1年道徳

画像1 画像1
1年6組の道徳の様子です。

読み物教材を使って、ネット投稿のあり方や友情について考えていました。
自分ならどうしたか、どのようにしていくべきか考えることはとても大切ですね。

市新人戦1

画像1 画像1
5日、市新人戦の結果です。
野球部 対 矢中・大類・倉渕中合同チーム 8対1 5回コールド勝ち

暑い中、頑張りました。

iPhoneから送信

歯科検診

画像1 画像1
本来でしたら年度始めにおこなう各種検診がようやく始まりました。

まずは、本日から歯科検診が始まりました。
今日は、3年生と8・9組がおこないました。

このような状況ですので、学校歯科医の先生も細心の注意を払って臨んでくださいました。

来週と再来週に、2年生・1年生を実施する予定です。

2年体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わり、本日より通常授業に戻りました。

校庭では、体育の授業でソフトボールが始まりました。
本日からということで、まずはボールに慣れる内容でした。

写真は、2年生の様子です。

定期テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、定期テスト3日目(最終日)でした。

今回は、今年度初めての定期テストということで、いつになく緊張したことと思います。
お疲れ様でした。

さて、明日よりまた通常授業に戻ります。
心機一転、頑張りましょう。

写真は上から、1年4組、2年1組、3年3組の様子です。

定期テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、定期テストの2日目でした。

残りあと1日です。
力を出し切れるように頑張ってください。

写真は上から、1年5組、2年3組、3年5組です。

定期テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(31日)より第一回定期テストが始まりました。

これは一学期の成績に反映されるとても大事なテストです。
皆さん真剣そのものです。

3日間しっかりと頑張ってください。

写真は、上から1年2組・2年4組・3年2組の様子です。

若葉会選挙公示

画像1 画像1
28日朝、放送による若葉会朝礼がありました。

内容は、若葉会選挙公示についてでした。
選挙管理委員長さんから、これから選挙が実施されることや今後のスケジュールなどについて説明がありました。
1・2年生は、ぜひ「自分ごと」としてしっかり考えて欲しいと思います。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
現在は、新型コロナウイルス対応として、写真のように一人一人机を離して、前を向いて給食をとるようにしています。
本来でしたら、友だちと向かい合わせで楽しく語りながら食べたいところですが、この状況ではそれもできません。

もうしばらく辛抱をお願いします。

グリーンカーテン

画像1 画像1
緑化委員の皆さんが世話をして育ててくれたグリーンカーテンが、いい感じで日光を遮ってくれています。
北校舎の1階廊下は涼しいですし、緑の光がとても目に優しい感じがします。
これまでの毎日のお世話、本当にありがとうござます。

今日は、委員会の皆さんが勢揃いして記念写真を撮りました。

3年生復習テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が復習テストをおこないました。

3年生は、自分の進路の方向性がだいぶ見えてきたことと思います。
そのうえで、現時点での自分自身の力を知っておくことは大切ですね。

頑張ってください。

1年生休み明けテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が夏休み明けテストをおこないました。

夏休みの学習の成果が問われます。
自分を振り返る良い機会にもなりますね。

始業式

画像1 画像1
密を避けるため、校庭において二学期始業式をおこないました。

校長からは、

〇今のこの状況を受け入れ、「では、今ここから自分なりにできることは何だろうか」と少しでも前向きに考えていくことが大切。

〇日々の当たり前の生活をばかにせず、コツコツと積み重ねていって欲しい。

〇現在の群中の同級生や同学年生は、この状況を共有している「同士」。この試練を乗り越えるには一人だけではなく、同級生と力を合わせていこう。我々教職員も一緒になって乗り越えていきたい。

という内容の話をさせていただきました。

暑い中でしたが、生徒の皆さんはしっかりと真剣な表情で聞いてくれました。


暑さ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
本当に暑い日が続いていますね。
ここまで暑いと、身体が休めなくて、疲労がたまってきます。
お気を付けください。

さて本校では、暑さ対策の一つとして、ミストシャワーを設置しています。
生徒玄関前と、校庭の校長室前あたりにあります。

写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、細かいミストが出ています。
少しでも体温を下げるのに役立つといいと思っています。

部活動

画像1 画像1
本日(20日)、サッカー部が本校校庭で練習試合をしていました。

相手は、箕郷中学校さんでした。
お互い新チームになって間もないところですが、切磋琢磨しながら頑張っていって欲しいです。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の練習風景です。

いくつかのパートに分かれ、練習していました。
密にならないよう間隔を空けながらの練習です。

「暑いです」と言いながらも、真剣な表情で頑張っていました。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆が明けて、学校が再始動しました。

さっそく、部活動も再開です。
コロナ対策と熱中症対策の両立は難しいですが、水分補給とこまめな休憩で対応しています。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
柔道部と剣道部の様子を紹介します。

両部とも本来なら道着を着ながら練習をするのですが、熱中症対策のため体育着で練習しています。


部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での部活動の様子を紹介します。

フロアでは、男女のバスケットボール部が練習をしていました。

また、卓球場では男女の卓球部が練習をしていました。

どの部も暑い中、よく頑張っています。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
各部とも顧問の指導の下、元気に活動をしています。

暑い日が続いていますので、熱中症に気をつけながらしっかりと体力アップを図っていってもらいたいです。

校舎二階から撮った校庭の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

休校中の連絡

動画教材

理科動画

英語動画

音楽