自然の中の水のすがた

画像1 画像1
 コンクリートの地面にできた水たまりの水が自然になくなったのはなぜか考えました。そこから、水が空気中に出ていくと予想し、実験方法も考えました。そして、実際に水を入れてラップで覆ったビーカーと覆っていないビーカーを用意し、日当たりの良い場所に置きました。連休明けに、それぞれのビーカーの水の量にどのような変化があるのか楽しみにしています。

暑くなると

画像1 画像1
ヘチマの観察をしたときに葉の匂いや肌触りも確認しました。子どもたちは、前に観察したときよりも匂いが強くなっており、葉の表と裏で肌ざわりが違うことに気がつきました。

「夏の思い出」記者になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
記者になって、先生方の夏の思い出をインタビューしました。インタビューする前には、相手の話を引き出せる質問は何かを考えました。実際にインタビューをして、先生方からたくさん話を聞くことができて子どもたちは嬉しそうでした。

林間学校

榛名湖一周散策 榛名湖一周散策 スプーン作り スプーン作り 退校式 退校式
 9月1日(火)に5年生は林間学校に行きました。今年はコロナ感染症の影響で、宿泊での学習ではありませんでしたが、たくさん自然に触れたり、例年通りスプーン作りをしたりすることができました。他校との交流もでき、新しい友達もできたようです。
 行く前は「宿泊が良かった」と言っていましたが、宿泊でなくても林間学校をとても楽しめていました。思い出に残る良い経験ができたと思います。

alphabet

画像1 画像1
2学期の外国語の授業は、1学期に引き続きアルファベットを発音したり、大文字と小文字のアルファベットを見分けたりしました。授業の後半では、大文字と小文字のアルファベットが書かれたカードを混ぜて、ペアを探す活動をしました。(「A」と「a」、「R」と「r」)たまに「T」と「f」のような似ている形に惑わされてしまうこともありましたが、最後には、それぞれのペアを見つけ出すことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30