6月4日 学校生活の様子6月5日 学校生活の様子 91組は算数です。「分数の計算」のまとめの問題をみんなで確認していました。 3kgのお米を洗うのに2分の9の水を使う。では1kgでは? 6kgの米なら何L使う? 数直線を使って考えていました。自分と違う考え方に、なるほどとうなずいていました。 2組は社会です。「日本国憲法の3つの原則は、くらしとどうかかわっているか」を大きな学習課題としてすすめていきます。今日は、交通ルールをもとに法というものを身近に感じていきました。 3組は家庭科です。「自分の生活での時間を見直し、修正しよう」がめあてです。休校中に調べた自分の一日の生活時間を振り返り、家族のために使う時間、家族と一緒の時間を増やすために修正するところ考えました。 自分でできることは自分で、また、家族の一員として家族のためにできることを増やしていってほしいと思います。 6月5日 学校生活の様子 8北のワゴンプールからは体育館や黒澤病院が。廊下では東側と西側が見えます。図工室から南側が見えます。友達と一緒に、楽しそうに、プリントに確認した施設を記入していました。東西南北の方位をしっかり覚えてくださいね。 6月5日 学校生活の様子 71組は社会。世界の主な国々と日本の位置について地図帳や資料集を使って、調べました。大陸や海洋の場所と名前を確認したり、フランス、ドイツ、中国などの国の国旗や場所を確認していました。名所名物など知識が豊富なことに驚きました。早く外の国へ行けるようになるといいですね。 2組は体育。保健の授業でした。心の健康についてです。かなり難しい内容です。心はどのようなことで、発達するのか・・・お友だちとの関係に悩むあきらくんと自分の経験を重ね、どうしたら上手く関係をつくれるか、考えました。もし5歳の自分だったらうまく対処できなかったでしょうが、今の11歳の自分ならできます。できそうです。 生活経験や学習を通して心は発達することを学びました。 3組は英I語です。「相手が欲しいほしいものや好きなものを聞き取ろう。」です。 プリンセスさんと唐沢先生のスモールトーク。Wyat do you want? I want ice cream. この単元では、I like 〜 I want〜 I have〜 を使い分けていきます。 だれが、何が好きで、何を持っていて、何を欲しがっているのか、会話を聞き取っていました。 聞き逃すまいと、真剣な表情で聞いていました。 6月5日 学校生活の様子 59×7=63 を6×7と3×7に分けたり 4×7と5×7に分けたり、図を使って考えていました。 6月5日 学校生活の様子 6コミュニケーションポイントを確認しました。 1クリアボイス 2アイコンタクト 3スマイル 4ジェスチャー 5ウィズ フィーリングの5つです。 ペアで会話をしたり、動き回ってコミュニケーション活動をしたりすることができないので、いかに楽しく、身になる外国語活動になるか模索中です。とにかく一人一人がたくさん英語を口にすることが大事です。 今日のめあては、「11から30の数字の言い方を知ろう 」です。アビィ先生の発音をまねして後に続いていました。20と30が難しそうです。 そのあとは、11から30の数字をつかってビンゴゲームをしました。アビィ先生がカードを引くたびに、歓声があがっていました。ビンゴになった人をコングラチュレーション!とみんなで拍手を送りました。外国語活動は、週1時間ですが、とっても楽しみにしています。お家でも、お風呂に入った時、お菓子の数を数える時、英語でカウントしてみてください。 6月5日 学校生活の様子 46月5日 学校生活の様子36月5日 学校生活の様子2今日は、カレーライスと冷凍パインです。ご飯をしゃもじでお皿にもって隣のカレールーが入った食缶の担当の人へまわします。お玉でこぼさないようにかけます。1年生にとっては、はじめての体験です。難しいこともやっていくうちにできるようになります。様々なことが失敗を重ねながらできるようになってきます。 6月5日 学校生活の様子 1「ぬ」と「わ」の練習です。ひらがなの部屋といって、十文字に四つの部屋になっていて、 「『わ』はまず1から3の部屋へ、そして1から3の部屋へ行って、やさしくすー」 という具合に先生と一緒にそら書きをしていました。先生のお話をしっかり聞けています。鉛筆の持ちかたはどうかな? 姿勢は「グー ピタ ピン 」ですよ。とても丁寧に書いていました。ご家庭でも、姿勢や鉛筆の持ち方を注意して見ていただけたらありがたいです。4つの部屋を意識して、丁寧にバランスよく、ひらがなを書けるようにがんばってほしいと思います。 最後は、ぬりえ・わに・ゆびわ・・・など、『ぬ』や『わ』がつくことばをたくさん発言していました。 図工の授業、楽しいよ。
図工でコロコロガーレという工作を行っています。
まず自分でアイデアを出しました。表現したいことがたくさんあって、子供たちの発想力の豊かさに驚きました。 今日はそのアイデアをもとに実際に作りはじめました。いろいろな仕掛けを作ったり、デザインを考えたりと一人一人が集中して作業していました。できあがったら、みんなで迷路大会です。出来上がりが楽しみです。 6月4日 学校生活の様子 8
5時間目。3年2組では、臨時休校中に紙粘土で作った「空き容器を変身させよう」の作品の鑑賞会をしていました。どの作品も工夫がいっぱいでした。
6時間目。3年1組は、総合的な学習の時間でした。3年生から始まる「総合」ですが、何をするのか興味津々。先生からプリントを配られると、「昆虫博士になろう!?」「理科みたい。」「昆虫の森に校外学習でいくんだね」と歓声があがっていました。総合的な学習の時間は、自分で課題を立て、情報を集め、整理・分析して、まとめ・表現する、探究的な学習の時間です。それぞれが課題もち、意欲的に追究していってほしいと思います。 6月4日 学校生活の様子 76月4日 学校生活の様子 6日直が号令をかけて、「いただきます!」 学校がもっと楽しみになりますね。 6月4日 学校生活の様子52年1組では、新しい漢字の練習をしていました。そら書きといって、空中に指で「1・2・さぁん・4・・・」という具合に声に出して、正しい書き順で漢字を書きます。2年生になると160字と、1年生で学ぶ漢字の倍の量を覚えなくてはなりません。新しく習ったときに、しっかり覚えられるように練習してほしいと思います。 6月4日 学校生活の様子 46月4日 学校生活の様子 35年生は、昨日に続いて、4つのクラスに分かれて算数をしていました。「整数と小数の仕組み」今日は、「数が、10倍、100倍・・・10分の1、100分の1・・・と変化するとき、位や小数点の位置はどうなるか」というめあてでした。計算をしてもとめたり、表にして考えたり、集中して考えていました。 最後には、今日の授業でわかったことを、自分の言葉でまとめていました。 6月4日 学校生活の様子21年2組は、体育をしていました。 体育の時は、マスクをとって、一人一人の距離をとって運動します。準備体操のあと、登り棒をしました。「できない」「無理〜」と言っている子もいましたが、黄色い目印のテープまで、一生懸命登っていました。 学校生活にもずいぶん慣れてきたようです。 6月4日 学校生活の様子11組では、国語エッセイ『薫風』を読みあっていました。新しい語句を確認しながら作者のいう「風のかおり」について読み深めていっていました。 2組では、宮崎先生の理科で、5年生でやりのこした「振り子」の勉強です。振り子は何によって一往復の時間が変わるのか? 重さ?振れ幅?振り子の長さ? 映像で確認した後、宮崎先生が振り子の原理を活用して作った振り子のおもちゃを見せていました。 3組では、国語。『薫風』の作者は、ミカンの花のかおり、祖父の着物のかおりから、幼い時のどんな思い出がよみがえってくるのか、読み深めていました。 6月3日授業の様子3 |
|