7/1 子どもたちの学習活動(4・5年〉

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組は、社会科の「くらしのなかの水」について学習していました。「どこから水がくるのか調べよう」というめあての学習で、まず最初に、自分たちの予想を出し合っていました。5年1組は、社会科の「国土の地形の特色」のテストをしていました。それぞれの学習の成果が、テスト結果にあらわれることを期待しています。

7/1 子どもたちの学習活動(2・3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、算数科の「長さのたんい」のまとめのプリント学習に真剣に取り組んでいました。3年1組は、国語科の「たからものをしょうかいしよう」のグループで発表練習をするポイントについて、しっかり確認していました。子どもたちの発表が楽しみです。

7/1 たくさんの植物とともに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちの朝顔も琉球朝顔も立派な大輪を咲かせていました。本校の子どもたちは、たくさんの植物にかこまれながら、豊かに健やかに成長しています。

6/30 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
本日の14時45分現在ですが、あらたな子グマについての目撃情報は入っていません。しばらくの間、ご注意いただければと想います。

6/30 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、麻婆豆腐、群馬の餃子、切り干し大根のナムル、牛乳です。


【3たくクイズ】
ぎょうざの消費量、全国ナンバーワンは〇〇市です。

1 前橋市  2 宇都宮市  3 水戸市



正解は、2 宇都宮市 です。

6/29 給食

画像1 画像1
今日の給食は、さくらご飯、鶏の唐揚げ、キャベツのおかかあえ、味噌汁、牛乳です。



【3たくクイズ】
さくらごはんは、米に〇〇と酒を加えて、炊き上げたごはんです。

1 さくらの葉  2 しょうゆ  3 ソース




正解は、2 しょうゆ です。

6/29 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
本日、携帯メールでご通知いたしました通り、クマの目撃情報が寄せられました。本校ホームページのおすすめリンクには、「クマに注意!思わぬ事故をさけよう」(環境省の注意事項の冊子)を掲載しております。ご活用いただければ幸いに存じます。

6/29 学校のためにという善意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どなたが除草していただいたのかわかりませんが、プール南側の壁面と駐車場を、まるで職人技のように、とてもきれいに除草してくださいました。世界中が苦境のときだからこそ、こういった人のやさしさ・あたたかさが心にしみます。学校では、子どもたちといっしょになって、職員も含めて「人のために何かができるいい大人、立派な大人」になれるよう一丸となって取り組んでまいります。本当にありがとうございました。

6/29 4年1組社会(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学校の水道設備を調べよう」の単元の学習をしました。学校にある水道の施設を調べました。水道メーターや屋上のタンクなど、いろいろな設備があることを知りました。初めての屋上に、みんな大喜び!

6/29 2年1組生活科(6/25)

画像1 画像1
「大きくなあれ わたしのやさい」の単元の学習をしました。学校の畑で育てているきゅうりを収穫しました。収穫したものは、お家に持ち帰って食べることになっています。今からお家で食べるのが楽しみです。

6/26 給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲッティミートソース、イタリアンサラダ、クロワッサン、牛乳です。


【3たくクイズ】
クロワッサンは、〇〇の形によくにています。

1 屋根  2 三日月  3 帽子



正解は、2 三日月 です。

6/26 5年1組理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「魚のたんじょう」の単元の学習をしていました。メダカの雄と雌の見分け方を調べる学習でした。最後には、準備された実際のメダカを雌と雄に区別していました。とても楽しそうでした。 

6/26 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、1年生の女の子がめずらしいクローバーを見せてくれました。かわいいお顔をつくってくれた子もいました。子どもたちの感受性や観察力に感心しました。そして、校庭に下りる階段横にある低木が実をつけていました。俗名「ゆすらご」、和名「ユスラウメ」だと思われます。「ユスラウメ」の漢字表記はたくさんありました。(梅桃・梅桜・桜桃・山桜桃梅)

6/26 5年1組図工(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
「わたしのいい形」で、手や用具を生かした造形にチャレンジしました。活動では、粘土の手ざわりや形の変化を楽しむ様子が見られました。できあがった作品は、子どもたちと同じように、とても個性豊かです。

6/25 給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、ハッシュドポーク、ひじきサラダ、牛乳です。

【3たくクイズ】
ひじきは、〇〇が多く、「〇〇の王様」といわれます。

1 鉄分  2 カルシウム  3 ビタミン



正解は、1 鉄分 です。

6/25 3年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」という単元の学習をしていました。子どもたちは、本当に一生懸命考えていました。最後には、しっかり自分なりのやり方で、同じ数ずつ分けるときの計算を考えていました。 

6/25 五つ葉のクローバー

画像1 画像1
五つ葉のクローバーを学校で見つけた1年生が、「お金がたまるよ」と言って、プレゼントしてくださいました。花言葉を調べてみると、やはり「財運」という意味でした。発生率は100万分の1だそうです。とても縁起が良いと思います。ありがとうございました。

6/25 除草作業

画像1 画像1
霧雨の中、早朝より校務員さんがプール南側の駐車場の除草作業を行ってくださいました。

6/24 給食

画像1 画像1
今日の給食は、パックラーメン、ジャージャー麺の具(肉味噌とナムル)、フルーツ白玉、牛乳です。



【3たくクイズ】
〇〇という中国のみそを使っています。

1 豆板醤  2 テンメンジャン  3 コチュジャン


正解は、2 テンメンジャン です。

6/24 5年1組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「町じまんをすいせんしよう」という単元の導入の授業を行っていました。学習計画をていねいに立てていました。授業の最後には、何を推薦できそうか、一人一人が思いつくものをホワイトボードに書いて、町じまんを共有していました。 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30