2年生学年レク2

画像1 画像1
画像2 画像2
その2です。

2年生学年レク1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(10日)午後、2年生が校庭において学年レクをしていました。

楽しそうな大きな歓声がが上がっていましたので、のぞいてみるとクラス対抗のドッジボールをしていました。
新しいクラスになって、実質一ヶ月と少しです。
このようなレクもとても大切ですね。

その時の写真を何枚か紹介します。

給食室

画像1 画像1
画像2 画像2
ご存じの通り、本校は自校式給食です。
毎日、おいしい給食をつくってくれているのは、栄養士さんや給食技士さん達です。

私は、今年度から本校にお世話になっていますが、本校の給食は本当に美味しくて、お昼がとても楽しみです。

ところで、給食室前にこのような掲示がされていることを知っていますでしょうか。
「今月の給食目標」ということで、月ごとに元気に過ごすためのポイントや給食に入っている地元産の食材などを紹介してくれています。

時折、読んでみてください。
ためになりますよ。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午前中は、一時激しい雨が降り校庭も水浸しになりました。

しかし本校の校庭は水はけが良いので、雨がやんでしばらくすると使用できるようになります。
素晴らしいですね。

ということで、本日の昼休みは多くの2年生がドッジボールをして遊んでいました。
なにやら、金曜日に学年レクがあるそうで、その練習をしているとのことでした。

楽しそうで何よりです。

中学校区校長会

画像1 画像1
本日(7日)午前中、本校において群馬中央中校区校長会を開催しました。
高崎市役所群馬支所地域振興課長、金古小学校長、国府小学校長、金古南小学校長、群馬中央中学校長が集まり、情報交換等をおこないました。

それぞれの学校の最近の様子や、今後共通して進めていくことなどを確認し合いました。
地域との連携や、小中学校間の連携を進めていく上で、大切な会議です。

各校で協力し合って、子ども達のために頑張っていきたいと思っています。

梅雨空

画像1 画像1
雨が降り続いています。

校庭はご覧の通りです。
外に出られないのは残念ですが、校舎内でできることをしっかりと進めていくことが大事ですね。

梅雨明けまで、もう少しの辛抱です。

1年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語授業の様子です。

曜日の英語の読み方について学習していました。
まずIrene先生が発音し、続いて生徒の皆さんが発音していました。

そのあと、ペアで互いに発音し合うなどしながら学習を深めていました。

2年数学

画像1 画像1
2年生の数学授業の様子です。

式の計算のなかの、文字式の利用を学習していました。
「2けたの自然数から、その数の各位の数の和をひくと、9の倍数になります。そのわけを、文字を使って説明しなさい。」という問題をしていました。

xやyを使って解いていくわけですが、先生にヒントをもらったりしながらノートに書き込んでいました。
頑張っていました。

グリーンカーテン

画像1 画像1
今は梅雨の真っ最中ですが、このあと梅雨が明けると大変暑い日々が続くことになります。

本校では、少しでも暑さがしのげるようにと、北校舎の南側にゴーヤなどのグリーンカーテンを設けています。

中庭に緑があることで、目にも優しい感じがします。

2年美術

画像1 画像1
2年生の美術授業の様子です。

「立体感のある平面構成」の学習をしていました。
一点透視図法や二点透視図法を使って作品を描いていました。

なんだか難しい課題のように思えましたが、生徒の皆さんは黙々と取り組んでいました。
さすがです。

部活動写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部と野球部です。

この部以外ももちろん撮影しました。
皆さん、いい表情でした。

出来上がりが楽しみですね。

部活動写真1

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業アルバム用の部活動写真を撮影しました。
運動部は久しぶりにユニフォームを着て撮影に臨みました。
やっぱり、ユニフォームを着るととても凜々しく見えますね。

ここでは撮影をしているところをほんのちょっとだけ紹介します。
実際は、アルバムができてからのお楽しみにしてください。

男子卓球部と吹奏楽部です。

若葉会から

画像1 画像1
若葉会(生徒会)より、モザイク壁画の原画を募集するという告知がありました。
今年度は、新型コロナウイルスの影響で文化祭をおこなうことができなくなりました。
そこで、それに代わって生徒全員で取り組めるものはないか、と考えた末に出てきたのがこのモザイク壁画だったそうです。
体育館のステージの壁に張り出すことになります。
ぜひ、自分なりの「群中魂」を表現してみてください。

どんな壁画ができるか、今から楽しみにしています。

1年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生理科の授業の様子です。

プラスチックの特性について学習していました。
一口にプラスチックといってもいろいろな種類があり、みな特性が違います。
具体的に現物を見ながら学んでいきました。

普段の生活の中でもたくさん活用されていることが分かりました。

自転車用反射シールをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、高崎交通安全協会群馬支部様より、自転車用反射シールをいただきました。
生徒の皆さんが交通事故に遭わないようとの思いから、贈っていただいたものです。

まずは、高崎警察署交通課長様から安全についてのお話をいただき、その後、支部の皆さんから生徒代表の生徒会本部役員にシールと啓発用のティッシュを手渡ししていただきました。
とてもありがたいです。

ぜひ、全員が事故0を目指し、自転車の最後部等に貼り付けてお使いください。

なお、この記事が本日付の上毛新聞に掲載されていますので、ご覧ください。

Irene先生

画像1 画像1
画像2 画像2
今月から本校ALTとして勤務していただくことになったIrene先生を紹介します。
先生は、カナダの出身で現地の大学を卒業して日本に来ました。

まだ日本語はほとんど話せませんが、日本にとても興味があり、日本で働けることが嬉しいとおっしゃっていました。

写真は、3年生の授業の様子です。
自己紹介をしたり、カナダの様子を伝えていました。

「初めての授業の感想は?」と聞くと、「とても面白かった。」と答えてくれました。

生徒の皆さんも、恥ずかしがらずにどんどんIrene先生に話しかけてみてください。
できなくて元々です。
きっと得られるものがありますよ。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
本校図書室は、図書館指導員さんを中心として環境を整えていただいています。
新刊本等も充実しています。

ぜひ、いろいろな本を手に取ってみてください。
思わぬ発見があるかもしれませんよ。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
上は、1年生の英語の授業です。

Are you from 〇〇?
あなたは〇〇から来ましたか?(〇〇の出身ですか?)

の言い回しなどを学習していました。
積極的に手をあげて答えるなどして、皆さん頑張っていました。

下は、2年生の社会科です。

高崎市の地図を用いて、縮尺や地図の見方を学習していました。
本校や近隣の小学校の位置を確認したりしながら、使い方に慣れていきました。
指定の場所を見つけると「あった。」「ここだ。」などの声が飛んでいました。


昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後の昼休みの校庭です。

友だちとおしゃべりしながら歩いたり、バレーボールやサッカーをしたりなど、思い思いに過ごしています。

こういうリラックスする時間も大切ですね。

体験入部3

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部、吹奏楽部です。

1年生の顔も真剣そのものです。

打ち込める部活動を選べましたでしょうか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

休校中の連絡

動画教材

理科動画

英語動画

音楽