7月28日(火)
3時間目、2年2組は国語「きつねのおきゃくさま」でした。「きつねは、はずかしそうにわらってしんだ。」のはずかしそうの理由を読み取っていました。自分の考えを発表していました。
7月28日(火)
3時間目、3年2組は算数「あまりのあるわり算」でした。よい姿勢で学習に取り組んでいました。
7月27日(月)麦ごはん、牛乳、ごまだれ焼肉、昆布和え、麩のみそ汁 【ひとくちメモ】 みなさん、今日はクイズを出します。「麩」は何から作られているでしょうか。 1.小麦粉 2.片栗粉 3.コーンスターチ 正解は、1.小麦粉です。みなさんは知っていましたか。麩はヘルシーですが、実はタンパク質やミネラルが豊富です。今日のようにみそ汁の具として使ったり、煮物に入れたり、お肉の代わりに使ったり、かりんとうなどのお菓子に変身させたりと、実にいろいろな料理に使えます。独特な食感もおもしろいですね。 7月27日(月)
先週県から届いたサルビアと、保護者の方からいただいたホウセンカで、今、上郊小学校の花壇がとてもきれいです。天気が良ければ、もっと映えるのですが・・・早く梅雨が明けて夏らしい日になってくれることを願っています。校庭に花があると、癒されますね。
7月27日(月)
みんなで協力して、とてもきれいになりました。
7月27日(月)
教室や廊下の隅々まできれいになりました。窓ふきも頑張っていました。
7月27日(月)
5時間目は特別清掃でした。1時間と時間が十分にあったので、普段できない場所もきれいにできました。
7月27日(月)
4時間目、6年生は算数「おぼえているかな?」でした。4年や5年で学習した内容の復習でした。がい数や割合、覚えていましたか。
7月27日(月)
4時間目、3年1組は国語「クラスの『生き物ブック』を作ろう」でした。図書室で調べ学習をしたり、夏休み用の本を借りたりしていました。
7月27日(月)
4時間目、3・4組は外国語・英語でした。4年1組は図工「つなぐんぐん」でした。
7月27日(月)
2時間目、5年1組も5年2組も図工でした。1組は「のぞいてみると」が完成間近でした。2組は鑑賞会を行っていました。
7月27日(月)
2時間目、1年生は合同体育でした。反復横跳びの練習をしていました。記録は何回くらいだったかな。
7月22日(水)ごはん、牛乳、チンジャオロース、肉入りワンタンスープ、レモンゼリー 【ひとくちメモ】 みなさん、今日はピーマンについてお話します。ピーマンはとうがらしの仲間で辛くない、種類のことをピーマンといいます。カロテンやビタミンCを多く含み、ピーマンのビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴です。独特な苦みがあるので、好き嫌いが分かれる野菜の一つですが、最近は苦みが少ない種類も作られています。また、独特な苦みやにおいは、火を通すことでおさえられるので、今日のチンジャオロースのように加熱料理にすると、苦手な人も食べやすいと思います。苦手な人も、ぜひチャレンジしてみてください。 7月22日(水)
3時間目、2年1組は国語「きつねのおきゃくさま」でした。2年2組は算数「3けたの数」でした。先生の話や友達の発表を聞き、一生懸命学習していました。
7月21日(火)ツイストロールパン、牛乳、ペンネペスカトーレ、グリーンサラダ 7月20日(月)
清掃の時間です。自分たちの担当の場所を、協力してきれいにしていました。清掃終了後の反省会もしっかりできました。
7月20日(月)
5年2組は1時間目、5年1組は2時間目、土屋文明記念文学館の方に来ていただき、「土屋文明について学ぼう」「短歌を詠もう」という学習をしました。4年生の時よりもレベルアップした短歌の詠み方のコツを教えていただきました。夏休みの宿題に素敵な短歌が詠めそうですね。土屋文明記念文学館の講師の先生、ご指導ありがとうございました。
7月17日(金)
6時間目、6年2組は国語でパネルディスカッションを行っていました。テーマは「未来の車」でした。司会、パネリスト、フロアのそれぞれの立場から発言して、考えを深め合っていました。
7月17日(金)わかめごはん、牛乳、ししゃもフリッター、切干大根の煮物、ごまみそ汁 【ひとくちメモ】 みなさん、今日は「ごま」についてお話します。ごまは小さいながらも大きなパワーをひめています。お腹の調子を整える食物せんいや貧血予防に役立つ鉄、骨や歯を強くするカルシウム、体を若々しく保つビタミンEなどが豊富で栄養がギュッとつまっています。今日はみそ汁にごまを使っていますが、ごま和えやナムルなどの和え物に使ったり、きんぴらなどの炒め物に使うとごまの香ばしさでよりおいしくなります。ぜひ、料理に活用してみてください。 7月17日(金)
4時間目、1年1組は図工「えのぐのれんしゅう」でした。初めてパレットに色を出して、風船を塗っていました。
|
|