| 5月18日(月)
今日は、はっきりしない天気ですね。 学校の敷地をよく観察すると、体育館へ行く通路の脇に黄色いジャーマンアイリスが、北側のフェンス沿いには紫蘭が咲いていました。 今週はこのような天気が続くようです。上郊小のみなさんは健康に気を付け、規則正しい生活を送ってくださいね。20・21日の課題配布日に、みなさんに会えるのを楽しみにしています。             5月15日(金)
3年担任の先生たちは、理科の教材研究をしていました。学級園に植えてあるキャベツにいる「モンシロチョウ」の卵や幼虫探しです。発見した卵と幼虫は、虫かごに入れて変化を写真に撮っていきます。授業が再開したら3年生のみなさんに見せるので、楽しみにしていてください。         5月15日(金)
今日は、高学年の先生たちが学校再開に向けて、教室の環境整備に取り組みました。学校が再開し教室に入った時は、きれいになった扇風機をみてください。         5月14日(木)
4年の担任の先生たちが、昨日から水につけておいたヘチマの種をまきました。4年生のみなさんと授業で種まきはできませんでしたが、学校が再開したら一緒に観察などの学習ができることを楽しみにしています。まだ、種まきをしていない人は、今週中にはまいてくださいね。             5月14日(木)
今日は昨日と違って、穏やかな日です。校庭の木々の緑がますます美しいです。3階からは榛名山がきれいに見えます。             5月13日(水)
4年の先生たちが、ヘチマの種まきの準備をしていました。このようにして一晩、水につけておき、明日種まきをする予定です。続きは明日・・・お楽しみに!     5月13日(水)
学校が再開したときにみなさんが気持ちよく学校生活を送れるように、3・4年の先生たちと保健の先生がカーテンの洗濯をしたり、エアコンや扇風機の掃除をしたりしました。 みなさんと勉強できる日を楽しみにしながら先生たちも頑張るので、上郊小のみなさんもがんばってくださいね。         5月12日(火)
次に会った時に、種まきや水やりの話を聞かせてくださいね。楽しみにしています!         5月12日(火)
今日は、1年担任の先生たちがあさがおの種まきをしました。本当は1年生のみんなと一緒に種まきの勉強をやりたかったです。 まだあさがおの種まきをしていない1年生は、今週中にお家の人と一緒にやってくださいね。         5月11日(月)
バラやツツジがとてもきれいに咲いています。たくさんの花に癒されます。         5月11日(月)
今日は晴れていて、日差しがとても強いです。 メタセコイアの緑がとても鮮やかです。校庭に植えてある木の中でも一際高い木です。         5月8日(金)
1年生は、あさがおのセットが配布されました。 4年生は、これから国語の学習で使用する漢字辞典が話題になっていました。             5月8日(金)
今日も課題配布日です。先生たちは、みなさんの元気な姿、笑顔に会えて、嬉しい気持ちいっぱいです。 渡された課題を計画的に進めてください。         5月8日(金)
今日は雲ひとつない爽やかな青空。 2年1組の教室の前にきれいな紫の花が咲いています。なんという名前の花か知っていますか。「シラン(紫蘭)」といいます。次回の課題配布日まで咲いているといいですね。         5月7日(木)
みなさんに会えて、担任の先生たちはとても嬉しかったと思います。 明日来校予定のみなさん、待っています!             5月7日(木)
2年生は、ミニトマトの種まきの説明もありました。         5月7日(木)
今日は、少し風の強い感じでしたが、青空がきれいな日でした。 課題配布の1日目。各教室で前回の課題を提出する姿、担任の先生と話をする姿、新しい課題の説明を聞く姿等が見られました。教室が3密にならないよう、廊下等でお待ちいただくこともありました。お世話になりました。             5月1日(金)
今日はとても天気のよい日でした。 よい天気が続いているので、職員室前のジャーマンアイリスが一気に咲きだしました。校長室前には黄色も咲いています。 明日から連休になります。健康に気をつけてお過ごしください。         4月30日(木)
先生たちは、児童のみなさんのことを思い浮かべながら授業の準備をしたり、配布する課題の準備をしたりして、頑張っています。         4月30日(木)
気がつけば、4月も今日が最終日。 校庭のけやきの葉が青々としています。 校庭へ降りるところのバラも白い花を咲かせています。つぼみもたくさんあり、これからが楽しみです。             | 
 | |||||||||