9/8 体育集会(ダンス その1)

 今朝は、体育委員が企画したダンス集会がありました。
マスクを取って、空気を吸いながら、パプリカを踊る様子は、どの生徒も笑顔でした。
毎日、この笑顔を交わせるとよいのですが、マスクで顔を半分覆う日々は、コミュニケーションの力に影響があるのではないかと心配です。
 体育委員長によると、次回もダンス集会を予定しているそうです。
3年生は受験勉強の息抜きにもなります。ソーシャルディスタンスで歌いながら体を動かすことも発散になると思います。
みんなで一つのことをする楽しさをこれからも味わっていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連新人大会始まる

 3年生の最後の交流試合では、各競技ごとにさまざまな感染対策を講じてきました。新しい生活様式も定着してきつつあることから、新人大会が実施されます。
 8月21日の水泳では、1年生女子が2種目で1位と2位をおさめ、県大会へ出場します。 

9月5日(土)は野球部が吉井中央中と対戦しました。残念ながら敗戦でしたが、暑いグラウンドでよく頑張りました。
これから練習を重ねて力をつけていってほしいと思います。

画像1 画像1

9/3 歯科検診

 健康診断が延期されていましたが、感染対策の徹底をしたうえで、2学期から検診が始まりました。
今日は、歯科検診です。学校医の先生は、例年以上に衛生面に配慮しながら、診てくださっていてありがたいです。
検診でむし歯があった人は、治療に努めましょう。
画像1 画像1

9/2 避難訓練

 定期テスト最終日の午後に、避難訓練を実施しました。
2回目の今日は、不審者が校舎内に侵入したことを想定した訓練です。とにもかくにも不審者から距離をとること、逃げることが最優先です。自分の身の安全を自分で守れるようになるために、訓練をしています。今日も全員が真剣に、すばやく避難ができました。
 日頃から、集会などで移動する時は私語をしなかったり、校内放送が入った時は行動を止めて聞いたりするよい習慣があります。
緊急事態が起きた時に、自ら考えて行動できるよう、「当たり前にできること」を増やしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 テスト2日目

 定期テスト2日目も、集中して挑んでいます。
給食を食べたら放課ですが、家に帰ってからの時間の使い方が重要です。
ラスト1日に向けて、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

各種お知らせ

臨時休校中のお知らせ・配布文書