折り紙の折り方が印刷されています。お家でぜひ作ってみてください。 みなさんの笑顔を見られるのを楽しみにしています!
|
|