学校の様子を公開中!

10月1日(木) 委員会活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 7時間目。保健委員会では、新型コロナウイルス感染予防のポスターを描いていました。どのようなメッセージにするか、イラストはどうするか、話し合いながら描いていました。前期の委員会は、10月までですから、あと1か月です。やり残すことがないようにしっかり活動してほしいと思います。

10月1日(木) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 7時間目は、委員会活動でした。図書委員会では、お昼の放送での読み聞かせについて話し合っていました。低・中・高学年用に分担し、本を選んで練習をしていました。

10月1日 実りの秋になるように

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今日から10月です。朝は、どんよりと厚い雲に覆われていましたが、秋晴れよい日になりました。今年のカレンダーもあと3枚です。10月から金曜日は、朝行事としてたてわり活動や運動、読み聞かせを始めていきます。充実した実りの秋になるよう指導・支援を行っていきます。

9月30日(水) 1年生授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。1年1組は、算数の授業でした。「どちらがおおい」の単元です。水の容積を比べる学習です。2種類のペットボトルの中に入っている水は、どちらがどれだけ多いかを調べる方法を考えました。もとになる小さなコップで、何杯分かを調べることにしました。神部先生が、実験する様子を見つめていました。予想していた方のペットボトルが水が多く入っていたことがわかると、大喜びをしていました。

9月30日(水)1年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。1年2組は外国語活動でした。「大きなかぶ」の単元に入りました。この単元では、最後に役を決めて劇をします。今日は、おおきなかぶのお話を聞き、お話の楽しさを味わいました。そして、3つの会話「1・2・phew!」「A-ha! Help me.」「OK!]
をジェスチャーをつけて練習しました。

9月30日(水) 1年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年3組では、10月7日の校外学習に向けて、バスの座席を決めていました。ぐんまフラワーパークへ行って、花壇や温室の花をみたり、チューチュートレインに乗ったりします。初めての校外学習ですから、とても楽しみにしています。ゆずりあって、なかよくバスの座席が決まったら、教室の後ろに並んで確かめていました。

9月30日(水) 今日も元気に登校!

画像1 画像1
 秋晴れのさわやかな朝です。いよいよ9月が終わります。昨日の体育学習発表会では、参観ありがとうございました。子供たちは、疲れも見せず、次の目標に向かっています。

9月29日(火)体育発表会 矢中ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年ブロックの発表の最後は、6年生「矢中ソーラン2020」でした。6年生は、伝統を絶やしたくない、最後の小学校生活の思い出に踊りたいという思いから、コロナ対策をしながら限られた練習時間を有効に使い、この日を迎えました。後輩たちに6年生の熱い思いは伝わったことでしょう。感動をありがとう!
 無事に、すべてのブロックの発表会が終了することができました。子供たちの精一杯走る姿と笑顔を見ることができ大変嬉しく思いました。
 保護者の皆様には、体育学習発表会に係る感染対策にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 安全点検日
委員会【前期最終】
10/2 たてわり遊び
10/3 町民運動会前日準備
10/4 第37回矢中地区町民運動会
10/5 教育実習開始(10/5〜23)
委員会【後期最初】
10/6 朝学習 2年校外学習
10/7 体育集会(持久走練習)
1年校外学習