学校の様子を公開中!

8月24日(月) 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目が終わると、帽子をかぶった子供たちが校庭に飛び出していきました。久しぶりに会う友達と、ドッチボールやサッカー、遊具、虫取りなどをして、楽しい時間を過ごしていました。やっぱり学校には、子供たちの元気な声が響かないと・・・しみじみと感じました。
音楽が鳴ると、すぐに遊びをやめて、玄関のミストの下で涼んでから教室に戻っていきました。今週も残暑が厳しい日が続くようです。

8月24日(月)6年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。6年生は体育館で学年集会をしていました。運動会や修学旅行の中止で、最高学年としての活躍の場や思い出作りの場がなくなってしまいましたが、体育学習発表会や委員会やたてわり集会、日ごろの学校生活の中で、6年生として自覚をもって「自分から」進んで取り組み、今やれることを一生懸命やっていくことが大事で、それが思い出になるのだと思います。6年生!このコロナ禍を、前を向いて、共に乗り越えていきましょう!

8月24日(月)2学期始業式

3年2組 3年2組 3年1組 3年1組
 放送による2学期始業式です。2学期は、一番長い学期です。子供たちと一緒に充実した2学期を作っていきたいと思います。
 2学期のスタートにあたり、子供たちには「自分から」という話をしました。
 あいさつはもちろん、係や委員会の仕事など「自分から」進んで行動したほうが、気分がいいですね。
 学習も同じです。これからの学習は、先生から言われたことをやるのではなく、自分から学んでいこうという力が求められます。(学びに向かう力)
 「自分から」の気持ちを大切にすると、楽しい2学期になります。実りある2学期になります。成長する2学期になります。一緒にがんばりましょう!

8月24日(月)2学期スタート!

 いよいよ今日から2学期です。ちょっと見ないうちに大きくなって、たくましくなった子供たちが、宿題のポスターや学習道具などの荷物を抱え、元気に登校してきました。久しぶりの友達に会い、駆け寄っていました。2学期も、子供たちが笑顔で学校生活を送れるよう全力で取り組んで参ります。
 残暑厳しい日々がまだ続きます。感染防止を行いつつ、熱中症にかからないよう室内の気温や水分補給に配慮していきたいと思います。
 1学期同様に、2学期も朝の検温を玄関前で行っていきます。ご家庭での検温、健康観察も引き続きよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(金)今日も危険な暑さ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も朝から強い日差しで、14時の外の気温は40度近くなっています。ひまわりもホウセンカもへちまもぐったりしています。学童の前には、Tシャツが干してありました。学童の子供たちが、自分で染めたということです。渦巻やグラデーションなど、Tシャツの丸め方で染め具合が変わってくるそうです。おしゃれなTシャツができあがりましたね。
 さて、携帯メール連絡網でもお知らせしましたが、いよいよ来週月曜日から2学期がスタートします。今まで以上に気を引き締めて感染防止に努めて参ります。
 つきましては、ご家庭でも、登校前の検温、健康観察を行っていただき、発熱や咳等の症状がみられる場合は、登校を見合わせるとともに学校への連絡をお願いします。また、状況に合わせたマスクの着用とこまめな手洗い、うがいをするようご指導ください。なお、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査、抗原検査等)を受けることになった場合は、学校への連絡をお願いします。
 2学期も、今まで同様に玄関前で検温をしますので、7時45分から8時10分までに登校してください。猛暑が予想されます。帽子をかぶり水筒を忘れすに持たせてください。24日(月)の下校時間は、11時20分一斉下校となっています。
 子供たちの笑顔に会えるのを職員一同、楽しみにしています。

 

8月18日(火) 事故や熱中症に気を付けて!

画像1 画像1
 今日も、猛暑日です。暑すぎてセミも鳴きません。いつも通りというわけにはいかない今年の夏休みですが、皆さんは楽しく過ごしていますか?
 水の事故や熱中症のニュースを聞くたびに、皆さんは元気にしているかなと心配になります。今日の上毛新聞で、安中の自転車に乗った6年生が、乗用車と衝突し重傷を負ったという記事を見ました。まだ、楽しい夏休みが残っています。くれぐれも事故にあわないよう、熱中症にならないよう、気を付けて過ごしてほしいと思います。
 今日も、夏の青空がひろがっています。

8月17日(月) 職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 危険な暑さが続いたお盆休みでしたが、皆さんは元気に過ごしているでしょうか?
 今日は、先生方で花壇や校庭の草むしり、植木の手入れをしました。雑草に覆われていた花壇もすっきりし、花たちがうれしそうです。休校中に種まきをしたひまわりが、太陽に向かってきれいに咲いています。 
 新型コロナウイルスの感染が、全校で拡大してして大変心配ですが、とにかく換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間を避ける、マスクの着用、こまめな手洗いを心がけてほしいと思います。夏休みもあと一週間です。まだ、何かできそうですね。熱中症対策と感染予防をしながら、楽しんでください。

1ねんせいのかだん

 1ねんせいのみなさん、あついですが、げんきにすごしていますか?きょうは、せんせいたちで、かだんのくさむしりをしました。1ねんせいのかだんには、あさがおのはなやひまわりのはながさいています。また、あさがおのたねもできました。
 たね10こを8がつ24か、げつようびにもってくることになっているので、わすれないでくださいね。ふうとうなどにいれて、なまえをかいてもってきてください。
 のこりのなつやすみも、げんきにすごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 お盆期間中の連絡先について

 猛暑日が続いております。夏休みが始まって1週間がたちました。元気に楽しい夏休みを過ごしていることと思います。
 さて、8月11日(火)から14日(金)の期間は、学校に職員が不在となります。
この期間について連絡が必要となった場合は、学校(352−2937)までご連絡ください。電話を転送して対応いたします。必要に応じ、担任または担当から改めてご連絡をさせていただきますのでよろしくお願いします。

8月6日(木) 平和について考えてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、広島への原爆投下から75年の節目となる「原爆の日」を迎えました。
夏休みは、ぜひ、戦争について本を読んだり、インターネットで調べたり、おじいちゃんおばあちゃんにお話を聞いたりできるといいなと思います。国語の教材でも、6年生は「川とノリオ」4年生では「ひとつの花」を通して戦争について学びます。今日紹介する「ちいちゃんのかげおくり」「かわいそうな ぞう」も長く読みつがれている絵本です。平和について改めて考えてほしいと思います。

8月6日(木) ヘチマの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の理科の学習で観察しているヘチマが、ぐんぐん伸びて花をたくさんつけています。4年生のみなさんは、ヘチマには、雄花と雌花があることを知っていますね。見分けることはできるでしょうか?
ぜひ、夏休み中、ヘチマ畑に足を運んで確かめてほしいと思います。


重要 修学旅行中止のお知らせ(8月6日)

 本日、高崎市教育委員会から、本年度の小学校6年生、中学校3年生の修学旅行は中止という決定の連絡がありました。現在の新型コロナウィルス感染状況を踏まえての判断ということです。
 修学旅行は子どもたちにとって価値ある教育活動であり、楽しみにしていた行事でもあるため、今後の新型コロナウィルス感染状況を踏まえつつ高崎市教育委員会とも協議し、子どもたちのためにどんなことができるか検討していきたいと思います。
 今後の対応等についての決定がなされましたら、改めてご連絡させていただきます。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。 

8月4日(火) 蝉しぐれ

セミの抜け殻がいっぱい セミの抜け殻がいっぱい
あっ いた! あっ いた!
こんなところにも! こんなところにも!
 今日も暑い日です。34度近くに上がっているのではないでしょうか。皆さん、水分補給をしっかりして、熱中症にならないよう気を付けて過ごしてください。
 今日は、校庭にでて、矢中小学校の木々で鳴く蝉たちの鳴き声を聞き分けてみました。「アブラゼミ」が一番多い様な感じです。その中に、「ミンミンゼミ」「ニイニイゼミ」の鳴き声が混ざっているようです。木の下には小さな穴がたくさんあり、上を見上げると、セミの抜け殻がたくさんついています。長いこと土の中にいて、この夏、成虫となって懸命に鳴いています。「蝉の一生」についてぜひ調べてみてください。

8月3日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆さんの夏休みのスタートと共に、梅雨明けとなりました。学校は静まり返って、セミの鳴き声だけが元気に聞こえてきます。梅雨明けを待っていたのか、やっと1年生の花壇のひまわりが咲きはじめました。皆さん、元気に過ごしているでしょうか?短い夏休みですので、しっかりとした目標と計画を立て、有意義な夏休みにしてください。
 今日は、業者による学校の受水槽の清掃がありました。屋上に受水槽があり、そこの水を抜いて中をきれいにしました。滝のように上から水が落ちてきたので、びっくりしました。夏休みは、水道、電気、消防設備等、様々な点検があり、2学期からの学校生活が安全に過ごせるようにしています。

7月31日 充実した夏休みを!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11時20分。一斉下校です。子供たちの下校を待ってましたとばかりに、急に太陽が照りだしました。子供たちは、玄関から外に出ると「暑い!」とまぶしそうに太陽を見つめていました。「さようなら!」「元気でね!」「よい夏休みを!」これから始まる夏休みに思いをはせながら、輝く笑顔で下校していきました。
規則正しい生活を心がけ、健康で安全に過ごしてほしいと思います。そして、8月24日(月)には、元気な姿を見せてください。

7月31日 通知表をもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。どの学級でも通知表が担任より渡されました。「頑張ったね!」担任から声をかけてもらい、うれしそうです。子供たちは、44日間の学校生活の中で、たくさんを学び、努力し成長しました。また、多くの友達や教師とかかわることは、子供たちの成長にとって不可欠であることを痛感しました。
 親子でこの通知表を確認していただき、お子さんのよさをさらに伸ばすためのステップとして、活用していただけるとありがたいと思います。
 

7月31日 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間になりました。しばらくの間、友達と思いっきり遊ぶことができないことをわかってか、水たまりが残る校庭に子供たちが一斉に飛び出し、サッカーにドッチボール、追いかけっこ、虫取り、水たまりのアメンボとりなど、思い思いの遊びを楽しんでいました。

7月31日 交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式後、1・2年生は、ホールに集まって、短い時間ですが、警察の方から交通安全のお話を聞きました。自分の命を守るための大切なお話でした。
1・飛び出しはしない(低学年の交通事故の原因の1位です)
2・道を渡るときは、横断歩道を通る。 
3・信号を守る。青になったら右・左・右と確認してから渡る。
4・自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶる。
この4つを忘れずに、交通事故にあわないように過ごしてください。
 また、高学年では、「自転車の交通ルール」の視聴覚教材を使って、交通安全指導を行いました。自転車に乗るときは、ヘルメットかぶり、スピードを出さずに正しい乗り方をしてほしいと思います。
夏休みは、子供だけで過ごす時間が普段より多くなりますので、交通事故には十分気を付けるよう、ご家庭でもお声掛けください。

7月31日 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感染予防のため、放送による終業式でした。子供たちは各教室で、放送に耳を傾けてよく話を聞いていました。
 夏休みの過ごし方については、各学級でも担任が指導していますが、ご家庭でもおたよりをもとに、お子さんと一緒に話し合ってほしいと思います。

7月31日 1学期終業式の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の最終日。早朝は、音を立てて降っていた雨ですが、登校時には小降りになりました。しかし、明日から夏休み!という天気ではありません。西日本では梅雨明けして猛暑日ということですから、関東地方もそろそろ梅雨明けでしょうか。短い夏休みなので、一日でも早く梅雨が明けてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 体育集会(運動会練習)
9/25 体育集会(運動会練習)
【普4】1〜4年
運動会準備5・6校時
9/26 【変4】第37回運動会
学校評議員会