「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

児童用マスクの配付について

【保護者様】
◆このたび、高崎市より児童生徒へのマスクの配付について連絡がありました。以下、3点につきましてご参照の上、ご承知おきください。
 〇高崎市より児童生徒一人につき10枚ずつのマスクが郵送にて保護者様宛に郵送されます。
 〇発送は4月21日(火)から行われます。順次お受け取りください。
 〇4月27日(月)までに届かない場合には学校までご連絡ください。
◆到着次第、児童の感染予防に向けお役立ていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


休校措置について 6

【保護者様】
◆保護者の皆様には4月の休校措置へのご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。また、去る13日(月)〜15日(水)には、それぞれご来校いただき、重ねて感謝申し上げます。
◆非常事態宣言の拡大により更なる感染予防と自粛が求められる中、学校としましても引き続き市の指示・方針のもと、対策・対応に努めて参ります。そして、何をおきましてもお子様・ご家族様の健康・安全をお祈りしております。
◆児童の健康・学習に関することでのご相談につきましては、いつでも学校にお電話いただければと存じます。また、4月22日(水)をスクールカウンセラー来校日としていますこと、再度ご案内申し上げます。
◆今後もご家庭との連携に関する手立て、学校運営に関する予定、その他関連情報等につきましては、順次携帯メールでお知らせするとともに、学校ホームページにも掲載してまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。
◆ご不明な点等がございましたら、随時お電話にてお問い合わせください。

1年生下校時の「お迎え当番」のお願い

【1年生保護者様】
◆休校期間中の対応では誠にお世話になっております。
◆今後の学校再開に際しましては、1年生下校時の「お迎え当番」等、安全確保へのご協力をよろしくお願い申し上げます。
◆つきましては、各支部長さんから連絡があると思いますので、それぞれご都合を確認しておいてください。
◆入学前に組んでいただいた場合と同様に、学童に入っているご家庭も当番を入れてください。よろしくお願いいたします。
◆お迎え当番(7日間)の日時の予定です。
5月 7日(木) 11:40
8日(金) 11:40
11日(月) 11:40
12日(火) 13:30
13日(水) 13:30
14日(木) 13:30
15日(金) 13:30

重要 学校開放でのお願いと流れのお知らせ

臨時休校措置の六日目、保護者の皆様には引き続き対応へのご協力を賜り、深く感謝申し上げます。
さて、今日は、臨時休校措置中での学校開放3日目でした。3日間、学校を開放した中で幾つかお願いすることがあります。それに合わせた形で学校開放での流れをまとめました。ご協力をお願いします。

【学校開放でのお願いと流れ】
1 利用希望の保護者の方は、事前に、電話にてご相談ください。
※「休校期間における学校開放利用申込票」に記入をお願いします。
※当日の朝、検温し体調をよく観察してください。
※持ち物を確認し、忘れ物がないようにお願いします。

2 来校したら、児童を連れて職員室校庭側ドアから職員にお声かけください。
※その場で「休校期間における学校開放利用申込票」を確認させていただきます。

3 確認後、保護者の方は、児童を集中玄関まで送ってください。児童は、集中玄関から入り、キラりん学習室に行きます。

4 お迎えの時も、職員室校庭側ドアから職員にお声かけください。

5 集中玄関で、お迎えの方を確認させていただいた上で、引き渡しさせていただきます。

〇次の物を忘れずに持ってきてください。
・「休校期間における学校開放利用 申込票」(HPからのダウンロードが可能です。)
・体温計
・自主学習用の道具(ドリル・プリント・本・文具など、自分用の机で一人で静かに取り組めるもの)
・水筒
・防寒用の衣類(換気のために窓を開放しているため)
・上ばき


その他、ご不明な点は、お電話でご相談ください。


休校期間における学校開放利用申込票の改定

10日(金)に掲載した「休校期間における学校開放利用申込票」を改定しました。
学校開放利用中にも検温をすることで、子ども達の健康状態の把握をしたいとの考えからです。
改定した「休校期間における学校開放利用申込票」は、本ホームページの学校日記内にある配布文書「京小通信」に掲載してあります。プリントアウトをしてご利用ください。
また、学校でも「休校期間における学校開放利用申込票」はお渡ししますので、必要な方は職員室へお越しください。

重要 休校期間における学校開放利用 申込票

臨時休校措置の三日目、保護者の皆様には引き続き対応へのご協力を賜り、深く感謝申し上げます。
学校環境(教室)の開放にあたり、「休校期間における学校開放利用 申込票」を作成しました。
学校環境(教室)を利用するときに、利用時間や健康状態、お迎えに来られる方などを毎回記入し、提出してもらうことでお子さんの安全をより確保したいという考えからです。
「休校期間における学校開放利用 申込票」は、本ホームページの学校日記内にある配布文書「京小通信」に掲載してあります。プリントアウトをしてご利用ください。
なお、学校でも「休校期間における学校開放利用 申込票」はお渡ししますので、必要な方は職員室へお越しください。

学習支援サイトの紹介

「高崎市教育センター」のwebページ上には、家庭学習で活用できる学習教材(練習問題など)が掲載されています。また、動画サイト「NHK for school」やデジタルコンテンツ、各教科書会社のホームページなど、家庭学習で活用できるリンク集が掲載されています。
ご家庭のパソコンなどでダウンロードし、休校中の学習に活用してください。

高崎市教育センター http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/

休校措置について 4

【保護者様】
◆臨時休校措置の二日目、保護者の皆様には引き続き対応へのご協力を賜り、深く感謝申し上げます。
◆さて、学校環境(教室)の開放に関し現時点での概要をお知らせいたします。ご参照ください。
《申込み》お電話でお申し込みください。
《時 間》午前8:30〜12:00 午後13:00〜16:00を予定しています。
《場 所》ご利用人数に応じて、学年教室・特別教室等に適宜設置いたします。
《活動内容》読書・プリント・パズル・図画工作・その他、個々に取り組める活動となります。図書・教材・文具・水筒につきましては各自ご持参ください。
《行き帰り》保護者様等の送迎をお願いします。
《その他》ご利用についてのご相談等はお電話で承ります。
◆以上、よろしくお願いいたします。

1年生の保護者様

【1年生保護者様】
◆このたびはご入学直後の休校措置となりご不安な状況をお察しいたします。
◆臨時休校の間、学校としましてもご家庭との連携に努めてまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
◆なお、1年生につきましても休校期間用の補助教材やお便り等をお配りしますので、先ほどのご案内に沿ってご来校ください。
◆なお、以下について未提出のご家庭は4月15日(水)までにご提出ください。
入学通知書
緊急連絡カード(裏面:保健調査票)
スポーツ振興センター 同意書


休校措置について 2

【保護者様】
◆重要書類提出についてのお願いです。ご協力をお願いいたします。
◆『緊急連絡カード(裏面:保健調査票)』『児童家庭調査票』について学校への提出をお願いします。
◆提出期間は4月13日(月)から15日(水)の3日間でお願いします。
◆受付時間は午前8:30〜10:00と午後3:00〜4:30を目安としてください。
◆入口は児童玄関、受付場所は各学年の教室です(児童玄関にご案内を掲示します)
◆また、ご提出の際に、各学年用(含:1年生)の「休校期間用の補助教材」をお渡しいたします。教科書等をお持ち帰りいただく学年もありますので、ご来校の際には手提げバックのご用意をお願いします。
◆なお、教室での応対の際は感染予防の観点からも、保護者様の渋滞が起こらないよう極力短時間で行えるよう努めてまいります。


休校処置について 1

【保護者様】
◆このたびは再度の臨時休校措置に際し保護者の皆様にはご理解・ご協力を賜り深く感謝申し上げます。何をおきましても、お子様の健康と安全をお祈りしております。不要・不急の外出を控えできる限りの感染予防に努めていただきたい旨、市教委からも強く打ち出されています。
◆新型感染症拡大への不安と再度の臨時休校への対応に関し、お子様・保護者様のご不安なお気持ちをお察しいたします。
◆学校としましても、ホームページに掲載の『新型コロナウイルス感染症予防のための一斉臨時休校について』(市教委発)を基本に対応を進めさせていただきます。
◆ご不明な点等は遠慮なくお電話等で学校へお問い合わせください。


休校措置について 3

【保護者様】
◆保健・教育相談に関するお知らせです。
◆4月の『健康記録表』につきましては、ご家庭で継続してご記入の上、5月以降の学校再開(登校)の際に持たせてください。一括して確認をさせていただきます。
◆また、5月前半・後半の『健康記録表』につきましては「休校期間用の補助教材」の入った茶封筒に同封いたしました。5月1日以降、4月の『健康記録表』の上に貼り重ねてご使用ください。
◆休校期間中、発熱・体調不良等、健康面で不安な状況がありましたら、速やかに医療機関等にご相談ください。
◆4月22日(水)にスクールカウンセラー来校日を設定しました。お子様や保護者様の教育相談の機会としてご利用いただければと思います。面談等をご希望の方は事前にお電話でお申し込みください。
◆以上、遅い時刻のメール配信となりお詫び申し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。


新型コロナウイルス感染症予防のための一斉臨時休校について

高崎市教育委員会から新型コロナウイルス感染予防のための一斉臨時休校についてのお知らせが届きました。お子さんを通しの配布ができないため、本ホームページにてお知らせします。

令和2年4月7日
保護者 様
高崎市教育委員会
新型コロナウイルス感染症防止のための一斉臨時休校について(お願い)
新年度の授業再開につきましては、3月26日付通知にて4月7日(火)からとお知らせしておりましたが、この度、政府による緊急事態宣言の発令が見込まれることにより、高崎市立小・中・特別支援学校は、明日4月8日(水)から5月6日(水)まで臨時休校とさせていただきます。
つきましては、ご不便をおかけしますが、下記のことにご理解ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

1 臨時休校期間 令和2年4月8日(水)から令和2年5月6日(水)まで
2 休校期間中の対応
(1) 児童生徒の居場所の一助として、学校を開放します。
・開放場所は教室、図書室及び体育館、開放日は月〜金曜日の概ね8時頃から16時頃までです。
・教育活動は行いませんが、教職員が対応します。
・利用を希望する場合は、事前に学校に連絡、相談をお願いします。
・自習のための課題や読書のための本等を持参してください。
※前回休校時に開放されていた、公民館、児童館、図書館、高崎アリーナについては、今回使用できません。なお、市内の公園については、使用の自粛をお願いします。
※放課後児童クラブについては、通所の自粛をお願いしますが、日曜日を除き、概ね8時頃から通常の閉所時間まで受け入れる予定です。
(2) 休校中の過ごし方等については各学校から連絡します。
(3) 教職員は通常勤務をしていますので、子どもの健康状態や心配等ある場合には遠慮なく緊密に連携をとってください。
3 臨時休校中の留意事項
家庭での健康観察や感染症の疑いがある場合の医療機関の受診など、ご配慮をお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

京小通信1

各種お知らせ

ふるさとカルタ